<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

お肉☆にくにく

f0157724_18373225.jpg


昨日、焼肉をしました。

一週間ほど前から友人と計画を立て、前日にお肉とお野菜、そしてタレの材料を買いこんで準備。

お互いイタリアに来てから焼肉なんて、韓国料理のレストラン以外では食べたことがありません。

牛肉と仔牛肉のカルビ、トリッパ、そしてなんと牛タンも見つけました。

f0157724_1841994.jpg


かなり生々しかったですが、日ごろ魚のスプラッタを見るようになったおかげか、なんなく皮をはぐことができました。

この後フリーザーで凍らせて、グリルする直前にアッフェッタトリーチェで薄切りにしました。

翌日、タレに漬け込んでおいたお肉と沢山のお野菜を友人宅の庭でグリル♪

友人が用意してくれたおにぎりも焼いて、なかなかゴージャスな夕食となりました。

中でも一番の発見は、タレ。

とっても簡単にできる上、市販のタレのように甘すぎることが無くて凄く美味しかったです。

材料は以下のとおり

しょうゆ 大匙3
日本酒 大匙1
砂糖   大匙1
林檎ジュース 大匙2
ニンニク 1かけら すりおろす
しょうが  ニンニクと同じくらい すりおろす
たまねぎ すりおろして大匙2くらい
ごま油 大匙1
白ゴマ 大匙1
唐辛子 好みの量

全部を混ぜるだけ。

他にも味噌味のもうちょっと甘めなたれを用意したのですが、イタリア勢にはおしょうゆ味のほうが好評でした。

やはり甘いのは苦手みたいですね。

あと、こういう味は赤でも白でもワインとは合わない、と言う意見も。

日本のビールがぴったりだと言われました。 確かに言われて見ればそうかもしれません。

もう何年も食べていなかった焼肉ですが、今年の夏は後何回かやってみようと思います。
[PR]
by outlawroma | 2011-05-30 18:53 | 生活 | Comments(2)

沖縄料理?

f0157724_2184550.jpg


コロッセオに程近い場所に住んでいる友人と一緒に、近々アペリティーヴォとブランチができるカフェをやろうと計画中です♪

手始めに今週末、イベントにかこつけて一度アペリティーヴォをやることにしました。

沖縄をテーマにメニューを考えたのですが、zzも友人も自分の食べたいものが先走ってしまい、ゴーヤちゃんぷるー以外は全く沖縄と関連性の無い料理になってしまいました。。

写真の料理はとりあえず試しに今日作ったものなのですが、

左から青いパイナップルのサラダ、きゅうりとコリアンダーの胡麻和え、なすとしし唐の揚げびたし、レモンとしょうがのチャーハン。。

どれもとても美味しくできたので、まぁ良しとしましょう。

そして家に帰ってから、サーターアンダギーを試作。

f0157724_240355.jpg


黒糖を使ってみたのですが、沖縄で沖縄民が普通に食べている(本当に食べているのか?)美味しいサーターアンダギーを食べたことが無いので、できばえのほどは分かりません。

でもシンプルなドーナツと言ったノリで、なかなか美味しいです。

実際にアペリティーヴォとブランチを始めるのは、来月からの予定です。

場所はコロッセオのすぐ近く♪

さぁ、どういった展開が待っているのでしょう。楽しみです。
[PR]
by outlawroma | 2011-05-24 02:43 | 生活 | Comments(2)

お菓子教室

f0157724_185441.jpg


昨日はZZが働いているレストランで、和菓子の教室を開きました。

作ったのはアンミツ、練りきり、ウサギのおまんじゅう♬

二時間の教室でしたが、こしあんの作り方から練りきりの飾り付けまで、なかなか盛りだくさんな内容で充実した時間を過ごすことが出来ました。

イタリア人に和菓子が受け入れられるかなぁ。と心配でしたが、意外と皆興味津々な様子でしたよ。
f0157724_18494198.jpg

[PR]
by outlawroma | 2011-05-09 18:49 | 海外で作る和菓子 | Comments(0)

ガンベロ ロッソ

f0157724_1595566.jpg


うふふ

なんと、ガンベロ ロッソ でお菓子を作ってきましたよ♪

zzが働いているレストランにSKYのガンベロ ロッソ チャンネルからお声がかかり、シェフ☆遠藤はお寿司関係を、そしてzzは和菓子と家庭料理を作る事になったのです。

話を聞いた一週間後に撮影をするといわれ、準備もままならないままenrico fermiにあるガンベロロッソへGO ♪

まずはシェフ☆遠藤が一日かけて4品。昨日はzzが4品を作ってきました。

ドキドキしたけど、とてもスムーズに楽しくお仕事が出来てよかったです。

放送は六月ごろに一品ずつ4回に分けてされるようです。

途中でzzがいっぱいいい加減な事を言っているはずなので、まっとうな日本の料理人さんが見たら怒られそうです。

ぐふふ

でも楽しかった♪


では
[PR]
by outlawroma | 2011-05-05 02:10 | 海外で作る和菓子 | Comments(2)

泥棒

なんと、zzのお財布が盗まれてしまいました。

とはいっても、最終的には無事に戻ってきたのですが。。。


昨日の夜、彼氏の家のネットで遊んでいると

「庭にお財布が落ちてるわよ~!!これ、誰の?」

という、お母さんの声が。

どうせ彼氏がズボンのポケットに入れてたのを落としたんだろう。なんて思いながら下りてゆくと

そこにはzzのどでかい長財布があるではないですか。


庭にさいふ?

バッグを持って庭に出た覚えはありません。

???

zzが考えあぐねていると

「うちの小さいほうの犬にやられたのよ。こういうことをするのは、あの犬くらいだもの。」

気をつけなさい。

と、お母さんがナゾを解いてくれました。

二階の寝室に戻ってみると、コモディーノの脇にzzのバッグが大きく口を開けておいてあったので、やはりこれは彼らが飼っている二匹の犬の内の小さいほうが、くわえて庭まで引きずっていったのでしょう。

それにしても思わぬ落とし穴です。

犬に財布をとられるとは。

確かに大きさがある程度ある皮製品なので、小型犬にしてみれば靴とかスリッパのような感覚なのかもしれません。

久しぶりにちょっとびっくりした出来事でした。

では最後に犯人の写真をどうぞ。

f0157724_082977.jpg


名前はズミッラ なんと女の子です。
[PR]
by outlawroma | 2011-05-02 18:31 | 生活 | Comments(0)