人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カターニア☆ノートとシラクーサ

もたもたしてたらもう20日ですね、年を越す前に頑張って残りをアップ!

カターニア☆ノートとシラクーサ_f0157724_01591000.jpg
バロック様式の建築物で有名な、ノートの街

翌日はカターニアを出て、ノート、シラクーサを見に行きました。

カターニア☆ノートとシラクーサ_f0157724_01592468.jpg
ハートのマークがカターニア
一旦南下してノート、そして海岸に沿ってシラクーサへゆき再びカターニアへ戻ります

カターニアから車で1時間くらいでノートに到着。

以前2回ほどバイクで来たことがありますが、小さくて綺麗な街です。

大昔に地震で破壊された後、街そのものを移動するという勇気ある決断をして再建設された街。

ユネスコに世界遺産として認定されています。

カターニア☆ノートとシラクーサ_f0157724_01594302.jpg
結婚式に遭遇

カターニア☆ノートとシラクーサ_f0157724_01595455.jpg
これはお菓子屋さん
イタリアの街は色々とまっすぐじゃないので、何を基準に写真に撮っていいか未だに分かりません

お菓子屋さんに入ると、小さなカウンターの中には3人のバリスタ、フロアにドアマン、お会計のおばちゃんと合計5人が出迎えてくれます。

カターニア☆ノートとシラクーサ_f0157724_02053150.jpg
二人でシェアした小さなカッサータ(手のひら大)

3人のバリスタにじーーっと見つめられながら食べるカッサータの味は格別☆

イタリアのお菓子の中で一番好きなのですが、イタリア人でも「甘すぎて苦手」という人が結構います。

個人的にはサーケル(ザッハトルテ)の方がよっぽど甘ったるくて苦手です。同じ砂糖衣にしても、気が遠くなりそうなとろけ具合のカッサータに比べて、サーケルのはジャリジャリしてるし・・・

でも、マイノリティーは大人しくしているに越したことはありません。

糖分補給の後は、シラクーサの街へGO!

カターニア☆ノートとシラクーサ_f0157724_02105700.jpg
冬でもこんな空

移動中、天気がよかったので車の中では暑いくらいでした。

オルティージャ島に入ってぐるぐるすること30分

住人以外が駐車できるスペースが極端に少ないことに気がつくも、時すでに遅し。

ようやく違反切符を切られずにすみそうな所を見つけて車を止めたら、早速お昼です。

カターニア☆ノートとシラクーサ_f0157724_02184779.jpg
食ってばっかりじゃねえか、ってその通り。
これはタコのソテー、事前に茹でてあるのでとても柔らかいです


カターニア☆ノートとシラクーサ_f0157724_02190546.jpg
何てことはないエビのソテー
驚きの半生仕上げ

そばに寄ってきた猫にエビの頭をプレゼントして、軽くお腹が満たされた所でチェントロへお散歩です

カターニア☆ノートとシラクーサ_f0157724_02135331.jpg
道路沿いから見た海
この透明度、やっぱり夏に来て泳ぎたい〜

カターニア☆ノートとシラクーサ_f0157724_02111159.jpg
逆光でよくわかりませんが、向こう側に見えるのがチェントロです

カターニア☆ノートとシラクーサ_f0157724_02222684.jpg
中心地到着☆
シチリアの街はどこにいっても建築物が恐れ入る迫力で出迎えてくれます

カターニア☆ノートとシラクーサ_f0157724_02233052.jpg
夏場に来た時はすごい人ごみだったのに、冬は誰もいません
噴水というか池の脇にはトレードマークの鴨とアヒルが寒そうにしていました

確かにローマと比べて暖かいシチリアですが、日が差していない時は風がかなり冷たかったです。


カターニア☆ノートとシラクーサ_f0157724_02234225.jpg
またまたお菓子屋さん
ドゥオーモの真向かいにあります


食後のコーヒーを飲みに入り、フランカさんより命じられた「クリスマス用のトローネを2kg」というお使いを二人でどうするか話していたら、耳ダンボで聞いていたバーマンが

「トローネなら是非うちで買ってください!!」

と勧めてくれたので、色とりどりに包装されたトロンチーニを試食しながら結局2.5kgお買い上げ☆

甘いものはもういい、と思っていたのですが・・・あまりの美味しさにもう一個食べそうになりました。

と言う訳で、あっという間のカターニア観光、夏もいいけど人の少ない冬もそれはそれでノンビリしてて良かったです。

















名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2017-12-21 02:35 | バカンス | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31