戦争ゲーム

夕食に呼ばれた先で、ゲームをしました。

モノポリーのような感覚で遊べる、卓上ゲームなのですが
RISIKOというこのゲームは、さいころを振って目の数を競い
領土を広げる遊び。

色分けされた戦車が、世界地図の上で戦うのです。

モノポリーもそうなのですが、zzはこういうゲームがあまり得意では
ありません。

やったことがほとんど無い、というのも大きな理由なのですが
脳みそのつくりがヘロいというか、チョロいというかあの、早い話が
まぬけなので、大抵楽しめないまま見る見るうちに負けてしまうからです。

でも今回は、ちょっと違った視点で見ながら遊んでみました。

オリンピックが始まり、各国の政治的なたくらみやら背景がはっきりと
見えるようになってきた、在伊5年目。

日本にいた頃は全く無視することができた、世界の力関係が、
政治やニュースに全く関心のないzzでさえ、知らない振りできなくなって
きました。

これは海外に住んでいる人なら、誰でも感じることだと思います。

そんな訳で、ごく普通のイタリア人らがどんな風に戦争ゲームを
遊ぶのか、その傾向を見ることにしたのです。

そうやって遊ぶと、怖いくらいにはまるゲームです。

高いところで自分は犠牲を払わずに、ドンパチやらせてお金をもうけて
いる人らの気持ちがなんとなく分かっちゃいます。

そして、日本が戦争に負けた理由や、この先どんな風に他の国と
付き合ってこの先生き延びて行けるか、なんてことも想いを馳せてしまう
恐怖の脳みそグルグルゲーム、イタリア人たちには火がついたらしく
なんと今夜も集まって遊ぶんだとか。

あ、ちなみに今回はzz、五人中二番目でした♪
[PR]
Commented by pink at 2008-08-20 22:03 x
。。。。世界征服ももう少しですね(笑)
Commented by outlawroma at 2008-08-21 17:31
ふっふっふっ。
目指すは影の支配者です♪
by outlawroma | 2008-08-20 03:31 | 生活 | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30