ジャガイモのニョッキ

f0157724_018161.jpg


というわけで、昨日はお出かけ前にフランカさんとニョッキを作りました。

フランカさんは、カラブリアで使われているという道具を見せてくれました。

f0157724_0202229.jpg


ザルというか網というか、ごく普通の入れ物みたいですがこの上でニョッキを指で押しながら転がして、形を作るんだそうです。

zzはフォークを使ってやっていましたが、これだととても綺麗な模様がつきます。

この入れ物のもっと大きなバージョンもあって、それはフルーツやパスタを並べて乾燥させるのに使うのだそうです。

今日はニョッキの作り方を紹介します。

まずはジャガイモ

彼女は洗ったお芋にフォークで穴を開けたら、そのままキッチンペーパーを敷いたお皿に乗せてレンジでチン♪
f0157724_0244130.jpg


ニョッキは粉が少ないほど美味しい

ということで、ジャガイモは茹でるよりこうしたほうが水っぽくならないから、中に入れる粉も少なくてすむのよ。と言っていました。

大き目のお芋を11個、全部で4kgくらいです。

加熱時間は20分程度。

f0157724_0253046.jpg


柔らかくなったら、皮をむいて卓上泡立て器へgo!

f0157724_0301654.jpg


現在82歳の彼女ですが、料理はトラディショナル且つ実用的です。

滑らかになるまで数回に分けてお芋を撹拌したら、お皿に入れて粗熱をとります。

f0157724_0313129.jpg


今回つかったお芋はpasta gialla 果肉が黄色いものです。

見てわかるでしょうか?

滑らかな様子がまるでベルベットみたいです。

フランカさんには市場の野菜屋さんにプッシャーがいるのですが、彼女の買ってくるお野菜はとても上質。

お値段も結構なものだと思われますが、zzも市場で買うときはちょっとくらい値が張ってもいいものを売っているイタリア人のお店を選ぶようにしています。

さあ、一方台の上にはすでにお盆がスタンバッています。

f0157724_052011.jpg


さて、ある程度お芋が冷めたら今度は塩と小麦粉を入れます。

再びミキサーに入れ、今度はパンをこねる時のハネに付け替えます。

f0157724_0383452.jpg

f0157724_0392644.jpg


半分のお芋に対してこのくらいの小麦粉、zzの目が確かなら250g程度です。

お塩はこのくらい

f0157724_0404596.jpg


卵を一個これは全量に対してです。

というわけで、芋4kgに粉500・600g、塩15・20g、卵一個といった感じでしょうか

フランカさん的には、本来ニョッキに卵は入れない。と言うことです。

でも彼女は入れるレシピの方が好きなんだとか。

小麦粉は最後にもう一度練り込むので最終的には700gくらい入ると思います。

打ち粉をたっぷり使うので1kgの袋がほぼ空になりました。

混ざったら、台の上に乗せて更に小麦粉を練り込んで行きます。

f0157724_0431257.jpg

f0157724_0442198.jpg

f0157724_0471260.jpg


見た目が明らかに滑らかで、指で押してもベタつかないくらいになったら一部を取って、粉を振っていない台の上でそうっと軽く転がしてみます

f0157724_0511722.jpg


ベタつかずに棒状にすることができたら、小麦粉を加えるのをストップします。

あとは棒状に転がしてフランカさんが2・3cmに切り

f0157724_0541534.jpg


zzが先ほどの道具の上にてニョッキを三本指で押し付けながら、軽く転がすと

f0157724_0562438.jpg


あら、素敵♪

出来上がったニョッコはちょうど握り寿司のシャリの部分と同じ原理で、太いマカロニ状にくるっと巻かれて中心には外から見えない空洞が出来ています

最もそれは出来立ての今だけで、実際に食べる時には中心に空洞は見当たりません。

握り寿司同様、単に丸めただけのものとは違う、口に入れた時の柔らかく崩れる食感のヒントの一つはここにあるのかもしれません。

f0157724_122536.jpg


横から出来立てのまだ茹でてもいないニョッキをつまみ食いするzzの彼氏も含め、三人でやいのやいのと言いながら30分ほどでニョッキ作りは終了。

なかなか楽しい一時を過ごすことができました。

[PR]
Commented by あつこ at 2014-11-12 22:31 x
分量がすごいね。やっぱミキサーじゃないとだめかなあ。めちゃくちゃなめらかに潰さないといかんのかな?
Commented by outlawroma at 2014-11-13 06:32
んにゃ、普通にマッシュポテトになればオッケー。ミキサー使うのは単に分量が多いから。
by outlawroma | 2014-11-10 01:11 | フランカさんのレシピ | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30