人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいもとパン

おいもとパン_f0157724_03175526.jpg
電気代がもったいないので、両方いっぺんに焼いてみた


パンが無かったので、夕方こねて焼いてみました。

ちょっと時間がかかる焼き方にしようと思ったところに、今朝市場で買ったサツマイモが目に入ったので一緒に焼くことにしました。

サツマイモは2種類

写真手前の二つがイタリアでよく見るサツマイモ、皮が白っぽいやつです。

奥の一個は日本のサツマイモを彷彿とさせる、紫の皮。

焼き芋の美味しい匂いと共にパンが焼きあがったので早速中身を拝見。

おいもとパン_f0157724_03180247.jpg
左の、めっちゃオレンジやし・・・


日本のサツマイモっぽいのは中身も日本風、一方イタリア芋はどうやら水分が多いらしく、穴も開けていないのに沢山の蜜を吐き出していました。

触った感じもフニャフニャです。

味はというと、日本風のやつはちょっと味が薄いかな?と思ったのですがまあ、普通の焼き芋。

食感が少しねっとりしています。

イタリア芋はねっとり感がさらに強く、そのままスプーンですくうとまるでジャガイモのピュレのようです。

味は私の知っているサツマイモとはだいぶ遠く、ニンジンとカボチャを足して2で割った感じ。

ひょっとしてこの色、βカロチンなのでしょうか?

味と匂いから察すると、まさにそんな感じなのですが。

こっちのカボチャは水っぽくて火を通すとドロドロになってしまうのですが、このお芋を使えばカボチャコロッケやカボチャプリンぽいものが作れそうです。

うむ、こうなったら明日早速プリンにしてしまおう。











名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2015-11-13 04:16 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31