リゾットとみしみし

f0157724_02445102.jpg
トータニと黒キャベツのリゾット



今日も夕ご飯ネタでいきたいと思います。

年末にトータニの恩恵にあやかったzz達、年明けに再び彼氏がフレッシュなトータニを買ってきました。

季節なのでしょうか?やけに大型の綺麗なトータニが安売りされていた模様。

胴体はグリルして食べてしまい、残ったゲソで今度はリゾット。

f0157724_02450124.jpg
そもそもこの機械が使いたくてしょうがなかったらしい・・・


スーパーで見つけたという「鍋の中身をかき混ぜる機械」

彼はこれが使いたいが為に、リゾットを所望。

充電して2時間くらい持つという攪拌器は、以外と優れものでした。

ポレンタやあんこを煮るのに便利そう♪

そんな中、フランカさん登場。

「今日はzzにミシミシを食べさせてあげるわ♪」

みしみしと言うとってもキュートな名前のお野菜は、見た目菜の花っぽい野草です。

f0157724_02452835.jpg
misimisiカラブリア弁でmese per meseという意味だそう

一年中、あっという間に育つので毎月収穫できるのが名前の由来だそうです。

見た目はブロッコレッティやチーメ ディ ラーパなどの菜の花系の野菜っぽいのですが、それよりも更にほっそりと繊細な感じ。

味は苦味が強めで菜の花のような鼻に抜ける辛味はありません。

これは胡麻和えや辛子味噌和えにすると、大変美味しいものができると想像されます。

f0157724_02451968.jpg
鮮やかな緑、アルデンテに茹でても繊維が邪魔をすることはなさそう

そんなわけで、この日は緑色の食卓と成りました。

f0157724_03060745.jpg
足元にはスモーキーが尻尾をブンブンさせながらご飯の催促














[PR]
by outlawroma | 2016-01-13 03:00 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30