<   2011年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

新しい友達

f0157724_330896.jpg


スモーキーさんに新しい友達が出来ました♪

しかも、女の子です。

今までほとんど自分以外の猫と接したことが無いスモーキーさんなので、zzは最初ドキドキだったのですが相性が良かったようです。

初めて会わせた時はお互い1mくらいの距離を置いてずーーーっと見詰め合うだけ。

二度目にはそれが30cmから時には10cmくらいに狭まり

三度目に会ったときはとうとう一緒に遊び始めました。

女の子の名前はマルティーナ、まだ5ヶ月くらいだと思います。



猫同士で遊ぶのはやっぱりとても楽しいみたいですね。

マルティーナと過ごした後は、家に帰ってからもいつもより元気ではしゃいでいます。
[PR]
by outlawroma | 2011-01-28 03:45 | 生活 | Comments(2)

着物でガウン 作り方

あ さて

ステキな着物にいよいよハサミを入れます。

f0157724_2451650.jpg

自分で着てみて、まぁこのくらいかなと言う長さで折り曲げ、マチ針でとめたところです

これをドキドキしながらハサミでちょっきん☆

後は切ったすそをまつるのですが、とりあえず切り落とした部分を見てどうなっているのか観察

f0157724_2464425.jpg


手縫いです

やはり着物は手縫いが基本、しかも

f0157724_2482430.jpg


白い糸でなみ縫いされているだけかと思いきや、更に茶色の糸で表と裏の布地がこっそりぬい合わせてあります

更に、ひっくり返してみると

f0157724_2494587.jpg


・・・・・・

ブルーの糸で縫ってありますが、表から見える白いなみ縫いは見えません。

横は白のなみ縫いと茶色の隠れた縫い目のみのようです。

f0157724_2511824.jpg


とりあえず、裾の二枚の縫い代を折り曲げてアイロンでくせ付ける事にしました

f0157724_2532453.jpg


さぁ、いよいよ手縫い開始♪

まずはメルカートで買って来た、二色の絹糸を準備

f0157724_254401.jpg


メルカートって便利ですね。
zzはどこで絹糸が売ってるのか分からなかったので、まず毛糸屋さんで聞き、次に布屋さんに導かれ、そこで糸とボタン屋さんを教えてもらいました。

しかもぴったりの糸を発見。 

と、ここで乱入者登場

f0157724_2564527.jpg


スモーキー・・・

f0157724_2573848.jpg


スモーキー!!!


しょうがないのでスモーキーさんを別室に閉じ込め、縫います

f0157724_30282.jpg


ブルーの糸で縫い終わったら、今度は生成りの糸で、縫います・・・・

f0157724_31945.jpg


延々と、縫います・・・でも切り落としたもともとの裾と比べると違いが歴然としています。

f0157724_322156.jpg


でも良いのです。私はプロではないのですから。

そして、切り落とした裾を帯にすることにしました。

f0157724_341813.jpg


既に両脇と裾は縫ってありますから、さっきと同じ要領で縫い代をアイロン掛けして縫います。

f0157724_353620.jpg


まずはブルーの糸でざっと縫い合わせて、ギリギリの所を今度は生成りの糸でなみ縫いです。

ここまで、ざっと3日。

暇をみながらやったと言うのもありますが、直線を縫うのに2時間近くかかるのです。

薄い生地なのですが、縫い代を折り返しているため実際に針を刺すときは結構な厚みになります。

しかも針を生地に対して垂直に刺し込まないと、二枚の布がずれてしまいます。

そのため、縫い物をしなれていないzzにとってはまさに一針一針、針を突き刺しながら縫ったようなものです。

ふふ、でもさっき縫いあがったからもう良いんだもんね♪

と言うわけで、ステキな着物で作ったガウン。

今まで幾つかガウンは買った事があるのですが、薄地だと貧相、厚地だとマジでおばさんみたいになってしまって、いつも考えものでした。

これからシャワーを浴びて寝るまでの間と、おきてから着替えるまでの間、この着物を羽織ってステキに時間を過ごすことが出来ます。

いきなり郵便屋さんが来たり、お客さんが泊まりに来ても、おばさんガウンで出迎えずに済むというもの。

むふふ♪

最後に嫌がるスモーキーさんと一緒に、ぱちり☆

f0157724_3333768.jpg

[PR]
by outlawroma | 2011-01-19 03:37 | 物づくり | Comments(4)

こういう日

今日はこういう日だ、って言う日がありますよね。

今日は目の前を走る車が絶対にウィンカーを出さずにいきなり曲がる日だ

とか

今日は双子の赤ちゃんを連れた人をよく見る日だ

とか

今日は鼻歌を歌う人とよくすれ違う日だ

とか

んー、あとはどんな日があったでしょうか

あ、今日は知らない人によく物をもらう日だ

というのもあります


で、今日は

知らない女の人になぜかお尻を触られる日でした。

明日はどんな日だろう。
[PR]
by outlawroma | 2011-01-18 10:34 | 生活 | Comments(0)

着物でガウン

f0157724_20121118.jpg


年末、zzが働いているレストランでメルカティーノ☆ジャッポネーゼが行われました。

その時に見つけたのが、この着物です。

何度も撮り直したのですが、色が鮮やか過ぎるのか模様がステキ過ぎるのか、ぼやけた写真しか撮れませんでした。どうしてなんでしょうね。

一目で気に入って買ったのですが、中を見てもシミ一つなくとても良い状態♪

うふふ

お値段も65ユーロというお手ごろさ。しかもそこからスコントしてもらったのでした。

ちなみに販売していたのはlotusbluというお店。http://lotusblu.weebly.com/index.html

本来はうつわやさんと言うだけあって、食器を取り扱っているお店のようですね。

着物の中を開くとこんなにキレイな赤

f0157724_20143496.jpg


zzがメルカティーノで石鹸を売っている横に居た、着物に詳しい女性がこれを見て色々教えてくれました。

この赤い色は50年代以降は使われなくなったとか、袖の長さなどからして多分30年代の着物ではないか。と言っていましたが、真相はいかに?

袖をひっくり返した中に溜まっているホコリの量なんかも、どのくらい古いか察する手がかりになるんですって。

面白いですね。

そんなわけで、ひょっとしたらzzのお婆ちゃんくらい古いかもしれないこの着物。

襦袢さえ持っていないzzがこの着物を着物として着付ける日は、多分なかなかやってこないでしょう。

かくなるうえは日常生活に取り入れるべく、ガウンとして或いはコートとして使えないかなと思いました。

でもそうなると、ちょっとすそが長すぎます。

・・・・・

こうなったら、自分で切って短くする事にしました。

次の記事ではその模様をお伝えします♪

海外で着物をガウンに使おうかな?と思う人は結構いるのではないかとzzは思うのですが、そんな人の参考になったら嬉しいです。
[PR]
by outlawroma | 2011-01-15 20:24 | 物づくり | Comments(2)

物忘れ?

今日は朝から近くのメルカートに行って来ました♪

昨夜は4時過ぎに寝たので寝不足ではあったものの、冷たい空気の中活気のある市場を歩くと良い気分ですね。

一緒に行ったのはちょっと前までレストランで働いていた同僚とその奥さん、そして彼らの生まれたての愛娘。

f0157724_149147.jpg


抱っこしてるのはお父さんなのですが、見えるのは赤子の頭頂部のみ♪

うふふ、ベビーカーなんかでウロウロするより、うんと居心地良さそうです。

さて、メルカートでは小さなバナナやライム、南アメリカで食べられる黄色い唐辛子☆アヒ・アマリージョなどを購入。

f0157724_151872.jpg


他にも白菜や豆腐、大根も買いました。

この間の「ぱー・・・」検索バー以来、物忘れが激しいのではないか?と、ちと真剣に思うようになった私。

思えばこの半年ちょっとの間、レストランの仕事でバタバタしてはブログを書かず、休みの間のらくらしてはやっぱりブログを放置し、いざ書こうとしたら特に書くことも浮かばないと言う、日本を代表する遊び人zzにあるまじきていたらく。。

こうなったら以前のようにもうちょっと真剣に日常の些細な事を見つめなくては、そしてそれをブログに書かなくてはっ!!

そうおもいながら、ふとお腹がすいたので冷蔵庫をあけ、ついでに何の意味も無く冷凍庫まで開けてみたら、なんと、

さっきメルカートで買って来たばかりの白菜が・・・

はて、なぜにフリーザーの中にいてらっしゃる?



後ちょっと遅かったら、本当に凍ってしまうところでしたよ。
f0157724_1562592.jpg



これはもう、物忘れがどうとかいう問題ではないのではないかと思うのですが。

一体どうしたら良いんでしょう、私。

なんか大事な栄養素を摂取し忘れてるのだろうか。。


ちょっと心配な今日この頃です。
[PR]
by outlawroma | 2011-01-15 02:02 | 生活 | Comments(0)

運転をしよう その後

zzが免許を取ったのが去年の夏♪

その後、彼氏の車を時々運転したりはしたものの、実際に自分の車を持っていないためなかなか上達はしていません。

そんなある日、雨降る夕暮れ時に超☆混んでる道で車を動かすと言うチャンスがやって来ました。

それはつまりこういうことで・・・

クリスマスイブの7時ごろ、ローマ中が買い忘れたプレゼントを店が閉まる直前に何とかして手に入れようと、大変な事になっていた時に起こりました。

zzの彼氏が友達に葉巻を買おうと、混んだ交差点の角に二重駐車をしてzzを残したままタバコ屋へGO♪

雨が降り始めた中、車をぬって沢山の人が歩いています。

そこへ、zzの乗ってる車の前に駐車していた人が戻ってきました。

若いおにーちゃんは、zzが助手席にいるのを見るや「あ、出るからちょっと動かしてくれる?」

と、合図を送ってきます。

おおお、とうとう一人で車を駐車しなおすというチャンスがやってきたぞ!!

と、内心超張り切って運転席に移ったのは良いのですが、

エンジンが、かかりません。

ちなみに車はオートマです。

???

3分ほど、汗をかきながらモタモタやっているうちに、窓がノックされました。

そこには雨に濡れながらzzを見やる若いおにーちゃんが立っており、エンジンがかからないからには窓さえ開けることのできないzzに、ドアを開けろと合図。

「・・・・・」

言葉の無いzzに対し、彼が言いました

「ブレーキ踏んで。 踏んだ?

じゃあギアをニュートラルにして。ちゃんとした?

ブレーキはちゃんと踏んでるな?

はい、そこに差し込んである鍵を回して。

よーし、エンジンがかかったな。

じゃぁ次は、ギアをバックに入れる。

入れた?

よっしゃ。頼むから車を動かしてそこどいてくれ。

あ、でもハンドブレーキは外してからな。」

と、20秒ほどテキパキと指示を与えると、雨に濡れながら車に戻ってゆきました。


かくしてzzは車の前後を歩いてゆく歩行者を轢かないようにドキドキしながら、交差点を右折してくる車にあたらない事を祈りつつ、何とか車庫出し&再び車庫入れに成功。

戻ってきた彼氏には「え、車動かせたの?ほんとに?すごいじゃん」

と、驚かれました。(まぁ、そんなのできて当たり前なのですが)

エンジンをかけることが出来なくて、3分以上も焦ったことや、車庫入れにものすごく時間がかかった事は内緒です。

今年はもっと頻繁に運転をしたいものです。
[PR]
by outlawroma | 2011-01-13 10:09 | 車の運転 | Comments(0)

お刺身

f0157724_2253656.jpg


うふふ

昨日はzzの彼氏のお誕生日でした♪

生のお魚が大好きなので、柳刃包丁を持参してスズキをお刺身にしてみました。

まだまだお魚の切り付け方や、盛り付け方は改善の余地ありですが、こうやって色んな人に振舞うのは一番の練習になります。

今年は沢山の人にzzのお刺身やお寿司を食べてもらいたいなぁ。。
[PR]
by outlawroma | 2011-01-13 02:29 | 物づくり | Comments(0)

物忘れ

いやいや、どうもどうも

明けましておめでとうございます

皆さんいかがお過ごしでしょうか?

レストランが一ヶ月休みなのを良い事に、ナターレ☆カポダンノと食い倒れていたらいつの間にか2011年も10日が過ぎてしまいました。

早いですねぇ、時の経つのは

お休みも残すところあと一週間となり、まったく信じがたい気分です

過去6年間の「何一つ仕事をしないなまくらな日々」の実績(?)があるzzとしては、たったの一ヶ月では休んだ気もしないというものです

あと1,2年は丸ごとバカンスでもいいくらいだ・・・・

今日の朝、そんなことを思いながらネットで調べ物をしていました。

すると突然電話が鳴り、二分ほど話して画面を見ると、さぁ、もう何を調べようとしていたか思い出せない。

何かとても新鮮な思い付きを得て調べ始めたところまでは覚えているのですが、それがなんだったのかさっぱり分かりません。

ふと検索バーに目をやると、ちょうど書きかけていた文字が残っていました

そこには「ぱー     」という平仮名が・・・

5分ほど無言で真剣に脳内探索をしたのですが、ぱーで始まるキーワードは何一つ思い出せませんでした。

今年は脳のストレッチを生活に取り入れようかな、そんな新年の抱負をいまさらながら抱いた、一週間の始まりでした。


今年もよろしくお願いします。
[PR]
by outlawroma | 2011-01-11 07:10 | 生活 | Comments(4)