<   2010年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

個室

f0157724_18365138.jpg


スモーキーさんに小さなお家を買いました。

以前から買おう買おうと思いつつ、ずっと買いそびれていたものです。

スモーキーさんは専用のベッドも持ってるし、見たところそのときの気分で椅子の上で寝たり、ソファーの上でマッタリしたりしているので、必要ないような気もしていました。

でも時折棚やクローゼットの中に入り込むと、かなり長時間出てこないのです。

開けて中を見ると大抵ものすごくぐっすりと眠っているので、こりゃ安心して眠れる四方を囲まれた猫用の場所が必要なんじゃないかと思い始めました。

そんなわけでちょっと遠くのペットショップにて、購入。

結果は見ての通り。

今日はzzが起きてからもう1時間たつのに、まだ出てきて挨拶してくれません。

2日前までなら朝、ドアを開けた瞬間、寝ぼけてフラフラしながら駆け寄ってくるのが普通でした。

やっぱり居心地がよくてよく眠れるみたいです。

ここまで満足してもらえると、買った甲斐もあると言うもの。

猫だってプライベートな空間は必要なようです。
[PR]
by outlawroma | 2010-02-28 18:45 | 生活 | Comments(4)

ひと夏の思い出

f0157724_22155428.jpg


あ、さて。

こないだチョコレートのケーキを作りました。

じゃん

f0157724_22164143.jpg


というのも、お姑さんのテレーザさんのお友達スザンナさんがはるばるロンドンからやってきたからです。

このスザンナさん、実はテレーザが14歳だった夏に家の前の砂浜で出会ったポーランド人の女の子なのですが、彼女達はその時出会ってそれっきりでした。

テレーザさんはとても変わった女性で、ふと思いついたことを即実行に移してかなえてしまうという不思議な能力を持っています。

去年彼女はブリュッセルにいる甥のところへ遊びに行きました。

そこで、EUのコミュニティで働いているとか言う人に出会ったらしいのですが

ふと、50年前に出会ったスザンナが今現在どこにいるのか突き止めろという指令をその人に出したんだそうな。

そんなことお願いする方もするほうですが、あろうことかこの人はスザンナがいまロンドンに住んでいることを突き止めテレーザに電話番号をくれたのです。

かくしてテレーザはいきなりスザンナに電話をかけました。

夏のバカンスで訪れたイタリアでであった、可愛い女の子を彼女は覚えていました。

そして今回彼女はローマまで遊びに来たのでした。

彼女は一冊の日記を持ってきてくれたのですが、そこにはテレーザと会ったときのことや彼女と話したこと、彼女の似顔絵までが描かれていました。

f0157724_22252593.jpg


これがその50年前に書かれた日記。

いやー、日記ってつけておくものですね。というか、とって置くものですね。

見せてもらいましたが、結構な感動でしたよ。

50年の間彼女達は一切連絡を取っていなかったので、お互いがどんな人生を歩んだのか全く知りません。

おしゃべりのネタは山盛りです。

f0157724_22295427.jpg


これはテレーザが昔、ライのニュースキャスターとして働いていたころのビデオを写真に撮っているところ。

f0157724_2231507.jpg


二人で並んでみてる姿も、なんかいい感じでした。


ちなみにスザンナのお父さんはエリック・リピンスキーという有名な似顔絵描きさんだったようです。

彼女の弟はなんと、ポーランドでパンクロック歌手をしてるとか。

お母さんもとても有名な絵描きさんだったみたいなのですが、スザンナは私だけ家族の中で全然有名じゃないのよ。と笑っていました。

とまあ

そんなこんなで、今度はテレーザがスザンナの住むロンドンへと旅立つことになりました。


人の出会いって、不思議ですねぇ。
[PR]
by outlawroma | 2010-02-24 22:40 | 生活 | Comments(7)

マリアさんのアウレオラ

あのですね

家の近所に教会があって、そこにはマリア像があるんですが

たまにその前を通るのね、私。

で、ある日ある時ふと、彼女の頭の上に輪っかがついてるのに気づいたのです。

前はなかったはずなのに、まあ、きっと私が気づいてなかっただけなのね、と思ったのですが

それから二年ほどの間、彼女の頭の上には輪っかがずっとのってたんですよ。

あ、ちなみにこの輪っかのことをaureolaというそうなのですが、まあそれは置いといて

で、今日前を通るときに見てたら輪っかがないの。

どう考えても、無いの。

ちょっと、どういうこと?


まあイタリアのことだから、たまにマリアさんを洗ったりしてその洗うってのもどうせ下からモップかなんかでワシワシこすって洗うんだろうから、輪っかがついてたら邪魔だからとったのかもしんないけど。

つけ忘れるっつーのは、どうしたもんかな。

無くしたりするじゃん?

まあ、人事って言うか彫像だし、zzはカトリックでもないので本当にどうでもいいんだけど。

きになる~。
[PR]
by outlawroma | 2010-02-23 00:55 | 生活 | Comments(4)

体が膨らむはなし

f0157724_8125482.jpg


こないだローマで雪が降りました。

それ以来ちょっと寒い日が続いているのですが、一日中家にいるとなるとそうそう暖房をつけっぱなしにするわけにもいきません。


今日、ふと考えて服を一枚多めに着てみました。

ジーンズの上に旦那のトレーニングパンツをはき、セーターとカーディガンを着た上から更に旦那の上着を羽織ると、

あーら不思議、別世界にいるようにぽかぽかです。

柔らかくて薄い服を重ねたせいで、動きにくくもなく、いい感じです。

一日暖房つけないでも全く平気なのですが、鏡を見るたびにいつもより10kgくらい太った人が映ってるのが笑えます。


そしてもうひとつ、おかしなことが起こりました。

スモーキーさんです

どうやらzzが着膨れしているのが、彼には「急激にzzが大きくなった」ように見えるらしいのです。

別の部屋から入ってきたり、椅子から立ち上がったりする度に、ホァーッと威嚇の体制をとり、体中の毛を膨らませて尻尾なんていつもの3倍くらいにフカフカにして横飛びしながら混乱しています。


どうも私が威嚇して大きくなってると感じるらしく、近づきたくても近づけないスモーキーさん。


さっきも近づいてきたのでくるっと振り向いたら、瞬間しっぽを膨らませて隣の部屋へダッシュしてしまいました。

面白いのでしばらく着膨れて脅かしてやろうと思います。
[PR]
by outlawroma | 2010-02-17 08:14 | 生活 | Comments(2)

運転をしよう!

あ、さて。

突然ですが車の免許をとることにしました。

以前から、取ろうかなどうしようかな と思っていたのですが、まあとにかく決めたわけですよ。


ちょうどすごく近くに教習所を見つけたので、そこでとることにしました。

せっかくなので、これから免許を取ろうと思っている人の参考までにかかる費用を書いておきますね。

聞いてみると、40時間あまりの受講料とメディコの診断なんたらかんたらが全部で210ユーロ。

個人の運転教習が一回25ユーロ。

ピンクの紙(これをもらうと運転免許をもった人同伴で、車を運転できるらしい)が60ユーロ。後日、私の聞き間違いと判明。これは210ユーロに含まれてるんだそうな。

試験料60ユーロ。

教科書は人からもらうなり自分で買うなりするらしい。
後日、彼らは一定の教科書を使っていることが判明したので二冊購入。13ユーロと9.5ユーロでした。

(ちなみにもっとチェントロよりの教習所では、220ユーロ、20ユーロ、70ユーロx2 、教科書或いはCDロムがオマッジョでついてくるというものでした。ま、似た様なもんですね。)

明日ちょうどメディコが来るからいらっしゃい。といわれ
素直に今日行って来ました。

身分証明書と写真三枚をもって、受付で書類を作ってもらい
教室に一人ずつ入ってメディコの診断を受けるんだけど

中には警察の格好をしたおっちゃんが二人いて、持病の有無と
仕事、めがねの必要性を聞いた後視力検査をしておしまい。

受付のおばさまにお金を払い、とりあえず明日の六時半から受講が始まることになった。

んーーーー


正直な話、免許自体をとることに関しては何の心配もしてないんだけど、何が気になるかってそれは取ってからの運転なんだな。

果たしてzzがローマの町を車で走り抜ける日は来るのだろうか??

日本でもペーパードライバーだっただけに、ちょっとドキドキ。



そんなわけでしばらくは教習所通いが続きます。

運転をしよう 2
運転をしよう 3

[PR]
by outlawroma | 2010-02-17 03:22 | 車の運転 | Comments(4)

運命の出会い

ドアを開けたら、そこにいたんですよ。

彼が・・・・


いつかこんな出会いがあるとは思っていたものの、まさか今日
ドアを開けたそこにいるとは。


彼の写真を撮ったのですが、結構衝撃的な画像なので
一瞬息が止まるショックを受けるのが嫌な人は、これにて
ページを閉じてください。









では、運命のショットをどうぞ。

f0157724_1033716.jpg





いやあぁぁぁぁあああーーーーーーっっ


もうね、びっくりしましたよ。

悲鳴がでましたよ。

明らかに庭から入ってきたんでしょうが、何でまた家のドアの前で
くたばるかな。

イタリアにいる以上は、避けて通れないのでしょうが。

日本のゴキブリ程頻繁に見かけないことだけが、救いです。
[PR]
by outlawroma | 2010-02-11 10:09 | 生活 | Comments(16)

わぎり

f0157724_2591422.jpg


洋ナシって美味しくて大好きなのですが、面白い形
をしているので、食べるときいつもどうやって切ろうか
考えてしまいます。

今日は輪切りにしてみた。

このやり方は手がベタベタになりにくいので、おきにいり♪
[PR]
by outlawroma | 2010-02-06 03:01 | 生活 | Comments(0)

うしご飯

今日、スーパーで牛スジらしき物を発見!

旦那が留守なのを良いことに、ほくほくしながら買い求めました。

家の旦那さんは多くのイタリア人同様、脂身やスジのような
ぷるぷる とろとろしたものが大嫌い。

メインに牛スジなんか出したら、きっと食卓でうつむいてしまうでしょう。

なのでスペアリブの煮物とか、豚の角煮なんかは数日続くのを覚悟で
一人きりのときに作ります。

そんなわけで、小牛のスジらしきもの

f0157724_6483344.jpg


これね、多分おでんとかのスジではないですね。

すでに茹でてありますが、弾力のあるスジではなく、煮込むと
トロトロになる、ゼラチン質の部分のようです。

まあ、それはそれで良しとしてとりあえずは西洋ねぎでも
加えておしょうゆ味で煮込みます。

f0157724_6502259.jpg


さすが下茹でしてあるだけあって、灰汁が出ない♪

ぐつぐつ煮込んでゆくと、ネギも小牛のどこかの部分もトロトロしてきました。

f0157724_6515896.jpg


匂いは完全にすき焼きです。

味見したら、一晩たってネギも白菜もくったくたになった状態の
すき焼きにそっくりでした。

というわけで、ご飯にかけて出来上がり。

f0157724_654611.jpg


二日続けて食べたら、美肌効果が期待できそうなくらい
強烈なゼラチン食感でした。


あ、全然関係ない話なのですが

昨日お友達の家でクリーム代わりに顔にユースキンを塗ったら
2週間ほど肌荒れでガッサガサだった顔が、一晩でつるっつるになりました。

ちょっとびっくり

タイガーバームの香りがするユースキン。

あかぎれに効くそうですが、私の顔もあかぎれ状態だったんでしょうかね。
[PR]
by outlawroma | 2010-02-05 07:00 | 生活 | Comments(11)