キレイの国☆サウナ編

f0157724_05190028.jpg
お肌プリプリな韓国の女の子達
ちなみにソウルでは韓国の民族衣装を着ていると、どこの国の人でも歴史的建造物の入場料が無料になるそうです



韓国で是非ともやりたいと思っていたこと、それはアカスリとよもぎ蒸し

本場韓国にて、初☆サウナ体験をしてきました。

☆よもぎ蒸しとは穴の空いた椅子に座り、その下では特定の時期に摘まれたヨモギを煎じて、女性器から直接その湯気及び薬効を体内に取り入れるものです


アカスリは普通に専用のタオルとか売っているので、自分でやったこともあるのですが

でも一度実際に韓国の人たちがやるアカスリを体験してみたかったので、ワクワクです。

という訳で、ガイドさんにお願いしてサウナの予約をしてもらいました。

f0157724_23062444.jpg
朝4時半起きですでにフラフラな状態・・・
ここから意地でサウナに向かいます


大変若くて可愛いガイドさんに初サウナの心得を享受頂いたのですが、ここにてなんと彼女がzzより4歳も年上と言うことが判明。

こうなったら何が何でもやらない訳にはいきません。

お肌プリプリな彼女(彼女はほぼスッピンでした)によると、よもぎ蒸しは韓国に来たら

やらなきゃ駄目!

女性の義務だそうです。

子宮の消毒といった感じで捉えていました。

そしてよもぎ蒸しというのはそれだけやるのではなく、当然のごとくアカスリもセットだそう。

というより、普通韓国女性は一定の頻度でアカスリをしてもらうらしく、それにオプションとして月に1回よもぎ蒸しをプラスしたり、顔のエステをプラス、今回はマッサージも・・・などといった風に、アカスリ+α的にやるのだそう。

基本はサウナ各種、ハンズンマ(特定の時期に伐採した松の木を燃やしたサウナ)でしっかりと汗をかき、十分に皮膚を柔らかくしてからアカスリ

よもぎ蒸しをする場合はサウナの前にやるそうです。

という訳で、zzはお母さんのお友達の在日韓国人女性と共に二人でサウナへ Go♪

f0157724_23065603.jpg
すでに夜の9時半を回っています

着いたのは、そんなにお洒落とは言えない大衆浴場的な場所。

f0157724_23071961.jpg
エステって書いてあるんでしょ?と言うと、サウナって書いてあるのよ、という返事が・・・


私はこの時点まで、アカスリやよもぎ蒸しは所謂エステティックサロンで受けるものだと思っていたのですが、実際にはもっと生活に密着したものだと言うことが分かりました。


中に入ると、日本語ができるおばちゃんにメニューを組んでもらいます。

zzを見るなり、

「おでこに角質がたまってるわね。それと、目にクマがあるわ。血行が悪くなってるのね、腕を見せてくださいね。ああ、血管が浮いてるでしょ。ほら、クマがあるのも当然・・・・」

痛いところを突きまくられた後は、早速よもぎ蒸しです。

裸に薄いガウンを羽織った状態で椅子に座り、マント状のビニールを首からかぶります。

事前にガイドさんに教えてもらった通り、できるだけ蒸気を逃さない様、熱くなったら腰を浮かして調節します。

30分ほど蒸された後、水晶のサウナへ向かいます。

そして、塩で覆われたサウナ室へ移動。

最後はハンズンマと呼ばれる、松の木を燃やしたサウナです。

すでによもぎ蒸しをした後なので、あまり長くは入らずに軽くシャワーを浴びて、数分間薬草を煎じたお湯のジェットバスに浸かったら、いよいよアカスリです

ビニールで覆われたマッサージの台に裸で横になると、両手にアカスリタオルをつけたお姉さんが一気に全身を擦り始めました。

蒸されてヘロヘロになった体を預けて、まな板の上の鯉のごとく右に左に転がされ、存分にこすってもらいます。

恐ろしい量の(しかも色はグレー)垢にまみれた体を、たっぷりのお湯で流してもらい、最後にシャワーを浴びたら今度は別室にて顔のアカスリです。

(そうそう、普通はここでシャンプーもしてくれます。私は市販のシャンプーは使いたくなかったので、お湯ですすぐだけにして下さいとお願いしました)


さて、顔のアカスリはタオルは使わず全てハンドマッサージ

正直言ってこの辺から結構記憶が飛んでいます。

疲れていた上、立て続けにサウナに入って寝たままアカスリを受けたので、別室で全身にジェルを塗ってもらったり、顔のマッサージとパックをしている間に恐らくzzはいびきをかいて眠りこけてしまった模様・・・

途中でマッサージのお姉さんたちがクスクス笑っている声が聞こえていました。

どのくらい時間が経ったかも分からなくなった頃、どうやら顔は終わったらしく今度は肩から背中を結構しっかりめにマッサージしてもらって終了。

顔のマッサージ自体は大して時間をかけてやっていなかった様に感じるのですが、触ってビックリ。

20年振りくらいの肌触りです。


5年とか10年ではありません、


20年です


顔だけじゃありません、全身がそうです。

伊達に10年以上イタリアに暮らしている訳ではありません、角質のたまり具合は半端ではなかったようです・・・

ホテルに戻って鏡を見ると、とっくに12時を過ぎていたのですが白目が真っ白。

コンタクト歴の長い私の白目は、普通この時間になるとある程度充血していて当たり前

なのに、ビックリするくらい綺麗になっていました。

そして、体に残っていた去年の日焼けの跡がすっかり消えていました。

普段ツルスベな韓国女性に慣れているアカスリのお姉さんは、きっとzzの垢に驚いていたはず・・・

では最後に、アカスリ後のヘロヘロなzzの写真をどうぞ。



f0157724_06113585.jpg
ずいぶんひどいアングルですが、お肌は血行が良くなっています


眠すぎて焦点が合っていませんが、白目が全く充血していないのが分かるでしょうか?


こんなの毎週やってたら、そら韓国の人お肌綺麗だわ。

機会があったらまた韓国に行って綺麗にしてほしいものです。


という訳で、サウナのレポートでした☆

[PR]
Commented by bbex226590 at 2016-07-10 22:11
日本に帰ってきてたのね!たっぷり満喫の旅行記、一気に読んだらなんかおなかいっぱいになったよ(笑)。アカスリってまだやったことないのよね…。私すごいの出てきそうだな…。あつこより。
Commented by outlawroma at 2016-08-17 05:46
> bbex226590さん
そうそう、ちょろっと帰ってたのよ。韓国は美味しくてキレイで楽しかったよ、もう一回行きたい。アカスリは売ってるアカスリタオルで自分でもできるので試してみたまえ☆
by outlawroma | 2016-06-28 06:34 | バカンス | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30