マイコーと男

f0157724_525827.jpg


本当なら、昨日誕生日だったマイコー

そんなマイコーの曲を聴きながら、zzがエクササイズに
励んでいると

いきなり隣の部屋にいたブリーフ一丁の旦那が乱入

スムースクリミナルの曲に乗って、物凄い勢いでマイコーの
真似をしながら奇声を発するので、zzは開いていたサロンの窓が
気になってしようがありませんでした。

それにしても、マイコー

思えば彼が現役で歌っていた20年前以上前にも、zzのお兄ちゃんが
学校から帰宅するなり、すごい勢いでマイコーの雄たけびを発する、
という変な現象が起きていた時期がありました。


暑さにやられたうちの旦那と言い、当時受験でストレスが溜まっていた
兄と言い、マイコーの雄たけびには何か大きな秘密が隠されて
いるのかもしれない

そんなことを考えた、夏の夜でした。
[PR]
by outlawroma | 2009-08-31 05:03 | 生活 | Comments(4)

エクササイズをしよう!

f0157724_2043655.jpg


運動大嫌いなzzが、最近やっているエクササイズがあります。

トレイシー・アンダーソンという人のワークアウトビデオ

The Tracy Anderson Method Presents Mat Workout DVD


ワークアウトの内容は、こんな感じ

zzは本当に運動が大嫌いなので、何をやっても続きません。
やる時は、心底いやいやです。

が、この人のエクササイズは楽しいのです。

多分、zzが踊ることがすきというのと関係しているようです。

彼女はもと、ダンサーだったらしくて、鍛えた結果太くてムキムキ
になった体を、女性らしいラインに鍛えなおすために考えた
エクササイズを紹介しています。

実際ビデオの中でも「個人的にシックスパック(割れたお腹)は好きではない」
と言ってます。

zzは彼女のお腹の形と二の腕に惹かれてエクササイズを始めました。

まだやり始めて一週間くらいと思っていたのですが、カレンダーをみたら
12日目でした。

最初の3日はワークアウトに全部ついてゆけず、ちょっと心配に
なったものの

4日目にして筋肉痛がほとんどないことに気付き、一日ごとに
前の日出来なかった動作が、楽になったり、できるようになっていたり

日ごとの変化が如実に現れたのが、続いている理由です。

5日目くらいで、体に肉がついた気がしました。

zzは痩せているので、必要な肉がついてきたようなのですが
太っている人は多分、痩せます

10日位したところで、今度ははっきりと引き締まってきました。

顔のライン、胸の筋肉のハリ、そして、腹筋。

二の腕は5日目くらいから細く締まってきたのが分かりました。

ウレタンのヨガマットみたいなものを敷いてやってるのですが
終わる頃にはマットがびっしょり汗でぬれます。

そして、びっくりするくらい体が柔らかくなってます。

音楽を聞きながらやると、半分踊ってるみたいで楽しくて
同じことを延々やることがまずないので、飽きません

あと、運動嫌いのzzでも筋肉痛が出ないのが一番嬉しいです

わずかなスペースで、器具もほとんど要らず、静かにやれる
ワークアウトなので、ジムに行くのが億劫な人にはお勧めです。


エクササイズのその後
トレイシーのエクササイズ
[PR]
by outlawroma | 2009-08-30 20:27 | 生活 | Comments(4)

スモーキーさんの気分

今朝のスモーキーさん

f0157724_21181199.jpg


横からも見てみましょう

f0157724_21185564.jpg


なんだか妙にかわいかったので、真後ろからも激写

f0157724_21193378.jpg


10分ほどしてみると・・・・


f0157724_21203073.jpg



足を組んでいた



今日は足を組みたい気分のスモーキーさんでした


最後にスモーキーさんの悩殺ポーズをどうぞ

f0157724_21221766.jpg

[PR]
by outlawroma | 2009-08-23 21:23 | 生活 | Comments(5)

ナポリの駅

この夏、zzの旦那さんは列車でちょっとした旅を
していました

ナポリの駅で止まった際、離れた席にいたおばあさんが
バッグを盗まれたそうです

大声で助けを呼ぶおばあさん

そして、目の前を走り抜けるかっぱらい・・・

旦那さんは、気がつくとかっぱらいを追っかけて
ナポリの駅構内を走っていたそうな

距離がありすぎて、捕まえることは出来なかったものの
電話でそれを聞いてzzはとても心配になりました。

実は彼は以前もナポリの街中で、観光客のバッグをひったくって
にげゆく男の後を追いかけて、最終的にはバッグを取り返したことが
あります

が、こんなことやったら撃たれてもおかしくありません

危ないから止めろって言ってるでしょ

といくらいっても本人は、気付いたら大声で怒鳴りながら
泥棒を追いかけているらしいので、自分でも止めようがない
と言います

今回彼はおばあさんに付き添って、警察に事情を話したそうですが
そのとき、逆に盗んだ相手から危害を与えられることについて
聞いてみたそうです

すると、駅の構内で銃やナイフ、その他の凶器を携帯して
万が一警察に捕まった場合、ただのかっぱらいでは済ませられないので
こういう軽い犯罪を駅でする人間は、凶器を持って駅の構内に入ることは
絶対にしないそうです

それを聞いてすこし安心しましたが、でも街中では
やはりこの限りではないので、気をつけたほうがよいみたいです


つづき
意外なことに、この話には続きがあるのです
[PR]
by outlawroma | 2009-08-23 04:34 | 生活 | Comments(2)

すきなもの

スモーキーさんにはいくつか好きなものがあります

まずは水

冷たくても温かくても、液体でも固体でも
とにかく水がすき

製氷機から氷を出そうとしていると、どこからともなく
現れ、すごい勢いで氷をよこせと要求してきます

そして最近、新らしくお気に入りに仲間入りしたのが

ストロー

コップにストローが入っているのをみると、すかさず
寄って来て、前足でストローをそしてあわよくば中の氷を
取ろうとします

今日などzzがパック入りのジュースを飲もうとしていると

f0157724_3354737.jpg


すごい勢いで迫ってきました

ていうか、君、よくストローがあることが分かったねぇ?

逃げ惑うzzの後ろを、ニャァニャァいいながらゾンビのように
延々と付きまとって、ストローをよこせと催促してきます。

きっと前世はバーマンだったのに違いない、可愛い子がきたら
すぐに寄って行くのもそのせいだ、という結論に達したのですが
ネコにも色んな好みがあるみたいですね
[PR]
by outlawroma | 2009-08-22 03:42 | 生活 | Comments(2)

緑茶石鹸 その3

緑茶石鹸 その1  レシピ

緑茶石鹸 その2 型だし


さて、4月に作った緑茶石鹸の経時変化です

写真をどうぞ

f0157724_7473387.jpg


左が四ヶ月前に作った、緑茶石鹸
ヒマワリ油を主体に、ラードとココナツ油を配合しています

(ちなみに右はヒマワリ油だけの緑茶石鹸です)


キレイなヒスイ色だったのに、見る影も無く色あせしてます

この石鹸はココナツオイルとラードを入れることで、泡立ちと硬さを
アップするのが目的でした。



この石鹸、とことん柔らかいです

一ヶ月待っても、二ヶ月待っても柔らかいので使わずに放って置いた
のですが、四ヶ月たっても硬くなりません


ふざけんな


どうやら原因は、ジェル化とラードにあるようです

よく分からないのですが、zzがつくるときジェル化した石鹸は
柔らかいことが多いです

同じ時期に、ラードを入れた石鹸を他にも作ったのですが
その石鹸も柔らかく、成型困難でした ちなみにこれ→

この緑茶石鹸、柔らかいままなだけでなく
なんと、べたついています

f0157724_756681.jpg


今年のローマは異常に湿度が高い日が続いたので、そのせい
かもしれません

匂いを嗅ぐと、ちょっと?酸化臭?らしき変なにおいが・・・

油がにじんでいるのか?と思ったのですが
水で洗うと手はキレイになります

とりあえず体と顔を洗ってみました

すると

あら、意外にいい感じ♪

なんということでしょう

0.6%しか入れていない精油が、なぜか本物のリンゴそっくりの
いい香りになっていて、泡立ちも柔らかくきめ細かいです

柔らかいのさえ目をつぶれば、泡切れの良い、さっぱりした
夏にぴったりの石鹸になっているじゃないですか

あまりにも見た目と硬さに問題があるので、残りは全部
自分で使うしかないのですが、なかなかどうして悪くありません



次はジェル化無し、苛性ソーダ5~7%オフで再び作ってみたいと
思います
[PR]
by outlawroma | 2009-08-18 08:08 | せっけん作り | Comments(2)

ベルルスコーニ★ゲイ



サビーナ・グッツァンティという女性の演じる、イタリア首相
シルヴィオ★ベルルスコーニ

すっごく似てるだけでなく、みてるうちにこれはベルルスコーニ
本人のサブコンシャスそのものでは無いかとさえ、思えてきます

ま、彼の本心はこんな可愛いもんじゃないでしょうけど

とりあえず、笑える~♪
[PR]
by outlawroma | 2009-08-17 08:17 | 生活 | Comments(4)

しましまなお風呂場

f0157724_21235269.jpg


今朝方、畑を借りてそこで巨大なもやしを育てている
夢を見ました。

極太のアスパラガス位あるもやしを、ラーメンに入れて
食べようとしているところで目が覚めてしまい、ちょっと
残念です。

祝日だった昨日から、zzはお風呂場の壁ぬりをしています

あわい緑と白のシマシマもようです

今日中には終わるとおもいますが、この暑さ。

終わる前に体重が減りそうです。

zzはフリーハンドでしま模様を描いているのですが、youtube
でキレイなしま模様の塗り方がアップされていました。

自分で壁塗りする人は、参考までに♪
[PR]
by outlawroma | 2009-08-16 21:24 | 生活 | Comments(0)

バカンス☆ばかんす

f0157724_837242.jpg


バカンス真っ最中のローマは、車を止める場所に困らなくて
いい感じです

さて、今年の夏は初めて北の海を泳いできました

場所はトスカーナのfollonicaと言うところ

毎年南の海で、濃いーいイタリア人たちに囲まれて
重く、まったりした夏を味わってきたzzにはなかなか衝撃的な
体験でした。

しかも、トスカーナから帰って来てその翌日に南の海へ行ってきたので
そのギャップはかなり面白かったです。

簡単にちがいを書いてみます

まずは人

* follonicaはドイツ人やオランダ人が多かったです。
zzがいつも行っている、ちょっと南のsperlongaという場所は
イタリア人の割合が高く、特にここ最近はナポリ人がうようよいます

(面倒なのでここからfollonicaは北、sperlongaは南と書きます)

* 北は白くてあんまり太っていない、身長高めの人が多かったです。
女の人の着てる水着もシックなものが多く、男性のは短いのが目立ち
ました。南は北に比べて2,3トーン黒く、肉付きも良い人が多いです。
背の低い人が目につきます。女性の水着はカラフルなのが多くて、
男の人はまだ長めのをはいてる人が目立ちます。

* 北は水が冷たくて、南は暖かいのをすごく感じました
何より、お日様の長さがちがうというか、北ではお日様が遠くに
感じました。南では直撃される感じです。砂の温度もハンパないです

* 北では泥棒さんが少ないようで、車や泳いでいる最中の貴重品の
管理が気楽です。南では今回、両隣をナポリの家族に挟まれていた為、
借りている家の中でも少し気を使いました。

* 人々の声の大きさが、北と南ではバラードとレゲトンくらい違います

* 北でも南でも、日本人なので物凄く見られますが、北ではすごーく
みるだけ。南ではあからさまに中国や日本の話題を種にしてしゃべくる
のが聞こえてきます。ちなみにzzは慣れてしまったせいか、じろじろ
見るくせに見てないフリする北のほうが、変な感じでした

人間の数では、sperlongaがfollonicaの2.3倍くらい人がいた
ように感じます。うるさいからそう感じただけかもしれませんが(笑)

★ ちなみにバカンスの家を借りる場合、すぐ近くにナポリの家族が
いるかいないかは、安眠と安らぎを考える場合とても重要になります。

彼らと同じ音量で日々の生活をしていない場合は、よほどのユーモアの
センスが無い限り、1週間どころか3日持たないでしょう。

そんなわけで、ちょっとしたバカンスの話題でした♪
[PR]
by outlawroma | 2009-08-14 09:12 | 生活 | Comments(0)

たぬきの意味

昨日の午後、zzのお舅さんことハルさんから電話がありました。

あのさー今日涼しいから、アミちゃんと海いこっかーって
言ってるんだけど、来る?

と言うので、うん行くー とお返事して海に行きました。

ローマから車で40分くらいで到着。

家を出た時は雨さえ降りそうだったのですが、海は快晴♪
人も少なくて、すごくいい気持ちでした。

2時間ほど三人でくっちゃべって、のんびりしました。

その後、「たぬき蕎麦が食べたい!!」と言い出すハルさん

実を言うとzzは、たぬき蕎麦を食べたことがありません。

一体何が入っているの?と聞いたところ、えーっとあれ
天ぷらのくずが入ってるよね、ねえ、アミちゃん?

そうそう、あれ、なんて名前かしらね、油かす?

なんてお間抜けなことを言っていたので、「天かす」と言う名前
だとzzが言うと

そうそう、種が入ってないからたぬきなのよ。と、アミさん

え?タネ?何のタネ?天ぷらにタネ??

zzが何のことだか訳わかんなくなっていると、

だからね、天ぷらのタネが入ってない天かす入りだから
タネ抜きで、それがなまって たぬき なのよ。

そうじゃなかったら動物のたぬきみたいじゃない。

・・・・・・・・zzは動物のたぬきのことだと思っていました。

きっと、おつゆの色が黒くてたぬきの色みたいだから、たぬきそば
と言うのだと想像して、人に聞いたことさえありませんでしたよ。

そんな訳で、昨日は生まれて初めてたぬき蕎麦の意味と味を知った
記念すべき日になったのでした。


でもzzがすきなのは、きつねうどん~♪
[PR]
by outlawroma | 2009-08-05 20:47 | 生活 | Comments(6)