ヒッピー石鹸

さて、ようやく夏も終わった所で久々の記事アップです。

今日は石鹸を作りました。


今回のトッピングは、なんとなんとカンナです
(カンナが一体なんの植物かはご自分で想像してください)

4月の新月に種を蒔き、夏のバケーション時もなんとか生き延びてくれたカンナちゃん。

f0157724_02203808.jpg
手塩にかけて育てた割には途中で飽きちゃってゴメン


一応法律で禁じられていることもあり、少々後ろめたい気持ちがあった為最後はお花が咲くまで待てずにちょん切って干してしまったのですが

乾いた所でオリーブ油に漬け込んでいました。

しょせん葉っぱ、吸っても大して美味しくないので石鹸にしてみることにしました。

f0157724_02200797.jpg
700gのオイルに対してこのくらいの量をインフューズ

f0157724_02131716.jpg
広げるとお馴染みの可愛い形がでてきます


f0157724_02202556.jpg
あんまり緑色は出ませんでした


一瞬ホットプロセスで作ろうかと思ったのですが、葉っぱのTHC含有量はかなり低いと思われます

無駄に石鹸の質を落とすのも嫌なのでいつものコールドプロセスで作ることにしました

という訳で当初の「シャワールームの湯気で素敵にトリップ」作戦はあえなくお蔵入りとなり


f0157724_02201987.jpg
それにしてもなんか冴えない色


こうなったらせめて石鹸としての質の向上を、とばかりにペパーミントとティーツリーの精油を大盤振る舞いして香り付けをしていたら、それを上回る焦げた匂いが・・・

はっ

としてオーブンを見ると、設定温度を下げるの忘れたまま焼成してしまったパンが!!


f0157724_02212401.jpg
真っ黒こげ


バカンスから帰ってきて以来、既に3、4回ほど立て続けにケーキを焦がしてしまったのですが

そろそろ生活リズムも戻ってきたと思っていた所でまたやってしまいました。

嘆いても仕方がないので型入れです。

f0157724_02203051.jpg
ゆるトレースでやったら、運ぶ途中に型から流れ出て大焦り


とまぁ、夏明けのリハビリ記事でした。

石鹸の出来栄えは、二ヶ月後に♫









[PR]
by outlawroma | 2016-09-18 02:48 | せっけん作り | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30