お米と便秘

f0157724_23511373.jpg


この間、白玉団子を作った残りの生地を放ったらかしにしていたところ

一緒に働いていたインド人シェフがそれをつまみ食いして、(どうして男性は生のパスタとかクッキーとかの生地をそのまま食べるんでしょうね?)

「うわ、何これ。 何入ってんの? もち米の粉? こんな消化に悪そうなもん食べたら、一週間くらい便秘になりそう。」

と、言い放ちました。

イタリアに来て時々耳にするのですが、お米を食べると便秘になるって本当なんでしょうか?

中にはそれが原因でお米を食べない人もいるくらいです。

複数の人から何気ない会話の中でこの話題が持ち上がるのですが、日本でご飯を食べたら便秘になるなんて聞いたことがないのでちょっと不思議な気がします。

ちなみにトップの写真の練りきりも、食べさせた人に米と豆で出来ていると言うと同じ返答が返ってきました。

私の経験から言うと、パンばっかり食べている方がよほど便秘になりやすいと思うのですが。

どうなんでしょうね。
[PR]
Commented by meguman at 2014-11-30 23:06 x
日本で小麦類(パン・菓子・うどん・パスタ)を出来るだけ避けて、米を食べています。低血糖症状は和らぎ、便秘とは縁遠くなっていますょ…。
Commented by outlawroma at 2014-12-01 00:07
初めまして、こんにちは。
そうですね、ひょっとしたらお米がどうのというよりも一緒に食べる物に左右されるのかもしれません。パスタのように結構な量のオリーブ油を調理に使うことを思えば、潤滑油的なものが足りないのかも?
by outlawroma | 2014-11-29 00:00 | 生活 | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30