水泳とアレルギー

秋になってから、近所のプールに通い始めました。

車で5分の所にある、本格的なプールです。

外に50mのプールが一つ、室内には20mのが二つと25mのが一つ。

利用者は子供からお年寄りまで、レベルもゆるゆる泳いでいる人から恐らく水泳選手と思わしき、イルカのようなスピードでぐるぐる泳ぐ人までいます。

zzはゆるゆる泳ぐ、妙齢ラインです。

週に1−3回通って1時間ほど泳ぐのですが、1月ほど通ってあることに気がつきました。

この3年ほどずっと悩まされていたアレルギーの症状が、出なくなったのです。

たまたまかも知れないのですが、他に理由が思い当たらないのです。

この症状は蕁麻疹なのですが、少し変わっています。

身体中のあらゆる部分(足の先から髪の毛の生えている頭まで)に出るのですが、あらゆる刺激や圧力に対して痒みがでるのです。

座っている椅子と体の接点、パソコンを使っている時に机に乗っている肘、下着のライン、ひどい時は立っている足の裏!!

500mlのペットボトルのキャップを開けるに当たっては、キャップをひねった指に痛みにすら近い痒みが出るという、日常生活を送るのにとても不便な思いをしていました。

掻いた跡は、ミミズ腫れのような状態になって結構な時間跡が残ります。

変わっていることに、熱いシャワーを浴びると症状が和らぎます。(普通、蕁麻疹は温まるとひどくなる場合がほとんどのようです)

抗ヒスタミン剤を手放せないまま、あらゆるテストを試みました。

一般的なアレルギーの血液検査、胴体内のエコー、肺の検査、MRI、半年以上に及ぶ原因探しの挙句アレルギー専門の先生が言い放った一言がこれ。

「そうね、犬も猫も大丈夫だし、一般的な雑草も問題ないわね。小麦粉や牛乳、エビとかも大丈夫ね。あら、アニサキスも大丈夫って、良かったわね。生魚食べられるわよ。たぶんね、あなたストレスじゃない?歩くといいわよ。20分くらい、毎日歩くようにしてみて?」

とりあえずピロリ菌の検査してみる?


数百ユーロ使って調べた挙句、ということもあり、このままだと延々いろんな検査をして終わるだけのような気がしたので、そこで原因追求は一先ずストップしました。

普通に口にする可能性のある食物は一通り調べたのですが、どれも問題がなく

内臓からきているのではないかという心配があったので、とりあえずzzの気功の先生に写真を送って観てもらったところ

「zzちゃん、内臓は大丈夫だよ。でも、運動をしなさい。気功でも、何でもいいから運動をしなきゃダメだよ。」

という返事が返ってきたのでした。

それから2年間、症状は良くも悪くもならず。

アレルギーのプロと気功のプロの意見に「運動」という要素があったので、恐らく何か意味があるのだろうと思い、トレイシーやファビオ・インカのエクササイズもやっていたのですが、何ら変わりなし。

日本に行こうが、クロアチアに行こうが、ギリシャに行こうが、ウィーンに行こうが、兎に角付いて回る蕁麻疹。

それが、水泳を始めて以来ぱったりと出なくなったのです。

あら、不思議⭐️

もしも水泳が原因だとすれば、よくよく考えてみたところ思い当たるのは一つだけ。

運動の、量です。

zzの行っているプールは、全ての人たちがスピードに関わらず延々と泳いでいる場所です。

誰一人おしゃべりしたり、休んだりしていません。

それゆえ、zzも一旦水に入ったら出るまで1時間近くの間、ほとんど休まずに泳ぎ続けます。

何しろプロ用のプールなので、深くて足が届く場所がどこにもないのです。

休むのだって立ち泳ぎ。

水の中なので汗もかかないし、体の重みも感じないので初めは気がつかなかったのですが、泳いでいる間の呼吸は全速力で走った後のように「ゼエゼエ、ハアハア」言っています。

丁度、ファビオ・インカのエクササイズを一つこなした後の状態が、1時間近く続いていたのです。

まあ、早い話が今までは運動が足りていなかった

と言う事みたいです。

と言うわけで、恐らくアレルギーの原因は何らかのストレス。

そしてそれを発散させる手段が今までは見つからなかっただけ、のようです。

ちょっと記事がダラダラ長くなってしまいましたが、蕁麻疹がこれで治ったという記事は過去3年間どれだけ探しても見つからなかったので、記録に残しておこうと思います。

私の場合は水泳でしたがストレスが原因の場合は、自分にとって苦にならない何かしらの有酸素運動が効果をもたらす場合もあるようですよ。


そしてこれにはまだ続きがあります・・・






[PR]
by outlawroma | 2015-11-08 04:37 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30