緑色のハート

f0157724_1012535.jpg


スモーキーさん専用のクッションを作ってみました。

ちょっと前に泊まったゲストが残して行かれたTシャツを
ハート型に切って縫っただけです。

せっかくなのでスモーキーさんの名前を刺繍しようとしたのですが
SMOまでやったところで、力尽きてしまいました。

なかなかに可愛いので、次は別の色で作ってみようかな。
[PR]
by outlawroma | 2009-12-31 10:19 | 物づくり | Comments(2)

良いお年を!

f0157724_041786.jpg


今年もいろいろありましたが、もう後わずかで来年♪


ようやくパンドーロがなくなりかけたと思ったら、今度は
レンティッケと豚足にかぶりつき、そのままベファーナに突入
する予定です。

イタリアの年末年始、よく考えたら祝日が重なってるんですよね。

この時期に誕生日が重なる人は、なんか微妙な気持ちなのかもしれません。

とまぁ、そんなわけで

うっかり忘れないうちに、一応年末のご挨拶です。


それではみなさま、良いお年を~♪
[PR]
by outlawroma | 2009-12-31 00:46 | 生活 | Comments(2)

f0157724_21485298.jpg


今年の春に紹介した、はなげばあちゃん
家に宿泊された絵本描きの山田 真奈未さんが作者です。

この度、晴れて日本語での出版となったそうです。

ぐいぐい伸びる鼻毛を自由自在に操る、はなげばあちゃん。

1月には東京で原画展が開かれるそうです。

興味のある方はぜひ、生のはなげばあちゃんに会いに行ってみてください。

詳しくは、山田さんのステキなHP♪にて☆
[PR]
by outlawroma | 2009-12-24 22:09 | 生活 | Comments(11)

クリスマス☆イブ

f0157724_101292.jpg


今夜はクリスマス☆イブですね。

まだ寝てないので、気分的にはイブイブなのですが
シャワーから出てきた家の旦那さんが、みかんをむきながら

「ペルー人の帽子ができた!」

というので写真にとってみました。

どうやら耳あて付の毛糸の帽子を想像しているようですが
私には髪の毛の長いコケシに見えてしょうがありません。

というわけで、今年もステキなクリスマスになりそうです。
[PR]
by outlawroma | 2009-12-24 10:05 | 生活 | Comments(6)

なたれ☆ナターレ

f0157724_822147.jpg


メルカティーノジャッポネーゼが終わりました。

すーーーっごく寒い中、隣のブースのお兄さんと一緒に
ぴょんぴょん跳ねながら、何とか乗り切れました。

人がいっぱい、お店もいっぱい、あっという間の一日でした。

ちょろまつグッズも石鹸も、店じまいしてる最後の最後まで
いろんな人の手に渡る事ができて、zz★感激です。

見た目ではわからないのですが、作るのにかなり時間が
かかった物もいっぱいあったので、帰ろうと思ってもう袋に
しまったものを戻ってきたお客さんに

「あれが欲しいから頂戴!」

なんていわれると、ちょっと嬉しかったです。

もうあとちょっとで25日ですね。
みんなはプレゼント買ったのかな?
[PR]
by outlawroma | 2009-12-22 08:11 | せっけん作り | Comments(6)

サラミのくーろ

さて、今日はとりとめもないことを書いてみましょう。

今日スーパーでプロシュットとサラミを切ってもらったら
なんかどっちも残りかすのお尻のほうを切っている。。

じーーーーっと見ていたら、切ってたおじさんに通じたのか
(イヤたぶん通じてないと思うけど)サラミをきり終えたあとの
端っこをおまけにくれた。

たぶん私が買った100gのサラミと同じくらいの量がある。

らっきー

きってもらうときは「えー、はしっこ?真ん中がいい」って思うのに
ただでもらったら「ラッキー、どうせ味は同じだもんね♪」って思う
のはこれいかに。

xxxxxxxxxxxx

明日のフリマに向けて、石鹸をラッピングしていたときのこと

f0157724_1104440.jpg


いつもはあまり猫らしくないスモーキーさんが、まるで泥棒のように
リボンをかっさらい

f0157724_1141173.jpg


猛★攻撃

こういうことしてると、ホントに猫だなぁと思います。

でもひざの上には絶対のってこないんだよな。

さて、小腹がすいたのでサラミでもたべよっと。
[PR]
by outlawroma | 2009-12-20 01:15 | 生活 | Comments(2)

今週の日曜日、12/20 はメルカティーノジャッポネーゼ♪

今回はzzも参加します

売るのはモチロンzzの作った★石鹸たち★
f0157724_5145811.jpg


種類はいろいろ♪

イタリア人へのクリスマスプレゼントを意識して、今回は
精油を大奮発した、いい香りたっぷりの石鹸たちです。

どれもひとつ4ユーロ。

ほかにもクリスマスのプレゼント用に、カップや
ジンジャーブレッドで作った飾りを販売します。

f0157724_5134046.jpg

カップとソーサーで値段は・・・うーんと、幾らにしよう。。
一応ラッピングもするので、そのままプレゼントできるよ。

f0157724_5131065.jpg

これはちょろまつのカップ。
裏には小さなちょろまつが隠れてます。
ぜーんぶzzが手描きしたので、世の中にひとつしかない
カップ達です。

f0157724_5141649.jpg

こちらはそのまま飾れるツリー。

お義理でプレゼントを買うのでも、これなら少なくともzzの
真心がこもってるよ♪

ちょろまつのお正月バージョンもちょっとだけ作ってみた。うぷぷ
f0157724_5241381.jpg



場所はcircolo degli artisti
via casilina vecchia 42

10:00~21:00まで
入場料、1ユーロ


12時と18時にはおすしのブランチやアペリティーヴォも
あるみたいですよ。

今回はヴィンテージのマーケットと合同だよん。
すっごい人でごった返しそう。。
[PR]
by outlawroma | 2009-12-18 05:30 | 物づくり | Comments(6)

イタリアのCENSURA

こないだ道端でお顔をぶん殴られた、イタリア首相。

ベルルスコーニが殴られたって?

と知るや否やうちの旦那さん、フェイスブックでみんなと
おしゃべり♪

・・・のはずが、あら不思議。

ベルルスコーニが殴られた事に関するコメントが、即座に
消されるという事態が発生。

あれ?

とおもって、今度はベルルスコーニではなくBとだけ書いて
アップ・・・・ハイ消えた~。

なんだ、これは。

そう思って友達に問いかけると、俺も消された、という
反応が5人も6人も返ってきた。

すごいですね、ベルルスコーニ。

フェイスブックのコメントですよ?

これじゃあ友達に電話して

「あのさあ、さっきベルルスコーニが殴られたって・・・」

と言いかけた瞬間にプツッと切れちゃうようなもんじゃない?

あんなことやこんなことは
平気でやるのに、いまさらそんなことが気に障るか?


もっとも、全ての人がコントロールされているわけでは
なかったみたいだけど
(ある程度まとまった数のコンタクトがある人を
対象にしてたっぽい)

それにしても、この人殴られたの2回目だよね。

国民に二度も殴られた首相って、世界でも珍しくないか?

アメリカだったら殴る前に射殺されてるところだよね。

この先首相を殴るような人が出てきたら、イタリアでも
今までみたいにはすまないかもね。
[PR]
by outlawroma | 2009-12-17 05:12 | 生活 | Comments(4)

イタリアの警察

今日、警察から電話がかかってきました。

なんと、引ったくりを捕まえたそうです。

今年の夏、うちのダンナがナポリの駅で引ったくりを追いかける
という事態が発生したのですが、その引ったくりがつかまったんだとか。

で、そいつの顔写真をローマの警察に送るから出向いて
確認して欲しい。ということでした。

イタリアは警察に限らず、全てのお役所関係の仕事が
いい加減という印象があるのですが、そうとも限りません。

zzはずっと、スピードが中世期並みにのろいだけなんじゃないか
と思っています。

あと、おおらかさというか融通のききぐあいもその頃のまま
止まってるんじゃないかと。

昔うちに短期間すんでいた日本人やアフリカ人たちが申請した
滞在許可など、大家が彼らの居住を認めなくてはいけないのですが

彼らが住む家を変えたり、許可が下りる前に国に帰ってしまったりすると
数年後、絶対に警察官(ていうか、私服の刑事みたいな人)がやってきます。

その前に数回郵便が届くのですが、それを忘れた頃に
ひょっこり警官がやってきて、この人はいまこの家に住んでいるか?

と確認をするのです。

いいえ、もう住んでいません。

と返事をすると、その時点で彼らはその先を追うようです。

たぶん国外に出たかどうか、出ていないなら今どこにいるのか。
をはっきりさせるのでしょう。

ずいぶんゆったりした捜査ですが、それでもちゃんと行われているのに
ちょっとびっくりします。

意外なイタリア警察の一面でした。
[PR]
by outlawroma | 2009-12-14 21:36 | 生活 | Comments(2)

前回紹介したひまし油のシップ

1クルーが過ぎました。

特にこれといって、際立った体の変化はないのですが一つだけ

たぶん肝臓のデトックスはちゃんとできてるみたいです


実は先週、数年ぶりに一人でワインを一本近く飲んだのですが
翌日かる~く不快感を覚えた程度でした。

飲んだ理由は、「まさかそんなに飲んでるなんて気づかなかったから」

いつもの私がこんなことしようものなら、半分飲まない時点で
トイレに直行です。

そして翌日は夜まで使い物になりません。

アルコールを分解する速度が早かったみたいです。

二十歳を超えてから浴びるようにお酒を飲んでいた時代があったのですが
ある時点からお酒が飲めなくなってしまいました。

以前、気功の先生にお酒を飲むと具合が悪くなるといったら

「気功をやって悪いものを自分で出せるようになると、美味しくお酒が
飲めるようになるし、酔わなくなるんだよ。」

といわれたのを思い出しました。

ひまし油デトックス、こうなったらあと2ヶ月くらいは続けてみる価値
あるかもしれません。

ちなみに詳しいやり方のビデオを見つけたので、参考までにどうぞ。



欽ちゃんを彷彿とさせるおっちゃんの、エプロン姿が
ステキです。
[PR]
by outlawroma | 2009-12-14 10:07 | 生活 | Comments(0)