ひじ鉄

昨夜はちょっと遠くにある場所でサルサを踊ってきました。

すごく狭かったので、周りの人と足を踏みあったりぶつかり合ったり、なんかギュウギュウ詰めな夜だったのですが

一人のおっさんと踊り始めた瞬間、いきなりその人のひじをまともにあごに食らってしまう羽目に。

そのときは特に気にしていなかったのですが、今朝見てみると

f0157724_0513450.jpg


きゃーーーー!!!!

ちょっとおっさん、どうしてくれるのよ。


次からは狭い場所で踊るときは細心の注意を払いたいと思います。
[PR]
by outlawroma | 2010-03-28 00:52 | 生活 | Comments(2)

インフルエンザ

今朝方、友達と別れ際にいきなり大きなプールに3回転宙返りをしながら飛び込んだ後、人を沢山呼んで自分の家でリサイタルコンサートを開くという、かなりおかしな夢を見ました。

んー、人の注目を浴びるような事が起こるのかしらん。


さて、昨日久しぶりに人ごみにまぎれて買い物をして帰ってきたら、すごい頭痛に見舞われたのですが、かえると旦那さんも「具合が悪い・・」と言ってます。

早速大事をとり、ぬくぬくとベッドでストリーミングの映画を観ていっぱい寝たらけろりと治ったのですが

周りの人は次々とインフルエンザにやられているようです。

ローマに居る人はみんな、気をつけてね~
[PR]
by outlawroma | 2010-03-26 22:23 | 生活 | Comments(2)

眠くてはらぺこな日

再びサルサを踊ってきました♪

なにやら妙に楽しくて、みんなで3時ごろまで踊ったのですがさすがに疲れました。

ずっと踊ったのではらぺこなのに、あまりの眠さにそのまま寝てしまい、朝はまだ眠くてたまらないのに腹ペコのあまり、早起きしてしまいました。

そして寝不足でろくに食べ物を受け付けず、当然のことながら眠い・・・

お客さんが来ることになっていたので、食事の支度をするのもためらわれ、腹ペコのままソファーに座って一息ついたら、なんと座ったまま居眠りしてしまいました。

電話で目を覚まし、お客さんはまだ到着せず、腹ペコで眠くてどうしようもない状態から抜け出せない・・・


今日はおかしな一日です。
[PR]
by outlawroma | 2010-03-21 01:07 | 生活 | Comments(6)

運転をしよう! 4 

さてさて、運転の話です。

今日は初めて1時間半の運転に挑戦してきました。

前回一時間の運転をした記事を上げた後、今週は昨日、一時間運転してみました。

なので既に運転歴は2時間!(すごいのか?)

教官のおっさんこと、ニコーラとも時折世間話をしながら運転できるようになりました。

今日は家の近所をぐるーっと回って、とちゅう3kmのトンネルも経験。

ターン、駐車、坂道、そして渋滞、最高速度は80kmまで出して、ギアも5まで入れるに至りました。

でも、まだまだ一人で運転するのはドキドキです。

前回も書いたのですが、今回ローマでの路上運転はとても細かいことまで習えて、すごくいい感じです。

おっさんは常にペダルに足を置いて、zzが一体どんな踏み具合でいるのかを把握&どこが間違ってるかの指摘をしてくれます。

同時にzzは、おっさんが運転するときにどんな風に踏んでいるのか、自分のペダルから体感することができるので、どこら辺までがクラッチを踏まなくていいのか、どのくらいの強さでアクセルを踏み込んでいいのか、その他色んな情報を得ることができます。

日本での教習ではこの辺がちょっと不明瞭だったので、大阪で一人暮らしをして車を持ってなかった状態から、そのままペーパードライバーの道をまっしぐらに進むことになったわけです。

一方、テオリーアの授業ですが。

一時間の講義の間、まずはその日に進まなくてはならない分の話を聞いて、残った時間でクイズを解きます。

10問に対して3つの答えを、正解、不正解で答えるので、計30の答えを解かなくてはなりません。

実際の試験では4問までしか間違ってはいけません。

3人しか居ない生徒の中で、毎回9問とか11問も間違えるのは私一人。

先生は、このままじゃちょっとやばいよ。みたいな事を言っていますが、正直な話、私はさほど心配していません。

マークシートの問題集なのですが受験戦争を潜り抜けた日本人から見れば、一回目は問題の傾向をつかむための様子見みたいなもんです。

そんなわけで、今のところ順調に前進している教習所での日々でした♪


その調子だ☆私!


運転をしよう   
[PR]
by outlawroma | 2010-03-19 05:36 | 車の運転 | Comments(0)

銀糸堂★アクセサリー

f0157724_047683.jpg


うふふ

今日はzzが何をしてる人なのか、ちょっとだけ紹介します♪

zzは日本で24歳の頃から彫金を習い始めました。

神戸の岡本と言う場所で彫金を教えている、神田宏先生が私のお師匠さんです。

日本に居た頃は「銀糸堂(ぎんしどう)」と言う名前で販売をしていました。

ローマに来てからはずっと、知り合いに頼まれたときや気が向いたときにだけ作っています。

最近また、もう少し力を入れてみようかなと思い始めました。

これまで作ったものの一部を写真にとってFlickrにのっけてみたので、シルバーアクセサリーに興味がある人は一度のぞいてみてね。

リンクで飛んだら、右上のslideshow をクリックすると見やすいです。

SET1トップの画像みたいな雰囲気の、植物をモチーフにしたもの

SET2自分やプレゼントする相手に向けたメッセージを入れたもの

SET3
set1ほど癖の強くない、カジュアルなアクセサリー

SET4シンプルに色石を留めた、合わせやすいアクセサリー

どうでしょう、zzのスタイルは気に入りましたか?

もし、この写真の雰囲気でこのメッセージを入れて作って欲しい、大きさや石の色を変えてこれと似たのが欲しい!なんて人がいたら、お気軽にお値段とかかる時間をお問い合わせください

もちろん最初に予算と好みの雰囲気を教えてくれたら、その範囲で作れるものをこちらから提案することもできます。

ヨーロッパにお住まいの方はユーロで、日本の方は日本円、アメリカの方はドルでの支払いができます。

お値段の目安を知りたい、ネットショップで購入したい人はこちらへ! ETSY

ちなみにローマに住んでる人は、直接受け渡しすることもできます♪
[PR]
by outlawroma | 2010-03-15 01:32 | 物づくり | Comments(8)

サルサな夜

え~っと、久しぶりにサルサを踊ってきました♪

ヤフーのブログ時代から、及び本当にzzのことを知っている人はご存知かと思いますが、zzはサルサ踊りです。

サルサ踊りのことを、サルセーラと呼ぶのですが。

かれこれ5年位は軽く踊ってなかったので、踊り方覚えてるかちょっと心配なくらいでした。

久々のサルサ踊り場(←他に言い様があるんでしょうが・・・)では、相変わらずいろんな人が踊っていました。

サルサを踊る人は本物のラティーノをのぞいて、基本、ちょっと変わった人が多いように感じられるのはなぜなんでしょうね。

確かにある程度の期間、地味ーーーーーに練習をしないと踊れないからかもしれません。

久々のヒールと、熱気と、ぐるぐる回しのおかげで、一曲踊ったらもう汗だくでした。

お外はめっちゃくちゃ寒いと言うのに、中は背中がすっぽんぽんのお洋服でも大丈夫♪

ほんの2時間踊って、帰る頃には髪の毛がびっしょり濡れてる位の発汗作用。

やっぱりサルサはいい運動になるなぁ、と、久しぶりに感じたのでした。

でも楽しいからまた行こうっと♪
[PR]
by outlawroma | 2010-03-13 12:37 | 生活 | Comments(2)

運転をしよう 3

運転をしてみました♪

車やモトリーノがブンブン走っている、家の前の通りを教官と一緒に出て、そのままサン・ピエトロの周りをぐるっと一周してきましたよ。

日本の自動車教習所と言えば、教官は意地悪で嫌な奴と言うイメージがあったのですが、ここではどうかな。と、興味しんしんでした。

まぁ、結論から言うとすれば、うまいです。教えるの。

こっちの教習所でひしひしと感じるのは、彼らは生徒をできるだけ短期間で免許を取らせるのが仕事だと思っている、ということ。

日本ではこういう風には感じなかったように記憶してます。

とはいっても、かれこれ17年前ですからね、今はどうだか知りませんが。

車は普通のマニュアル車で、教官の座ってる席にもペダルがついてました。
ハンドルはこっち側しかないので、教官のおっちゃんは横から時折ハンドルに手を伸ばして車を走らせます。

路上では右から左から、教習車だろうがなんだろうがお構いなくガンガン追い越され、他の車はスレスレのところまで近づいてきます。

いきなり路上って、大変。

と思ってたのですが、本当に大変なのはその中を

「frizione(クラッチ)ってどういう意味ですか?」

などとハンドル握って聞いてくる外国人の女と一緒にかいくぐって走らねばならない、教官の方ではないかと思いました。

ええ、17年の歳月をまたいでzzは何一つ覚えていませんでしたよ。

ブレーキを踏めと言われてクラッチを踏み、おかしいなと思って他のペダルを試しに踏んで運よくブレーキをかけたり発進すること10数分。

こりゃだめだな。

と観念して遠まわしに 「どの足でどのペダルを踏むの?」 と聞いた末、単語の意味さえ分かってなかったことが判明した訳ですが

それでもzzを怒ることなく、穏やかに教えてくれた教官はかなりえらいと思う。

とまあ、そんなこんなで路上第一回目★クリア!


海までドライブ☆を目指して、まだまだ続きます。


がんばれ、私!!



運転をしよう 1
運転をしよう 2
[PR]
by outlawroma | 2010-03-12 07:22 | 車の運転 | Comments(8)

不思議の国

f0157724_8411198.jpg


アリスの映画を観て来ました!!

もう、さいこーに良かったです。

家から歩いて2分のところにしょぼーい映画館があるのですが、なんと3Dでやってました。

3D映画は初体験♪

アリスが洞穴に落っこちるシーンなど、結構迫力がありましたよ。

しかもトップの写真でアリスが着てる衣装、これがzzのウェディングドレスにすごく似ていて、思わずもう一回引っ張り出して着てみたい衝動に駆られました(笑

登場人物や動物、架空の生き物達はどれも素敵だったのですが、やっぱりティム・バートンといえばこちら

f0157724_8462951.jpg


イタリアでは映画が吹き替えなのが残念でなりません。
ジョニー・デップの声だけは本物が聞きたかったです。

あと、演技の点ですばらしかったのはこの人。

f0157724_8482576.jpg


「首を切っておしまい!」

が口癖の、赤の女王。

オーバーになり過ぎない、とても人間味のある捕らえ方をした女王が良かったです。

不思議の国のアリスは子供のころからお気に入りのお話で、今でも鏡の国のアリスと合わせて2冊持っています。

ディズニーが苦手な私でも、とても堪能できる仕上りでした。

とにかく映像、色使いがきれいで、見てる途中も見た後も何かをクリエイトする人なら何かしらの刺激を強く受ける映画です。

まだ見てない人、機会があったら是非見て欲しいです。
[PR]
by outlawroma | 2010-03-07 08:55 | 生活 | Comments(8)

おとし物

f0157724_22555100.jpg


家の旦那さんはちょっと子供みたいなところがあって、道端に落ちていた気になるものを拾ってくることがあります。

と言っても、粗大ごみの家具とかではなく珍しいビー玉とか、ゲームセンターで使われるジェットーニという偽者のコインとか、トランプのジョーカーとか。

なんかちょっと、子供のチョイスでしょ?

今回拾ってきたのは、拳銃の弾丸。

まだ撃たれる前の、使えるやつです。

「殺し屋の使う弾なんだよ♪」

と、妙に喜んでいる彼ですが、確かに弾をよく見ると先っぽにカッターかなんかで切り目が入れてあります。

f0157724_22592774.jpg



何でも、こうすることで当たった時にそのまま貫通せず、その場で爆発して確実に相手にダメージを与えることができるからなんだとか。


いつか誰かの役に立つかどうかは知りませんが、ひとつお勉強になりましたね♪
[PR]
by outlawroma | 2010-03-05 23:02 | 生活 | Comments(6)

運転をしよう 2

f0157724_2134775.jpg


さて、前回の続きです。

あのあと、翌日に授業に行ったらちょうどその日は1クルーが終わる最後の日と判明。

新しく1クルーが始まるのがちょうど昨日、3/1でした。

と言うわけで、行ってきました。

教室にいたのはzzを含む女★3人。

一回一時間の授業です。

進み方がイタリア人のスピードなので、pedoneが道の種類ではなく歩行者という意味なのだと気づくのに10分くらいかかったり、そういう部分はあるものの(いちいち辞書を開く暇などありません)

まぁ、所詮は決まりきったサインや法則を順序だてて教えてくれてるだけなので、意味さえ覚えれば何とかなりそうです。

ちなみにテストは30分、質問が30問。

問題数少ない♪ と喜ぶのも束の間、つまりはあまり間違えられないと言うことが分かり、ちょっと心配になります。

しかも、10年以上の運転歴がある人の同乗の元、路上で運転が許可される仮免許のfoglio rosaは授業が始まる数日前に発行されています。

事務のおばさんには

「だからって、教官と一緒に一回は路上練習してからじゃないと、いきなり乗るのはお勧めしないわよ?絶対よ?」

と言われたものの、チェントロに住んでいなければとっくに練習してたところです。

試験の日は4/13 。

すでにお金を払ってから、はて、週三回一日1時間の授業でこの日までに全部習い終えるのか?

と疑問が浮かんだものの、まあ、事務のおばちゃんはとてもテキパキと仕事をしていて間違えそうも無いので、これでいいんでしょう。


うまくいけば4月半ばには正々堂々と運転できるわけです。


そうなのか?私?

と言う声が頭の中でするのですが、まあ、そうなんでしょう。


春だしね。
これから好きなときに海までドライブできるのはステキ♪


がんばるのだ、私!!



運転をしよう 1 
運転をしよう 3
[PR]
by outlawroma | 2010-03-02 21:53 | 車の運転 | Comments(2)