バナナと洋梨のタルト

f0157724_031195.jpg


今日はお友達に夕ご飯に呼ばれました。

ドルチェのリクエストがあったので、タルトを焼くことにします。

今週はずっと彼氏の家に居座っていたので、フランカさんの冷蔵庫からバターと卵を失敬。

まずは生地を作って

f0157724_0353847.jpg


型に敷きます。

自分の家でやるときは適当にアーモンドなどを粉にして加え、リッチな味に仕立てることが多いのですが、いかんせん人の家。

いちいち車で買い物に出る気にもならないので、ごくごくシンプルな配合です。

ちなみにレシピは
粉 220g
砂糖 100g
バター 100g
卵 1こ (白身は三分の一くらい残しました)

柔らかくしたバターに砂糖と卵を手ですり込んで、小麦粉を加えたら一気に練り上げます。

この時点で手粉は無しです。

生地が滑らかになったところで一つにまとめてラップ、冷蔵庫で一時間ほど休ませます。

最初はバナナのフランベをのせてカラメルがけにし、乾いたタルトを作ろうかと思ったのですが

フルーツ入れにあったバナナは二本。

足りません・・・

人の家の台所です、文句は言えません。

洋梨があったので、これでお茶を濁すことにしました。

f0157724_0415668.jpg


薄く切った洋梨をバターで炒めて黒砂糖とアルマニャックでフランベします。

輪切りにしたバナナを入れて軽く煮たらヒマラヤの塩を少々。

ザルにあけてフルーツとジュースを分けて冷ましたら、タルトの生地の上に並べます。

ジュースを煮詰めて上にかけ、余った生地にクルミを砕いたものを混ぜてちぎり、タルトの上にパラパラ

中温のオーブンで35・40分ほど焼いて出来上がり。

f0157724_0492743.jpg


余ったフルーツと生地はココット型に入れて、小さなクランブルにしました。

これはzzが居ない間の、彼氏とフランカさんの夕食後のデザートです。

そうこうしている間に、今度は明日のブランチに食べるニョッキを作ることになったので今日はこの辺で。

ちゃお
[PR]
Commented by あつこ at 2014-11-12 22:34 x
冷蔵庫の中のものでなんか適当におかずを作る、っていうのはなんとなく出来るようになったんだけど、あるものでお菓子を作っちゃうとは…!すげえ!お菓子って、材料を一から揃えて分量も正確に計って…ってやらなきゃわしには出来んので尊敬するわあ
Commented by outlawroma at 2014-11-13 06:31
簡単なクッキーとかを、例えば週一で20回くらい作ったらきっと適当に作れるようになるよ。後はその応用だよね。
by outlawroma | 2014-11-09 00:52 | 生活 | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30