裏庭で瞑想

さて。

なにやら心がすさんでいたので、最近野原に出かけて行っては
お日様の下でごーろごーろしていました。

今日はもう少し手近なところで、裏庭に座布団を持ちこみ、
ちょいと日向ぼっこついでに瞑想などしてみました。


瞑想といっても、私の場合、「頭を空っぽにして 呆ける」だけなので
あれですが。


家の中でこれをやると、ありとあらゆる雑念が怒涛のごとく
押し寄せるのですが緑に囲まれてやると、おや不思議。 

何ともいい感じで空っぽになれるのです。

そんなわけで、20分ほど呆けていると。

がさっ。がさ ごそ。

と、背後で物音が・・・・

これはもしや、ねずみ? 少々雑念が浮かび上がりましたが、
まあいいやと受け流して、見るとは無しに目の前の雑草をながめていると。


・・・・・・・・なんか出ました。


あれ?

虫?


大量の、ホコリのようなものが雑草のてっぺんから 

ぷはっ と吐き出されるように放出されると、見る間に消えてゆくのです。

f0157724_34618.jpg


 ↑  こんな感じで。

 
種?

花粉?


なんにせよ、その様子が何とも面白くて、長いこと見入ってしまいました。

お日様がさんさんと照る中、ぷはっ。 と時には二連発で吐き出される
モヤモヤしたものを眺めている内にのぼせてしまい、ほかほかの頭を抱えて
家の中に戻ったのでした。
[PR]
Commented by みよっシ~ナ at 2008-05-03 01:26 x
瞑想。よいですねぇ~。ZZさんのしたように、生きている自然の中でするのが一番だとおもいます。呼吸もあわせるとなお良いでしょう。わたしはもっぱらお風呂場でやっています。
Commented by outlawroma at 2008-05-05 21:43
お風呂場も言いですねぇ。私も夜やるときはお風呂場にロウソクを持ち込んで瞑想ごっこしてます♪ 本当はだーれもいない海や湖のほとりでやりたい~。
Commented by pink at 2008-05-06 00:16 x
花粉かな?いーなー、不思議体験☆zz様って妖精とか見えそうですよね♪
Commented by outlawroma at 2008-05-06 05:14
いいですねぇ、妖精。もし見えたら、ぜひとも絵に描いてアップしたいものです。
by outlawroma | 2008-05-02 03:08 | 生活 | Comments(4)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30