古い雑誌

f0157724_02053219.jpg
さすがイタリア、オサレです


トランプ氏がアメリカの大統領、当選確実になりましたね。

丁度一年くらい前にニュースキャスターの女性とヒラリー・クリントンの話題になったことがあるのですが

彼女はかなり嫌われているので、もし彼女が候補になったら相手側は単純にヒラリーが嫌だからという理由で票を得る可能性が出てくる。

と言っていました。

ま、単純かつ結構的を得た一意見ではあります。

いずれにせよ、世界中をここまで心配&賑わせた大統領選は、これが初めてなのではないでしょうか?



あ、さて

行きつけのリサイクルショップにて、古い雑誌を見つけました。

今でも売られているお手軽ファッション雑誌、GRAZIA

60年代の終わりのものでした。

埃をかぶってはいるものの、保存状態はかなり良いものです。

f0157724_02052404.jpg
白黒のページが多いのが特徴

f0157724_02060233.jpg
こんなヘア普通にみんなやってたんですかね、すごい技術が要りそうです


おそらく今も昔もターゲットとする層は同じなのでしょうが、かつての主婦達が読んでいた内容が結構面白いのです。

すごく気になったのが、悩み相談コーナー。

ペット、子供、夫、進路、健康、と多岐にわたって弁護士から獣医から、色んなプロが相談に答えてくれるのです。

しかも、ここに行けば良いよ的な答えが住所付きで書いてあったりするの。

作り手と読者の距離感がかなり近いのも、興味深い。

f0157724_02044110.jpg
トマトやパスタ、チーズの宣伝がとっても多い

f0157724_02054365.jpg
日本ではここ20年で普及した食器洗い機。イタリアでは40年以上前に普通に使われていた事実にショックを受けてしまいました。

f0157724_02051373.jpg
アレッシの食器。クラシックなデザインに混ざって、今も店頭に置かれているデザインがチラホラ!


f0157724_02055305.jpg
お庭のアイディアなどもあるのですが、自分でというよりは庭師に頼めといった内容です。
左は普通の奥様向け、右はブルジョワな奥様向けのアイディア

f0157724_02045398.jpg
ブラジャーの宣伝がとにかく多い!

f0157724_02050282.jpg
当時売れっ子の(?)スタイリスト、アレックス。
しかも専門は下着


他にもメロドラマ風な連載小説が、結構なページ数を割いて載っていたので、試しに読んでみると・・・

これがなんと、かなり進んだ内容なのです。

今ではテレビシリーズで普通になっている、複数の登場人物に焦点を当てた複数のストーリーが同時進行という、内容がとても濃い、そして読者を飽きさせないテクニックがここに!

正直言ってハーレクインのような、単純&お手軽内容の小説を期待していたのですが

夜中にベッドの上でついつい読みふけって、夜更かししちゃうくらい良く出来てる。

当時の清楚な女性達が読んでいるとはいえ、内容は今でも有り得るようなもので

子供ができず養子を迎えた夫婦、しかし日に日に夫に似てゆく我が子に疑問を覚えた妻は、果てにはこの養女が自分の親友だった女性と夫の子で、夫がこっそり計らって養子として手元におけるようにしたのではと思うようになり・・・

と、そこで他の登場人物が主役の別のストーリーに視点が移ってしまい、読んでる身としては続きが気になって仕方がないという仕組み。

イタリア語の勉強に(時代のせいか文法、単語ともに砕けた表現がかなり少ない)もってこいなものを見つけてしまいました。

という訳で、次はこの雑誌を使って素敵なものを作ってみたいと思います。






[PR]
by outlawroma | 2016-11-09 19:35 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30