人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ソファー

ソファー_f0157724_19245003.jpg



クリスマスも終わり、師走もクライマックスを迎えましたね。

今年の年越しは皆さんどのように過ごされますか?

私はローマでのんびり豚さんの足をかじるつもりです。

さて、師走のやっつけ仕事を二日がかりで終えました。

トップの写真のソファーです

ソファー_f0157724_19290011.jpg
本来はイケアのシンプルなソファー

ちょっと前の記事で上げた古い雑誌を使って、カバーしただけなのですが

エプロンとは違い、これが思ってた以上の大仕事。

もう何年も前に買ったソファーはスモーキーさんの憂さ晴らしの対象だった為、あちこちがボロボロになっていました。

ソファー_f0157724_19304993.jpg
まぁ、最初から巨大な爪研ぎを買うつもりで導入したのですがね


今の家に引っ越してからは他の犬や猫がソファーで昼寝をするようになり、万が一ダニやなんかを持ち込んだら嫌だなと思っていました。

ソファー_f0157724_19341437.jpg
分解して一つずつカバーしてゆきます

でも、ビニールでコーティングしてしまえば爪研ぎにはできないし、虫が付くこともありません。

どうせ自分の部屋に置いているだけなので、多少不恰好になってもいいかなと思ってチャレンジしてみました。

ごく一部をミシンで縫う他は、巨大なホチキスで留めて行くだけというシンプルな作業なのですが、相手が大物なだけになかなかの力仕事となりました。

出来上がりはこちら🌟

ソファー_f0157724_19372948.jpg
3冊しかなかった雑誌の余りページでやったので、統一感がイマイチなのが心残り


体重80kg以上の人が頻繁に座るには適していないかもしれないのですが、(中の紙が破れる恐れあり)zzや犬猫がゴロゴロする程度なら、全く問題ない仕上がりになりました。

座って目に付いた古い記事を読むのも楽しいです。

というわけで、リニューアルしたスモーキーさんの旧・爪研ぎ。これからは本来の用途、ソファーとして活躍してもらいたいと思います。










名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2016-12-27 19:44 | 物づくり | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31