人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌への道のり 4

味噌への道のり 1
味噌への道のり 4_f0157724_18581774.jpg
今日が運命の分かれ道だったのですが。。。


いよいよ保温から外して仕上げへ☆

と、ウキウキしながら包みを開けてみました。


味噌への道のり 4_f0157724_18593225.jpg
温度は30度強

・・・が

なーんか嫌な予感がします。

あのね、たぶんね これ麹のお花への道じゃなくて

腐敗への道を進み始めてるような気がするんですよね。


匂いは今の所発酵臭が少し強くなった感じなのですが、米の状態が気に入りません。

米粒の周りに麹の花が咲こうとしているのではなく

米そのものを菌が食い始めてるとでも言うんですかね、

パンでいうとすれば、過発酵してイーストに糖質を食い尽くされた生地がスカスカになってきたあのステージですよ。

んー

要因はおそらくビニールで覆ったところにありそうです。

とりあえずビニールと保温を外して一晩様子を見てみたいと思います。

まだつづく







名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2018-02-02 19:06 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31