北イタリアの味

f0157724_23384821.jpg


昨夜、お友達がラディッキョを持ってきてくれました。

トップの写真のお野菜がそれなのですが、北イタリアのトレヴィーゾという町が産地です。

ローマに住んで10年になる友人ですが、元々はトレヴィーゾの出身

このラディッキョは彼女のお父さんが、その日のうちにトレヴィーゾから直接持ってきてくれたもの。

とっても新鮮です。

他に、ピアディーナというパンもくれました。

f0157724_234499.jpg


ハムや溶けるタイプのチーズを挟んで、温めて食べることが多いピアディーナ

これもちょっとこだわりのお店で買ったもの。

普通のぺらぺらしたピアディーナと違い、薄いのですが触るとフカフカしています。

完全に火を通していないということで、鉄板の上で焼いて最後の仕上げをします。

焼きたてのピアディーナを薄く切ったラードやカポコッロと一緒にたべつつ、ラディッキョをどうやっつけるか検討します。

半分に切って焼いて食べようかと言っていたのですが、結局持ってきてくれた友人のオススメにより、玉ねぎと一緒に炒めることになりました。

折良く玉ねぎはトロペーア(南イタリア、カラブリアの町)のものがあったので、それを使います。

きれいに洗って小口切りにしたら、根っこの部分もちゃんと綺麗にして薄く切ります。

薄切りの玉ねぎをフライパンで炒めた所へラディッキョを投入し、軽く塩、胡椒。

あとはゆっくり柔らかくなるまで炒め煮にします。

f0157724_23511567.jpg


お皿の奥がそれ。

手前はローマのお野菜、プンタレッレ。

どっちも少しほろ苦いお野菜です。

柔らかく煮えたラディッキョを食べながら、これをお醤油とみりんで煮てちょっと唐辛子を加えたらご飯にぴったりなオカズになりそうだと思いつきました。

今度試してみたいと思います。
[PR]
by outlawroma | 2014-12-01 00:02 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30