人気ブログランキング | 話題のタグを見る

視力回復 ピントあわせ

トレーニングは立体視をして、対象物を遠ざけたり
近づけたりすることが基本です。

そして、ピントを合わせることを、目と脳みそに
思い出させます。



立体視をしたまま、対象物をぼやける寸前くらいまで離してゆき
ちょっとぼやけたあたりで、いったん深呼吸。

zzは気功もあわせてやります。

気功と言っても、初歩の初歩なのでとても簡単。
体をリラックスさせて、力を全て抜いてゆくのです。

飼い猫が安心しきって寝てる様子を見たことがありますか?

あの、だら~ん とした脱力状態を目指します。

すると、自分の瞳孔がわずかに大きくなったり、少し縮んだり
しているのが分かります。

そしてある瞬間、わずかにぼやけた対象物に焦点が合います。

これがピントが合う瞬間です。



何度もやるうちに、この感覚を持続させることが出来るようになります。
力むのに似てますが、力むというより、純粋に集中する感じです。

いくら説明を読んだところで、これは自分でやった人にしか出来るように
なりません。自転車に乗れるようになるのと同じで、自分でバランスと
感覚を掴むしかありません。


唯一無二のコツは、対象物を本当にわずかにぼやける位置まで
離すこと。

私はど近眼なので、20cmくらい離します。


欲張って思い切りぼやける位置まで離しても、目に負担がかかるだけで
全くピントは合いません。



zzが参考にしている人のサイトです。

http://www2.odn.ne.jp/~aav52360/iitoko.htm
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2008-03-19 21:42 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31