人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海外で作る和菓子!その2

海外で作る和菓子!その2_f0157724_02311521.jpg
黒蜜や豆乳の作り方も載ってるよん





先日のブログで書いたように、zzの和菓子の本の記事が新聞に掲載されましたよ♪

1日遅れで販売されるので、今日買ってきました。

じゃん

海外で作る和菓子!その2_f0157724_22415091.jpg

いやん、嬉しい❤️

ガンベロロッソでお料理番組やった時より嬉しいかも。

実家の両親に送って喜んでもらおうと思います。

という訳で、今日は本の内容を宣伝⭐️

海外で作る和菓子!その2_f0157724_22442592.jpg
そう言えばお饅頭の皮が黄色くならないように、色々苦労したなぁ…




最初にイタリア語で作った本を日本語に訳した感じなので、日本語版とイタリア語版の内容は挨拶とあとがきを除けば全く同じです。

早く英語版も何とかしたい。。。

まずは基本のあんこや求肥の作り方から始まります。

続いて餅菓子、寒天菓子、焼き菓子&蒸菓子、和風の洋菓子とレシピが続いてゆきます。

海外で作る和菓子!その2_f0157724_18275393.jpg
出来立ての栗饅頭は皮がサクサクで美味しい♪

メチャクチャ限られた食材で作れる、本格派和菓子
作り方も出来るだけ簡潔にしています

お菓子作りが得意な人は、なんの問題なく作れますし

お菓子に興味津々な小学生高学年以上なら
和菓子の経験が少なくても作れるレシピは沢山あります

zzもお菓子作りはたった一人で、本だけを頼りに8歳の頃に始めたのです
その頃の自分に向けて作った本なので、基本誰でもトライできるはず



目次は以下の通り

和菓子の基本

つぶしあん

こしあん

しろあん

求肥

白玉団子

粉寒天

棒寒天

豆乳

黒蜜

餅菓子

大福

焼き大福

桜餅

八つ橋

わらび餅

みたらし団子

ぜんざい

ねりきり

寒天

練ようかん

水ようかん

イチゴの寒天

あんみつ

琥珀糖

焼き菓子と蒸菓子

ウサギ饅頭

栗饅頭

きみしぐれ

どら焼き

カステラ

蕎麦ぼうろ

フォーチュンクッキー


洋風の和菓子

抹茶ティラミス

豆乳プリン

ほうじ茶プリン

チョコ大福

抹茶ケーキ

黒糖、きな粉、米粉のケーキ

おからのケーキ

抹茶味のテゴレ

生姜の砂糖漬け

お茶

抹茶

ほうじ茶



海外で作る和菓子!その2_f0157724_18291180.jpg
八つ橋は切れ端をつまみ食いするのが楽しい

おまんじゅうの包み方などちょっと慣れが必要な部分もありますが、書いている通りに作れば美味しい和菓子が出来上がります。

和菓子の本って参考に幾つか買ってみたのですが、思い切り端折ってあるかすごく本格的で一回作ったら二回目作るのは勇気がいるくらい面倒臭いかに分かれるようです。

zzのはその中間。

なんせ寿司屋で仕込みの間を縫って作っていたのですから、お金を払って頂く価値のあるお菓子を出来るだけ手早く作れるように工夫したものなのです。

子供会のバザーや、学校のお持たせ、大事なお客様を招いたディナーや和食レストランのデザート、そしてお茶のお稽古時に食べるお菓子として色んな方々に役立てて頂きたいレシピが満載です。

海外で作る和菓子!その2_f0157724_02264415.jpg
薄氷だって、なんのその




それぞれのお菓子にはちょっとした説明をつけているので、その部分も是非活用して欲しいという願いを込めています。

元々はキチンとした和食を知らないまま寿司職人になった外国人の寿司シェフや和食レストラン経営者、欧米料理のシェフ、パティシエの人への新しいアイディアの種となることを祈って作った本ですが、和菓子をあまり作ったことのない日本人の方にもきっと便利なはず。

zzの愛情と今までの経験から得たヒントがいっぱいです。


本はiBooks storeで世界中から買う事ができます。

Mac か iPadから(iPhoneからも読めるようになりました!)読む事ができるようになっています。

残念ながら今の所まだKindle版は製作途中ですが、興味がある人は是非iTunesでチェック🌟&🌟購入してみて下さいね。

恐らくイタリア以外の国からは上のリンクから直接本を販売しているページまで飛ぶ事はできないと思うので、iBooksのアプリを開いてからストアへ行き、そこでwagashi 或いは Machida Ayako を入力して検索して下さい。

限られたシンプルな材料を使って、できるだけ本格的な、そしてバリエーションに富んだ和菓子のレシピ満載です!!!

ZZのフェイスブックHPも良かったら遊びに行ってみてね⭐️

レシピブックの詳細:
イタリア在住の方はこちらから
それ以外の国にお住いの方はiBooks→ストア→wagashi 或いはAyako Machida で検索








Commented by へろよん at 2015-07-05 21:23 x
ZZの姉御 おひさしぶりでありんす(^^)

何だか知らない間に
アウトローがスイーツの本を出している。。
相変わらず 楽しそうに生きていてくれて嬉しい限りです。

質問の
>炭水化物の入ってないパンって作れると思う?

・・・って 言っている意味がわかりません(笑)

炭水化物以外の食材で思い浮かぶものが無い
例えば何があるんだろう?

脂質や糖質でパンは作れないぞ(爆)
それともタンパク質で作るって事?
大豆とか肉でパンを作るっていう意味でいいのかなぁ

わからなさすぎるので もっと説明してくれ。
Commented by outlawroma at 2015-07-11 04:23
ちゃお、へろよんさん。わざわざブログ訪問してくれてありがとう♪
炭水化物の入ってないパンだけどね、単純に周囲に炭水化物を抜いたダイエットをしてる人がいて、その人らが食べるパンを作ろうと思ったからなのよ。
小麦粉やお米が使えないから、じゃあ小麦外皮のふすまとか?あ、でもへろよんさんは変わってるからきっとレタスとかでもパン作ってそう、って思ったんだけど。
ふふ。無理?
よく分かんないけど、グルテンはタンパク質だから何らかのタンパク質と食物繊維でパンを膨らませることって出来るかな。別にイーストを使わなくても見た目と食感がパンらしきものが出来れば、それで良いんだけど。へろよんさんがやった事無いんなら、普通に検索してもヒントを得るのは難しそう。。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2015-06-26 21:28 | 海外で作る和菓子 | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31