マシマロ

f0157724_1215772.jpg



気が向いたので、マシュマロを作ってみました。

実は私はこういったフカフカした食べ物が、苦手なのですが。
作るのは好き。


せっかくなので、あまり見かけることの無いコーヒー味のマシュマロにしてみます。


作り方はとても簡単。

メレンゲを作り、コーヒーで作ったシロップの中にふやかしたゼラチンを
溶かし込んだものを、液が熱いうちに加えて泡立てます。

しっかり泡立てたら後はコーンスターチをたっぷりしいて、たまごで穴ぼこ
をいっぱい開けた中にスプーンで流すだけ。


f0157724_1264959.jpg


もたついてたらあっという間に固まってしまい、半分はちょっとぼこぼこ
してしまいました。


最後に冷蔵庫で冷やして、一回ひっくり返して固まったら、表面の粉を
刷毛で落とすだけ。

市販のものよりかなり柔らかめの、口溶けがいいマシュマロになりました。

ちなみに分量は以下のとおり


卵白        1個分
グラニュー糖     60g
エスプレッソコーヒー  50cc
板ゼラチン       6g
[PR]
Commented by ちびすけ at 2008-04-12 21:24 x
「マシマロ」とゆーと、そーゆータイトルの曲を思い出します。
ご存じでした?もしかして。
この曲、タイトルとは関係ないことずーっと歌ってて、
最後の最後に「マシマロは関係ないっ♪本文と関係ない♪」で終わります。
http://jp.youtube.com/watch?v=ByvlTubIHuk

Commented by outlawroma at 2008-04-14 06:03
知ってるよん。でも教えてくれてありがとう♪
面白い曲だとおもう。というか、歌ってる人がきっと面白い人なんだろうな。
by outlawroma | 2008-03-30 01:35 | 物づくり | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30