人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バニラの力

暑くてなんだか食欲がありません。

が、食べないと目が回っちゃうのでこんな時は食べやすくて
それなりに力の出る、お米のデザートを作ります。

コップに半分くらいのお米を軽く洗って、水と一緒に煮立てます。

おかゆ状になったら牛乳を半リットルほどくわえ、今回はココナッツ
も少々。

お砂糖を好きなだけ入れて、水分たっぷりにしたかったので煮詰めず
でんぷんを水で溶いて軽くとろみを付けました。

ふと思いついて、バニラのさやをほんの2cmくらい入れてみました。

すると、まぁどうでしょう。

美味~~~!!!

そこはかとない、ゴージャスな香りと味。。

本物のバニラって、高いわりにカスタードに入れてもクリーム自体が
そこそこ濃厚なせいか、正直言ってバニラエッセンスやオイルほど
インパクトがないのでなんだかなって思っていたのですが。

なかなかどうして。

濃度の低い、シンプルな味のお菓子に使うと威力を発揮するのですねぇ。。


写真をアップしたかったけど、データを取り込む道具のコードをネコが
食いちぎってしまったので、かなわず。


今度はパンナコッタにでも入れてみようかな。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2008-08-06 05:31 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31