iBooks Author 写真にリンクさせる方法

どうでもいいですが、アップル特有の小文字の後に大文字が来たりする商品名、書く方にしてみると本当に面倒くさくてたまりませんな。

カタカナのヴェネツィアとかフィレンツェより面倒臭い。

さて

今日の記事は、自分への覚書です。

zzと同じく自分でibooks author を使ってe-bookを作っている人にも役立つかもしれません。

本の内容にリンクを貼るのはとても簡単なのですが、リンク先にイメージを使いたい場合。

リンク先のワードは普通、前もってブックマークしておくのですがイメージの場合はちょっと違います。

まず、イメージを選択してインスペクターを開きます。

上に並んでる小さなアイコンの一番右、歯車みたいなやつをクリック

タイトルの所をチェック

etichetta(日本語ではタグでしょうか??)のところがnoneになっているのを何でもいいから選択します。

私はイメージを選択しました。

その上で、次はリンクさせたいワードを選択

同じくインスペクターを開いて右から二番目の、矢印のアイコンを選択。

ハイパーリンクをチェックして、ハイパーリンクとしてアクティブにするというチェックを入れます。
すると、link to figure で下にさっきのイメージが選択できるようになっています。

それを選択して、お終い。


ずっと前に何時間もかかってようやく見つけたやり方だったのに、ページを作り直すときにリンクも削除してしまい、やり方もすっかり忘れてしまった私。

日本語、英語、イタリア語でgoogleに検索をかけてもなかなか見つからず、すごく時間を損してしまいました。

この先また必要になる&やり方を忘れてる 確率大⭐なので、とりあえずブログに残しておきます。

私以外の誰かにも役立つといいな。





[PR]
by outlawroma | 2014-12-11 04:32 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30