<   2010年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

おじいちゃんとタマネギ

zzのおじいちゃんは今年米寿です。

お祝いに何かプレゼントしたいのですが、あまりにも思いつかないので困っています。

しょうがないのでネットで「おじいちゃん」とググってみました。

それなのに

気がついたらおじいちゃんのプレゼントではなく、黒柳徹子の秘密を発見。

あのヘアスタイルの作り方が書いてありました。

果たして黒柳氏本人が毎日自分でやっているのか、ヘアメイクさんがやっているのかは不明ですが、あれがカツラでなかったことに少なからず衝撃を受けました。

そんなことより

おじいちゃんのお祝い、どうしようかなぁ。。。
[PR]
by outlawroma | 2010-05-31 22:42 | 生活 | Comments(0)

運転をしよう★7

運転免許の試験に落ちました・・・

・・・・・・・・・・・・次の試験は6月です







さっ

気を取り直して、運転です。


まぁ、かれこれ一ヶ月以上運転してなかったのですが、いい加減練習しろ!とテレーザにお尻をたたかれてようやく昨日久々に運転して来ました。

一時間ほどうろついただけなのですが、どっと疲れました。

ちなみに今日、知り合って間もない人が「運転する?」と言って、piazza bolognaから家まで運転させてくれました。

ほんとにね

なんなんでしょうか、彼らは。


怖くないの?あんたら。


私は緊張しっぱなしでドキドキなのに、横からべらべら話しかけてくるし、げらげら笑うし。

いきなり 

あ、そこ右

あ、やっぱ左

とか言うし。


後ろからイライラしながらzz達を交差点で追い越してゆく車に、私はひゃーごめんなさい とドキドキしているのに、彼らはのんきに

「ちょっとそこ止まって」

って、道の真ん中で教官めいた事を言うし。

誰も止まってないし、ただでさえノロノロ運転して後ろが詰まってるのに、安全確認のために止まる度胸は私には無い・・・

でも彼らは口をそろえて

「後ろの奴等のことなんか、知った事か。」

と言うのです。

テレーザはともかく(笑)もう一人の、超穏やかな男性も同じ事を言うのです。

この精神を学びたい。

いや、切実に。

この精神を持たずしては、きっと運転が上達しないと思うのです、ローマでは。


車の運転の練習をしてるのに、まるで精神と度胸の鍛錬をしてるような気分です。


きっと私の将来に役立つ事でしょう。


頑張れ★私!
[PR]
by outlawroma | 2010-05-24 07:55 | 車の運転 | Comments(0)

柳さんと私

f0157724_23495826.jpg


むふふ♪

買っちゃいました、my★ヤナギ

中身はこんな感じ♪

f0157724_041051.jpg


本当は小出刃も欲しかったのですが、とりあえずはこれ一本で練習したいと思います。

柳でお魚さばけるの?

と思ったのですが、さばけるんだそうな。

ま、出来るんならやってみようと思います。

ふふふ、うれしーい
[PR]
by outlawroma | 2010-05-21 00:06 | 生活 | Comments(2)

進化するバター

f0157724_19593357.jpg


この間、フランスで買ってきたと言う柚子が入ったバターを職場で味見しました。

それはともかく

zzは毎朝食べるお菓子を自分で焼くのですが、大抵とてもシンプルな焼き菓子です。

今回は家に1ヵ月半ほど住んでいた友人が置いて行ったバターとフィラデルフィアを混ぜてみました。

久々にチーズケーキ様のものが食べられるとホクホクな私♪

イタリアではいわゆるチーズケーキをあまり見かけません。

レアチーズケーキもスフレタイプのやつも、NYスタイルの重いのも、ローマでは普通には売ってない。

あるのはリコッタのケーキだけなのですが、あのスが立った茶碗蒸しみたいな口当たりと、中途半端なぼやけた味があまり好きではありません。

オーブンから出てきた偽☆チーズケーキは、見た目も切り口のキメもかなりチーズケーキ♪

大喜びで味見をすると・・・


ゴルゴンゾーラ?

こ、これはっ

フィラデルフィアがやばかったのか?

と、あわててパッケージの角にへばりついていたチーズを味見してみたのですが、いや、普通のクリームチーズ味です。

オーブンの中で発酵した?んな訳は無く、ナゾはそのままに翌日

トーストを焼いてバターを塗っていると、どこからとも無くゴルゴンゾーラ臭が・・・

よくよくバターを見てみると、微妙に色が薄い水玉模様がバター一面にあるではないですか。


こちらのバターは日本のに比べて少し柔らかいのですが、それはモチロン牛乳が中に残っているから。

つまりは水分が多い状態なのです。

zzは500gのバターを買っても2,3週間で使い切ってしまう故に知らなかったのですが、友人は買ったバターを1ヶ月以上冷蔵庫に放置。

つまり、バターの中の水分が発酵してちょっとヤバイ方向へと向かっていたのです。

でもまぁアオカビは生えてなかったし、高温下で長時間調理したので菌は死んでる。っと

その後このチーズケーキは毎朝消費され、ようやくトップにある写真の残り一切れになりました。


最後にこのゴルゴンゾーラ臭にかなり反応していたスモーキーさんの写真をどうぞ。

f0157724_20141137.jpg


気を抜いてる時に隠し撮りしないと、すぐにカメラに気づいて嫌な顔をするスモーキーさん。

猫を撮るのは難しいですね。

f0157724_20151741.jpg

[PR]
by outlawroma | 2010-05-17 20:19 | 生活 | Comments(2)

ヘアバンド

f0157724_0302989.jpg


お仕事で使っていた、年代物のヘアバンドが壊れました。

ぶちっ とゴムの部分が切れてしかも破れた・・・

f0157724_031464.jpg


おすし屋さんの厨房ですからね、いくら髪の毛を結んでもパラパラ落ちてくる後れ毛を防ぐのにはバンダナかヘアバンドが欠かせません。


ちゅーことで、作ってみました。

材料はこちら

f0157724_0325422.jpg


ちょっと前にバンカレッラで見つけた、一枚1ユーロのチーフ。

色が気に入って買ったものの、あんまり使わないのでこのまま頭に結ぼうかと思っていたのですが、やっぱりヘアバンドに仕立てた方が使いやすいと思うのです。

せっかく壊れた見本もある事なので、サイズを測って同じ様な雰囲気で

手縫い・・・

f0157724_0351550.jpg


ミシンなら5分もあれば終わる作業が、手縫いだと結構時間かかりますね。

f0157724_0355944.jpg


こうやってトップのヒラヒラした部分と、ゴムが入った下の部分をつくり、縫い合わせたら出来上がり。

最初にあげた写真のようなヘアバンドが出来上がりました。

結局ゴムはきつすぎたので切って外してしまったのですが、まぁしばらくは使えるでしょう。
[PR]
by outlawroma | 2010-05-16 00:37 | 物づくり | Comments(2)

さぽねった

f0157724_23326100.jpg


最近あまり石鹸の記事をアップしてませんでしたね。

今日はナヴォーナ広場のすぐ近くにオープンして間もないお店、MELUOKIに行ってきました。

なんと、zzの石鹸をお店で販売してくださるのです。

ちょっと小さめサイズの石鹸たちを、和な感じで包んでみました♪

f0157724_2413287.jpg


お店では日本の小物や絵、着物やアクセサリーなど、さまざまな物が売られています。

場所もナヴォーナ広場の側とあって、とても分かりやすい立地です。

ちょっと和風のプレゼントを探している人は、是非一度立ち寄ってみてくださいね。


MELUOKI  japanese handcrafts
via dei coronari 224
00186 roma
tel 0689824772
[PR]
by outlawroma | 2010-05-14 02:44 | せっけん作り | Comments(10)

誕生日

f0157724_1762396.jpg


今日、5月11日はスモーキーさんの生まれた日。

御年2才です♪

なんかもっと長く生きてる気がするけど、まだまだ若いスモーキー

誕生日オメデトウ!!!
[PR]
by outlawroma | 2010-05-11 17:07 | 生活 | Comments(4)

男の石鹸

f0157724_19371958.jpg


まぁ、別に女が使ってもいいんですけどね。

黒い石鹸です。

日本のサイトで買った竹炭のパウダーを配合してみました。

竹炭の効能は、汚れを吸着するとか肌の色を白くするとか、脱臭効果とかマイナスイオンが出るとか、色々あるそうですが

実際に配合して使ってみたところ、油を落とす力が強いみたいです。

洗い上がりは きゅきゅっ とスッキリ♪

とはいえ手作り石鹸なので、顔がつっぱる所までは行きませんが汗をかきやすいシーズンにはちょうどいい感じです。

特別乾燥肌で、常に粉を吹いているような人には向かないと思いますが、普段クリームを塗らなくても平気な男性や、普通に健康な肌の女性には良いようです。

メントールを少々配合して、ローズマリーの精油とエクストラクトも入れたので、アクネに悩む人がいたら一度試してもらおうと思います。

写真の石鹸は今週新たに作ってみたもの。
これは米の油で作りました。


f0157724_206964.jpg



マーブル加減が良いでしょ?




レシピを知りたい方は、こちらでどうぞ♪
[PR]
by outlawroma | 2010-05-01 20:07 | せっけん作り | Comments(6)