和菓子の本

f0157724_215581.png


さて

今年の春以来、ずっと和菓子の本を作っています。

写真を撮るところまでは結構すんなりいったのですが、その次のレシピの翻訳に恐ろしいまでの時間と忍耐を奪われ

レイアウトの難儀さに全てを放り出したくなった数ヶ月を経て

今もまだ、奮闘中です。


ゆるい人間なもので、壁にぶち当たったらガッツで乗り越えるということが出来ない

でも、そこはしつこさでカバー♪

ほとぼりが(何のほとぼりかは知りませんが)冷めた頃に、再び無邪気にトライし続けております。

ebookとはいえ、なかなか大変ですね本作りって。

いろんな人にアドバイスをお願いしても、大抵は「本を作った経験がない」 か 「アイディア以上の仕事はプロにやってもらいなさい」 のどっちかしか返事が返ってこないのは、やっぱりそれなりに難しいからなんでしょう。

でも、プロに任せたところで思う通りのものができるわけではないので、やはり自分で何とかするしかありません

残るはレイアウトと写真の加工のみ。

机の上はこんな感じ 

f0157724_1581287.jpg


プロがどのように仕事をするのかなんて想像もつきませんが、zzはちまちまとほとんど手作業とも言える地道なやり方を編み出して前進しています

とりあえずはイタリア語で、その次は英語に翻訳してibooks store にアップする予定。

kindleは別のフォーマットなので、そういえばそっちも何とかしなくては。。

今年中に何とかなるかな?

頑張ります。
[PR]
by outlawroma | 2014-11-15 02:20 | 海外で作る和菓子 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30