人気ブログランキング | 話題のタグを見る

かぼちゃのエスカベーチェ

かぼちゃのエスカベーチェ_f0157724_03322823.jpg
このレシピ、フランカさんのお婆さんから教わったそうです


はてさて、久しぶりにアップ。


かぼちゃのエスカベーチェ_f0157724_03343834.jpg
今現在84歳
同居二年目になりますが、彼女のレシピを私一人で作る日が来るとは!
大変名誉な事です


エスカベーチェ

なんかスペイン風な名前ですね。

それもそのはず、フランカさんの母方はスペインの家系なんですって。

基本的にお婆さんは家事を全くやらない人だったのですが、稀に楽しみとして料理をしていたのだそうです。


この日はハロウィン、今年も去年に引き続きフェスタは無し。

とは言ったものの、急遽4名のお客さんが来る事になり、フランカさんと私で夕食の準備です。

かぼちゃのエスカベーチェ_f0157724_03382816.jpg
かぼちゃは薄く切ります
塩を振って、しばらくしたら水気を拭き取っておきます

かぼちゃのエスカベーチェ_f0157724_03393896.jpg
軽く小麦粉をまぶして

かぼちゃのエスカベーチェ_f0157724_03395190.jpg
油で揚げます
オリーブ油ではちょっとくどすぎるので、ここは他の植物油で
私はひまわりの種の油が好き☆

かぼちゃのエスカベーチェ_f0157724_03413941.jpg
ここでフランカさんからチェックが入りました

「あらいやだ、皮ごとやっちゃったの?」

え?さっき聞いたら皮ごとって言ってなかった?

「やあねえ、言ってないわよ。皮取りなさい!」

という事で、急遽皮をむいてフライ続行!

かぼちゃのエスカベーチェ_f0157724_03435013.jpg
これは味付けオリーブ
黒オリーブにセロリ、オレンジの皮、オレガノ、唐辛子を入れて軽く塩とオイル、そして酢で味付けしたもの。



zzがかぼちゃと取っ組み合っている間に、フランカさんのキッチンからは続々とお料理が届きます。

何の用意もしていない時に、1時間でいきなり7人分の夕食を作るなんて彼女にとっては全くなんという事はないのです。

手近なもので色々とこしらえてしまう様は、本当に頼もしいものです。

かぼちゃのエスカベーチェ_f0157724_03435553.jpg
エスカベーチェの決め手もお酢

揚げたかぼちゃを綺麗に並べたら、軽く塩を振ってミントの葉っぱをパラパラ。

お酢で味をしめたらしばらくおいて馴染ませます。


イタリアのかぼちゃって、かなり水っぽいので正直ポタージュやニョッキ以外どう料理していいやら悩ましいものです。

私は薄く切って天ぷらにしたりしますが、このエスカベーチェはボリュームのある付け合わせとしてとても重宝するレシピ。

それに150年近く前から実際に食卓に上っていたものを再現するなんて、それを考えただけでも楽しくなってしまいます。











名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2017-11-10 13:22 | フランカさんのレシピ | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31