甘い誘惑

f0157724_4215488.jpg


ナヴォーナ広場の近くにある、お菓子屋さん。

小さなショウウィンドウの中は、宝石みたいなグミやゼリーでいっぱい。

これを見て見ぬ振りすること二回、でも今回はとうとう中に入ってしまいました。


今回買ったのは、これ。

f0157724_4251454.jpg


フルーツのゼリー。
ゼラチンちょっぴりに、ほとんど砂糖って感じで、めちゃ甘い。
食感もねっとりしたアメ状で、砂糖ファンのzz好み。

そして、もう二つ。

f0157724_4273550.jpg



本物のバラと、スミレの花の砂糖漬け。

zzがお菓子作りを始めた頃、25年以上前にお菓子の飾りとして
よく使われていたのがこの、スミレの花の砂糖漬け。

田舎に住んでた子供のzzには手が届かないどころか、お菓子作りの本の写真で
しか見たこともありませんでした。

ようやく本物にご対面 ♪

百貨店の製菓コーナーではなく、ちゃんとヨーロッパのお菓子屋さんで会えた
のも、嬉しいです。

ちなみにお値段は、グミ達の7倍。


味もゴージャスでしたよ。
[PR]
Commented by さざんくろす at 2008-02-26 22:02 x
ナヴォーナ広場は初めて一人旅行したときに感動してずーっと座ってた場所です。あんまり甘すぎるのは好きでないけど食感は大変良さそうですね。
Commented by outlawroma at 2008-02-29 03:17
そういえば、ナヴォーナ広場にある噴水と建物の話、しってる?
建物作った人のライバルが 「こんな建物、いつ壊れて落ちてくるかわかりゃしない。」 って、噴水に落下物を恐れるような格好の男の彫刻をつけたっての。それを聞いてから噴水と建物を見る度に笑えるんだよね。
砂糖菓子は確かに相当甘いので食べるより、見るほうが楽しいかも。
by outlawroma | 2008-02-23 04:37 | 生活 | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30