tessera sanitaria

今日はtessera sanitaria の申請に行ってきました。

単なる覚書として記録しておきます。

イタリア国籍の人とこれから結婚する人には多少、役に立つかもしれません。

ちょっとさかのぼって、滞在許可証の辺りから書いておきます。

permesso di soggiornoを申請後、引き取る日付の入った
紙切れをもらいました。

当日、permesso di soggiorno は発行されず、一ヶ月くらい
経ってから来るようにといわれます。
実際には二ヶ月といわれ、はっきりしろといったところ一ヶ月といわれました。
正直な話、彼らも知らないみたいです。

その後、ほったらかしていると二、三ヶ月くらいしていきなり警察官が家に来ました。

これは私がほったらかしていたから来たわけではなく、結婚したら
彼らの訪問は絶対あるみたいです。
私の場合、一回目の訪問時は家に居なかったらしく、二回目だったそうです。

発行は最寄の警察署でされると言われました。
いつ発行されるとか、連絡があるとか、そういうことははっきり言われませんでした。

んが、たしか、警察から引き取りに来るようにと言う電話が家にかかってきた
ような気がします。これも一ヶ月か二ヶ月後だったと思います。

私がもらったのはcarta di soggiorno でした。
婚姻関係にある場合はこっちをもらえることが多いみたいです。
引き取るのは簡単で、時間もかかりません。

ちなみにcarta di soggiorno はA4用紙に印刷されたもので、カードではないです。


その後、codice fiscale 手に入れます。
これは比較的スムーズに処理され、私は1時間も待たずに終わりました。
番号はその場でもらえ、申請後一週間から十日でテッセラが送られてきます。

その後、近くのコムーネで住民登録(registrazione della residenza)です。

carta 或いは permesso di soggiorno とcodice fiscaleが
必要です。夫の同伴も必要となります。
半券をもらって帰ります。

一ヶ月かそこいらしたら、今度はvigileが家にやってきます。
これも、いつ来るかなんて分かりません。

一ヶ月くらいしたらcarta d'identità を申請できるわよ。
と言われました。
大体一ヶ月くらいで住民登録が自動的に行われるらしいです。


と言うわけで、いよいよtessera sanitalia の申請。
vigile の訪問から一ヶ月半だか二ヶ月くらい経ってるはずです。

もよりのaslへ行きます。
assistenza sanitaria に加入したい旨を伝えます。
住民登録時にもらった、半券(コムーネでは半券をもらった時点ですぐに
tessera sanitaria の申請ができると言われました。私は面倒なので
ほうっておいただけです。)とcarta di soggiorno 、codice fiscaleが必要です。コピーも一つずつ持っていきます。

受付終了時間の一時間くらい前に行ったら、大して待たずにすみました。
一回目、私が仕事をしていなかったので夫のdicharazione が必要だと
用紙をもらって帰りました。
もっとも、書き損じがあると面倒なので次回夫を連れてきてここで書くように
ということでした。

数日後、夫と二人で再び行くと、運良くベテランさんに当たったらしく、
dicharazioneは求められませんでした。
お医者さんのリストがあるので、好きなお医者さんを選びます。

一応確認すると、いらんいらん、と軽くあしらってくれたのでそのまま
さらっと終了。

europea といって、ヨーロッパ中で使用可能なカードを作ってくれました。
その場では送られてくる予定のカードを印刷したものをもらいます。
これがあれば病院で通用するそうです。

カードは一ヶ月くらいで郵送されるようです。

と言うことで、次はcarta d'identitàの申請がまっています。

思ったのですが、一人で行くより旦那さんと二人で行ったほうが面倒が
すくないようです。

旦那さんが神経質でなければなお良いでしょう。
働く中年の女性に好かれるタイプなら、もっとスムーズになります。

言うことが毎回違ったり、前回必要だと言われてそろえたものを
どうでもいいみたいに扱われると、それをしつこく指摘せずにいられない人も
いるみたいですが、それをやると大変な面倒を呼ぶ危険性★大です。
[PR]
by outlawroma | 2008-09-04 22:18 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30