現地民価格

タイトルが全部漢字で、ちょっと変な感じ。


あ さて、この間zz宅にゲストがいらっしゃいました。

なんと、日本人女性ラッパー。
mc名はNORISIAMX こと、のりちゃん。

三枚目のアルバムを仕上げるために、エジプトからヨーロッパに入り
いろんな国を回るそうです。

zzん家に滞在中、一緒に市場を見たりお店で買い物したりしました。

その時感じたのですが、ローマってぼったくり激しいですねぇ。

バチカン近くのカフェで、パスタとサラダ、ワインをグラス一杯頼んだら
なんと 27ユーロもしたというではありませんかっ。。

しかもパスタなんて、食堂みたいに作りおきしたのをお皿に盛っただけ。

一緒にカンポ・ディ・フィオーリに行って、バールに入ったときも。
zzが横からイタリア語で畳み掛けなければ、一杯1ユーロの
カップッチーノに1.5ユーロふっかけようとしていた店の親父。

しかも、目の前で平気で値段を言い直すあたりが、ローマの人間らしくて
いつもなら笑ってしまうzzですが、自分の連れがコケにされかけたと
なってはそうも言ってられません。

その後、前に働いていたカフェで軽く食べて、懐かしいスタッフと言葉を
交わし、レジに向かうと

えーっと、仲間価格でいくわね。
カッフェーは二つともなかったことにして、プリモ二人前は一人前で
水もいらん、と。
彼女はパスタも食べたの?んーー、赤ワインはさすがに計算しないとねぇ。

と、最終的に合計11ユーロ。

ワインとプリモ一皿分の値段でした。

確かにこれは、私がもとスタッフだったからこそなのですが
このくらいのこと、バールでもレストランでも、しょっちゅうなのは
確かです。

うーん、観光客はこれをそのまま払ってるんだよね。

しょうがないっちゃぁしょうがないのですが、ローマであんまりにも
高いんじゃないの?と感じた場合は直球で面と向かって 高い、なんで?
計算間違ってませんか?といったほうがいいです。

ひょっとしたら、少し値段が下がるかもしれません。

まあ、確かに観光客は普段かからないような手間がかかるのも事実なので
二重の値段設定をしたくなる気持ちも、分からなくはないのですが。
[PR]
Commented by あつこ at 2008-12-20 14:45 x
あわわわ
そうなん…?

ユーロの国に行ったときはわびしい計算をしながら食事してたなあ…

恥ずかしながら一番高い金を払ってしまったのは路上で売ってたグミだったな…
バカですわ
ははは
Commented by outlawroma at 2008-12-20 19:20
グミ高い(笑)。
映画館とかで私も買っちゃうけど、可愛いからつい買いすぎる。。

観光客価格は、ツーリスト向けの高い店でニコニコしてもうらうか、
現地民向けの店でちょっとぼられて、粗雑な扱いされるか
同様にぼられないけど、嫌な顔されるか
ぼられない上に、フレンドリーな楽しい接客をされるか

のどれかだよね。
どれにあたるかは、店選びとその人の人間性による。
上手い人は、マジ上手く世界を渡ってる。

Commented by pink at 2008-12-23 00:34 x
私もやられました~(笑)(気づいたケド)なんか、早口でまくし立てるから、こちらの頭の中の計算が間違ってるの?とか瞬時に対応できないんですよね~(苦笑)で、数百円レベルなら諦めたり^^;
Commented by outlawroma at 2008-12-23 21:34
そうそう、分かります。あれって、常にそういう環境にいた人じゃないと瞬時に相手を疑えないんですよね。日本人は人間全般に対してのリスペクトの度合いが高いから、彼らはそれにつけ込むんですよ~。私は姑で免疫がつきました(笑)。
by outlawroma | 2008-12-19 04:05 | 生活 | Comments(4)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30