しらすの塩辛

f0157724_6292739.jpg


カラブリアからやってきた、シラスの唐辛子付け。

ネオナータと呼ばれます。

何やら漁ができる期間が決まっていて、しらすはいつでも手に入るわけではないそうです。

頂く度に味見するのですが、今回のは特別に辛い!!

塩味も強めです。

ティースプーンの先っぽにちょっとだけパンにつけて食べたのですが、何か飲まないことには口の中がヒリヒリしてたまりません。

ふと考えてみたら、これって塩辛の一種です。

私はイカの塩辛などあまり好きではないのですが、(実は味見する割にはこのネオナータも大して好物ではないという。。)

好きな人ならこのネオナータも絶対ハマるはず。

スプーン一杯でご飯二杯はいける、そんなイタリアの塩辛でした。
[PR]
Commented by ちびすけ at 2014-11-06 10:53 x
僕も塩辛得意でないです。
でもこういうのスパゲティに和えたりとか
料理の調味料的に使うとおいしいですよね。
Commented by outlawroma at 2014-11-07 00:34
確かに、隠し味っぽく加えたら料理の味に深みが出そうですね。アンチョビ代わりに使ってみようかな。
by outlawroma | 2014-11-06 06:37 | 生活 | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30