んどぅーや、色々

ようやく終わったバカンスの記事ですが、本当はまだ続きがあります。

でも面倒臭いので、今回は別の話。


f0157724_02422024.jpg
左のでっかい方がもらったやつ


行きと帰りに寄ったカラブリアで、美味しい「ンドゥーヤ」を頂きました。

以前にも一度記事にした事があるのですが、カラブリア特産のとても辛いお肉の腸詰です。

特に煮たり焼いたりはせず、柔らかい中身をパンに塗ったり、パスタに和えたりしてペースト感覚で頂きます。

トップの写真には二種類あるのですが、一つは美味しいと評判の高いメーカーのもの。

もう一つのでっかいのは、友人のマウリツィオが分けてくれた農家直売のものです。

この二つの違いが、恐ろしく大きい。

どっちも美味しいのですが、農家直売の方は辛いのに甘みがあり、なんとも言えないお肉と唐辛子の芳香が口の中で凄まじく広がるのです。

分けてくれたのは、買うことができないから。

なんでも、毎年作る前にすでに売り切れ状態なんだそうです。

今年は何十キロ作るよ、という情報をもとに地元の人たちが皆でじゃあ自分は10キロ、うちは20キロ。といった具合に1年分の予約が入り、売り切れた時点で今度はキャンセル待ちのリストが出来上がるそう。

夕ご飯に呼ばれてご馳走になった瞬間にzzが、「なにこれ、このンドゥーヤ、普通のと違うでしょ?どういうこと?!」

と、マウリツィオにしつこく詰め寄ったら「違いがわかる女」の称号と共に、一塊プレゼントしてくれたのでした。

ちなみに真っ赤な色合いは、もちろんお肉によるものではなく唐辛子の色です。

一度食べ始めると癖になっちゃう辛さと美味しさ。

カラブリアに行ったら皆さんも一度お試しください。



[PR]
by outlawroma | 2015-10-23 02:44 | バカンス | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30