人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_19484584.jpg
ボストンから車で3時間!
フランチェスカの強い押しがなければ、一生行く機会はなかったでしょう。

さて、このマサチューセッツ現代美術館 MASS MoCA (マサチューセッツ・ミュージアム・オブ・コンテンポラリー・アート)はとんでもなく辺鄙な場所にありました。

工業に使われていた建物を利用した、とても大きな美術館。

一旦入ったら外に出るのは5、6時間後になるだろう、という予想の元・・・

まずは途中で腹ごしらえ

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_19493914.jpg
ボストンの旅は毎日ブラディーマリーをチョイス
この店はおつまみにショートブレッドとレモンカードを出してくれる気の配りよう!


今回はまだ食べ物の記事を一切上げていませんでしたが、いつものように昼だろうが夜だろうが、外での食事前には必ずカクテルで乾杯☆

ちなみに今回はブランチです。

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_19495247.jpg
今回の旅はかなり食事に苦戦
このレストランは唯一「美味しい」といえるものを出してくれました

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_19510210.jpg
実はベジタリアンの店
hope and olive

出口にベルが備えてあって「食事が気に入ったら押してね、キッチンにベルの音が届くので、スタッフが喜びます」と書いてありました。

早速押してみると、奥の方から歓声が聞こえてきて可愛かったです。

いよいよ美術館へ向かいます。

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_19490354.jpg
美術館から見た外の風景
何もないでしょ?

着いた先はマジで何にもない上すごく広いので、駐車場にたどり着くまでグルグルしてしまいました。

お金を払うとMと印刷されたシールをくれるので、見えるところに貼り付けて入館。

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_19492933.jpg
早速道順を間違える私たち

いきなり出会った長い廊下。

これは音のアート、先に進むごとに人の声を含む色んな種類の「音」がなり、それに対して自分の体や心がどう反応するかを体感できるという、とてもユニークなものでした。


ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_20191425.jpg
ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_20392254.jpg
一つ一つの作品が、大きな空間の中で展示されています

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_20073459.jpg
学校の体育館を軽く一杯にしてしまえる規模のオブジェも

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_20072696.jpg
金属を使った作品も多かったです

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_20125867.jpg
NYのモダンアート美術館とは規模も趣も全く違ったMASS MoCA

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_20130862.jpg
中に走り込んで行った子供を追いかけて捕まえようとしているお母さん
横にいる警備のおっちゃんはメチャクチャ怒ってました

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_20185730.jpg
ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_20184600.jpg
自由に楽器を弾ける部屋
ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_20183794.jpg
みんな好き勝手に鳴らしているので、実はものすごい音がしてます
ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_20192667.jpg
もちろん私も弾いてみた

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_20194674.jpg
どっかで見たことありそうな逆ピラミッド

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_20392985.jpg
辺鄙なところにあるだけに、来館しているのは本当にある程度アートに興味を持っている人ばかり
ヨーロッパから来ている観光客の割合も高かったです

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_20201244.jpg
他にも光を使ったアートや、建築物に関するもの、バーチャルリアリティーを体験できる(予約制でした)部屋もありました。

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_20391636.jpg
いわゆる絵とかは結構少なめ

だんだん時間の感覚がなくなって、頭の中が麻痺し始めた頃に「今日はここまで、ごめんよGuys」と、係員さんに追い出されてしまいました。

本当にきちんと見たかったら、朝早くに出発して1日中にいる覚悟で来た方がいいと思います。


見るだけでなく、触ったり、体で感じたりすることのできるアートが入り混じっていて、とても面白かったです。

中にはとても大きなカフェテリアがあるので、疲れたりお腹が空いたらそこで一服できます。

ボストン旅行☆マサチューセッツ現代美術館_f0157724_20200482.jpg
もし機会があったら、少し面倒でも行ってみることを強くお勧めします。

次はプロヴァンスタウン













Commented by あつこより at 2017-11-10 22:18 x
すっごい面白そう!たっぷり一日付き合ってくれる人がいるなんていいなあ~。ここいつか行きたいな。でも遠いね・・・。
Commented by outlawroma at 2017-11-10 23:08
あつこくん
付き合ってくれたというより、機会があったら行きたがっていた人に私らが付き合った感じかな。確かに遠いよね。ボストンからでも遠いんだから、アメリカ以外の国からはもっと遠い・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2017-11-07 20:47 | バカンス | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31