人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヴィンテージ⭐︎石鹸

ヴィンテージ⭐︎石鹸_f0157724_23580534.jpg

久々の、石鹸ネタです。

数日前の真夜中、ふと思い立ってリキッドソープを作りました。

とは言え、数年前に作って放置していたリキッドソープの元を希釈しただけです。

ずいぶん前ということもあり、一体どんなレシピで作ったのかさっぱり覚えていません。

数回水で希釈して使った覚えはあるのですが、いかんせんシャバシャバな水石鹸、使い辛い事この上ないので放置プレイの運命と相成ったわけです。

さて

リキッドソープに濃度をつけるには、ホウ酸水を加えます。

このホウ酸も半年以上前に薬局で買って、放置されていました。

この石鹸ダネ、一体どれだけいい感じに熟成されていることでしょう♪

と、容器を開けてみると、透明なジェル状(ガチガチになってると思ったら、驚くことに柔らかなままでした)の石鹸に見事な雪模様の結晶がわんさか入っていて、まるでレアな水晶みたいになっていました。

スプーンですくって瓶に入れ、熱湯を注ぎ蓋をします。

その後朝方まで放置。

再びぬるくなった石鹸水をかき回してみると、ほぼ溶解しています。

そこへ、溶液の2%弱に当たるホウ酸を加えて混合。

本来なら透明なまま、濃度がついて普通のリキッドソープの様になるらしいのですが。

混ざりません。

底に白く濁ったホウ酸が沈殿しています。

面倒なのでそのまま寝てしまいました。

翌日(というか約7時間後)相変わらず底にホウ酸が溜まっている石鹸水をビンごとシェイク♪

すると、数時間後には混ざったのですが、相変わらず大して濃度は出ない上、アワアワの真っ白けに!!

ヴィンテージ⭐︎石鹸_f0157724_23581822.jpg

トップの容器に入れた後の残りの写真ですが、見た感じただの泡です。

あーあ、失敗したかなあ。

と思いつつ、とりあえず手を洗ってみると

おっそろしい洗浄力です。

ソーパーなら誰もがやる「とりあえず自分の面の皮で洗浄力のレベルをみる」という一番分かりやすい測定方法があるのですが

生まれて初めてそれをためらってしまうレベルです

ちょっと考えて、石鹸を移すのに使った漏斗をスポンジで洗ってみました。

すると

すごい泡が立ちます。

そのスポンジで、朝方パスタを作って汚した皿やフライパンを洗うと

見事なまでに、油汚れが落ちます。

なんと、驚きのキッチンソープ誕生です。

手作り石鹸でキッチンソープを作る人は多いのですが、一番の悩みは洗浄力の弱さ。

ところがこの石鹸、普通の中性洗剤より綺麗に落ちます。

どんだけアルカリ度高いんでしょう。

でも、天然の界面活性剤なので水で流すとあっという間に石鹸カスになります。

長い時間を経て、強力な台所用石鹸に変身を遂げたこの石鹸。

作り方が一切記録に残っていないのが、残念でなりません。

。。。と思ったら、どうやら私ブログに記録してたみたいですね。

2011年の記事にリキッドソープの記事がありました。

でも読んでみたら、レシピは書いてないですね。

石鹸ブログの方も無精して記載の痕跡なし。。。

なんてこったい⭐︎








名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2015-02-05 00:30 | せっけん作り | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31