人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分なりのやり方

自分なりのやり方_f0157724_03144964.jpg
動物を観察していると、彼らのオリジナルなおねだり方法や人付き合いの仕方にしばしば感心します。



ここ二年半ほど全力投球で打ち込んでいた、為替取引。

ようやく自分なりのやり方ができてきて、一服できそうな予感です。



随分と前にとある株のプロに質問をしたところ、返事をもらうというラッキーなことがありました。

プロっていうか、神様と呼ばれていた方ですね。

その頃はまだ投資をすることは考えていなかったので、質問内容は


「 私はお金に興味を持っています。

でも、両親や親戚がお金に知識があったわけでもなく、自分でもどう学べば良いか分からないので手探りで進んでいる状態です。

Qさんがお金のプロなら、私は赤ちゃんレベルと言えるでしょう。

もしQさんが小さな子供に何か一言、お金についてのアドバイスを授けるとしたなら、何と言ってあげますか? 」



というものでした。

それに対するQさんの答えは



「 そうですね、自分の子供にでもお金の知識を授けることは出来ません。

大抵金持ちの子供は親のお金を使い果たしてしまうものです。

私の場合は株ですが、お金を稼ぐには自分なりのやり方というものを見つけなくてはいけないのです。



彼のアドバイスはとても役に立ちました。

為替取引についてどれ程情報を集めようと、手法を手に入れようと、それらは人様の上手く行った事例であるだけで、自分にも通用するとは限らないのです。



もちろん勉強の為にたくさんの手法を試したりしましたが、やればやるほどこれは人生と同じだと感じたのです。


人生というと大げさですが、


例えば横断歩道のない車がたくさん走る道を横断するにしても

自分のタイミングで渡らないと、上手くいきません。



人付き合いにせよ、恋愛にせよ、料理にせよ、自分なりの見方を構築して

その上でこうすれば上手くいく、こういう時にああいう結果になりやすいな。

といった小さな経験を積み重ねることでしか、一度壊れてもまたやり直せるだけの「やり方」というものは得られないのです。



今回はとてつもない時間とエネルギーを三年近く費やして、やっと一つの方法にたどり着いたのですが(同じチャレンジとは言え、たった3ヶ月で済んだトレイシー姉さんの時とは大違いでした)

この経験は 


何歳になっても、どんなに自分に適してない分野でも、やれば何らかの答えは出る。


という確信につながりました。

というわけで


今度はどんな素敵なことに挑戦してみようかな。








名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2017-09-18 03:51 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31