お家で中華

f0157724_5472597.jpg


風邪をひいて、料理をする気力がないので今夜は簡単な中華料理を作りました。

名前は覚えていませんが、この料理はzzが幼少の折、きょうの料理という番組でとある中国人シェフが作っていたものです。

10歳か11歳だったzzは何度も家族に振る舞った覚えがあります。

とってもシンプルで見栄えがするので、皆さんもお試しあれ。


材料
好みの白身魚 (川、湖の魚も可)

薬味として
生姜
にんにく
アサツキ
唐辛子
今回は生姜がなかったので、臭み消しにコリアンダーと刻んだピーナツも加えてみました
よく見ると、前日に作った生春巻きに使った余りの人参ものっかってます

レモンかライム

植物油

お皿かオーブンシートに白身魚を乗せて、塩、胡椒。

川魚の場合は日本酒でもふっておくと良いでしょう。

そのまま蒸気の立った蒸し器で10・20分蒸しあげます。(魚の大きさにより、時間は適当に加減してね)

そろそろ蒸しあがる頃に細かく刻んだにんにくと植物油大さじ3杯程度、好みで唐辛子小鍋にてを弱火で熱します。

蒸しあがった魚を皿に盛り、あるいは蒸し器に入れていた皿の中に溜まった水分を取り

魚の上にアサツキ、生姜の千切り、好みでピーナツのみじん切りをたっぷりのせます

お醤油を好みの量かけて、その上から先ほど熱しておいた油を回しかけます

じゅうじゅうと煙が立ったら出来上がり。


今回はペルスィコという淡水魚を使った上、生姜がなかったので周りのサラダにコリアンダーを加えてライムを搾りました。

要するに蒸した白身魚の上に好みの薬味をたっぷりのせて、醤油少々で味をつけた所へガンガンに熱した植物油をまわしかけたら出来上がりです。

イタリア人にも好評な模様。
[PR]
by outlawroma | 2014-11-15 06:01 | 生活 | Comments(0)