人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ぶどうのジュース

さて、

こないだもらった、大量のぶどう。

さすがにもてあましたので、ジュースにしました。

こちらです。

ぶどうのジュース_f0157724_19385985.jpg


出来上がりはこのビン一本と、半分くらいなのですが
でき始めの量は、このくらいでした。


ぶどうのジュース_f0157724_19404060.jpg



傷んだ部分を捨ててもこんなに沢山。
飛び切り大きな房は、そのまま食べるつもりでちょっと残しましたが
それでも鍋、二つ分。


ぶどうのジュース_f0157724_19433252.jpg



火にかけます。


ぶどうのジュース_f0157724_19451323.jpg



実が柔らかくなって潰れたら、軽くこします。

ぶどうのジュース_f0157724_19473181.jpg


もうちょっとしっかり濾して

ぶどうのジュース_f0157724_2021858.jpg


最後にフキンで絞ったら出来上がり。

ぶどうのジュース_f0157724_2044894.jpg



100%ジュースです。
かなり甘いけど、そんなに香りは残りませんでした。

ぶどうのジュース_f0157724_2063859.jpg


火を通さないでつくったら、もっと美味しいと思います。


冷蔵庫で保存しますが、しばらくしたら発酵してお酒になるはず。
料理に使おうと思います。

もちろん石鹸にもオプションとして入れてみる予定です。
Commented by あつこ at 2008-11-17 23:43 x
うおー 美味しそう!
ぐびぐびっと!


しかし、私は相変わらず料理の知識はないのだが、なんで腐らんの~? なんで発酵すんの~?
謎じゃ。
Commented by みよっシ~ナ at 2008-11-18 02:11 x
スバラシイー! こういうことができると、女性としてサイコウね・・・(^□^)。
Commented by outlawroma at 2008-11-18 03:10
あつこくん
常温でほっといたら、やっぱ腐るよ。でも一旦火を通してるから、悪さする菌はほぼ死んでると思う。果物はいっぱいよい菌を持ってるので、熱処理したり砂糖を加えてカビ菌が増えないようにして放って置くと、生き残った酵母が糖を食ってアルコールに分解するのよ。新たに雑菌を加えない限り、ちゃんとお酒になるのだ。ちょっと長くなったわね。
Commented by outlawroma at 2008-11-18 03:13
みよっシ~ナさん
それでもこういうことが好きな男性がいたら、ぜひ、やってもらいたい~。私は飲む係♪
Commented by ちびすけ at 2008-11-19 19:35 x
ブドウのジュースってこうやって作るんですね。
のんでみたい~
Commented by pink at 2008-11-20 00:30 x
すごいですね~☆なんか、大きな鍋がすごく新鮮でした(笑)←ほぼ独り用クッキング隊♪
Commented by outlawroma at 2008-11-22 08:25
ぱんださん
今丁度飲みながら書いています。かなり濃いので、お水で割って丁度いい感じ。おいしいよ♪
Commented by outlawroma at 2008-11-22 08:27
ぴんく様。
鍋ねぇ、本当はもっと大きいのが欲しいくらい。でも私も一人暮らしのときを思えば、気持ちは分かります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2008-11-17 20:12 | 物づくり | Comments(8)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31