取りあえず、何でも良いから覚えられる形に変換。


面積: 日本>イタリア>長崎>東京>大阪>ローマ

人口: 日本>イタリア>東京>大阪>ローマ>長崎


数字は思いっきり簡略化して、日本語数字だと面倒なので

日本  126ミリオーニ
東京   13ミリオーニ
大阪    9ミリオーニ
長崎    1ミリオーネ400ミッラ(郷土については詳しく!)

ローマ   3ミリオーニ 
イタリア 60ミリオーニ


会話編 イタリア語教室のノリで覚えてしまえ!

初対面の人(以下、ショ): 大阪に住んでたの?大阪って人口どれくらい?
zz: そうね、9ミリオーニより少ないかな。ローマの三倍くらい。

ショ: えっ、そんなに大きな都市なの?
zz: そんなことないわ、ローマ一個半くらいよ。

ショ:僕の知り合いが東京に住んでるんだ。
zz: そうなの?東京は大阪よりもっと大きくて、13ミリオーニ以上住んでるわ。

ショ: 日本ではカプセルみたいな穴の家に住んでる人もいるんだよね。
zz:ふふ、それはホテルだけどね。でも日本自体はイタリアより大きいのよ。

ショ: そんなわけはないだろう。(意外と皆知らないらしく、田舎の年寄りは大抵怒る)
zz: イタリアは日本の半分以下の人口だけど、大きさも4/5なのよ。ウィキペディアで見ただけだから、本当かどうかは知らないけど(笑

ショ: そういえば、出身は長崎って言ったよね。
zz: そうそう。長崎はローマの半分ちょっとくらいしか人口がいないの。でも大きさは東京の二倍だから、のんびりしてるわよ。


これさえ覚えていれば、と思われる要所要所を太線にしてみました。

もうこれはほとんどテストだな。うん。

これからしばらく自分で自分のブログを見て、実地の抜き打ちテストに備えたいと思います。

取りあえずこれから彼氏に電話で、口頭の試験をやってもらおうと思います。


☆これを読んだ人で、「私の住んでる/住んでた街はこのくらい」と言える人がいたら、ぜひともコメント欄に書き込んでみてください。

今後このページが、海外在住邦人のカンニングペーパーとして役立つ日が来るかもしれません!



(以下、自分用に再ペースト)

イタリア / 日本より小さい、五分の四くらい/ 日本の半分以下の人口

ローマ / 東京の三分の二以下、大阪よりも小さい/ 3ミリオーニに満たない

日本 / イタリアより大きい / 126ミリオーニ以上

大阪 / ローマの1,5倍くらい、東京より小さい / 9ミリオーニに満たない、ローマの3倍

東京 / 上に同じく、大阪よりでかい/ 13ミリオーニ以上、ローマの5倍近く

長崎/ 東京の倍、ローマの3倍(え、マジで?)/ 1ミリオーネ400ミラ、ローマの半分よりは多い

[PR]
by outlawroma | 2013-03-29 06:52 | 生活 | Comments(2)

軽く血迷って、見た目を変えてみました。

ブログを間違えた訳ではありませんよ、ご心配なく。


では、いよいよ肝心の面積と人口です。

ひょっとしたら、こんなこと聞かれたこと一度もないけど?という在伊邦人も沢山いるかもしれませんが、どういう訳かzzは年に数回必ず尋ねられるのでこれを機になんとかものにしたいものです。

ていうか今年は既に二人から聞かれた。

さっそくWikipediaによる、数字です。


国、都市名 / 面積km2 / 人口

イタリア / 301,230km2/ 59,870,000人
ローマ / 1,285km2 / 2,724,347人
日本 / 377,914km2 / 126,530,000人
大阪 / 1,899 km2 / 8,865,882人
東京 / 2,188 km2 / 13,228,912人
長崎 / 4,105km2/ 1,406,959 人


正直言って、これを記した時点でイライラMAXです。

ほんと、どうでもいいんだけど?って感じなのですが、ここで投げ出しては決意が水の泡。

これからまた、このどうでもいい質問に対して、半笑いで知らないと答えては

「なにそれ?自分が生まれた町や国の人口も知らないの?」

ふーーーーん、そう。あ、ちなみにローマの人口はこのくらいだから。

と言った返答を聞くはめにならない為にも!!


。。。。。とにかく、こんな数字を覚えるわけにはいかないので、出来るだけはしょりたいと思います。


イタリア / 300,000km2/ 60,000,000人弱
ローマ / 1,300km2 / 2,700,000人
日本 / 380,000km2 / 126,000,000人強
大阪 / 1,900 km2 / 8,900,000人弱
東京 / 2,000 km2 / 13,000,000人強
長崎 / 4,000km2/ 1,400,000 人


大概において皆が数字を気にするのは人口の方であって、広さはさして気にしないとくれば、もうここら辺はもっとはしょって


イタリア / 日本よりちょっと小さい、五分の四くらい/ 日本の半分以下の人口

ローマ / 東京の三分の二以下、大阪よりも狭い / 3ミリオーニに満たない

日本 / イタリアよりちょっと大きい / 126ミリオーニ以上

大阪 / ローマの1,5倍くらい、東京より小さい / 9ミリオーニに満たない、ローマの3倍

東京 / 上に同じく、大阪よりでかい/ 13ミリオーニ以上、ローマの5倍近く

長崎/ 東京の倍、ローマの3倍(え、マジで?)/ 1ミリオーネ400ミラ、ローマの半分よりは多い


zzの出身地長崎県がこんなに広いとは!そして東京と大阪がこんなに小さいとは!

びっくりですよ。

それでもこんな状態では頭に全く入ってこないので、適当に覚えやすいフレーズを作っておこうと思います。

え、ミラノ?

そんなものはご自分でお調べになるが良いですわ。


ああ疲れた。
[PR]
by outlawroma | 2013-03-28 22:48 | 生活 | Comments(0)

本当は別の見出しがあったのですが、ふと思う所あってこんなお題目にしてみました。

イタリアに来たばかりの皆さん、ひょっとしたらこの記事が役に立つ日が来るかもしれませんよ。


あ、さて。

いきなりですが、ZZの今年の目標はズバリ

「苦手科目の克服」です。

分かりやすく言うと、39年間生きて来た中で未だ苦手だと感じる事柄に正面から対応し、
得意または屁でもないと感じられる程度まで、乗りこなすのです。

苦手な事柄

ピンからキリまできっと沢山あるはずなのですが、本当に些細なことで良いので、気がついたら即、行動です。

その中の一つが、

「大きな数字」を小さな数字同様に扱えるようにする。

というものです。

何を隠そう私は、未だにイタリア語で数千万を超した数字の話になると、その瞬間に脳が拒否反応を起こすのです。

どんな時かって言うと、話題が政治経済に及んだ時や、それから初めて人と会った時。

イタリアに来てたまに聞かれることの一つに、出身地の人口と面積があります。

聞いてくる人はzzの10年間の統計によると(統計が取れちゃうくらい、聞かれるのよ!)ほぼ、100%の確率で男性/少なくとも40歳以上/ある程度きちんとした教育を受けている人たちです。

ていうか、この質問をしてくる人のトップは、彼氏や夫の親戚のおじ樣方なのです!

早い話が、接点がほとんどない年代のきちんとした人が、どうでもいいお天気の話の代わりにこういうことを聞いてくるのです。

初めて出会って、或は紹介されて、名前を教え合った後は大抵出身を聞かれます。

そして彼らは、その国や町の大きさ及び発展度合いを計る、一つのツールとしてこの情報を得ようとします。

最初の頃、zzは戸惑いました。

いきなり東京の人口は?って、社会のテストじゃあるまいし。

そんなこと日本で聞いてくる人、いないし。

とおもったら、いました。

ZZのお父さんです。

昔から、違う国や町の話になると、決まってその場所の人口と面積に言及するのです。

前に兄嫁から、うちの父親が

「あなたは大阪の出身なの?ほう、大阪の人口はどのくらいあるのかな。」

と聞いて来て、

「はぁ?なにそれ。誰がそんなこと気にする訳?何の役に立つの?」

と、半分キレかけたっぽい経験があると話してくれたことがあります。

ZZも最初の数人に対して、そう感じたものです。

その後、気がついたのです。

男というのは概して左脳的な生物であり、彼らは知らないことを把握するために、常に何かしらの比較対象を必要とするのだ、と。

ともあれ、最初の数年はまだイタリア語も得意ではなかったお陰で、適当にごまかしていましたが

年齢も40に差し掛かった今、きちんとした家柄の年配男性にある程度公の場でこの質問をされて

「またこの質問?こんなこと聞いてくるのうちの父親だけだと思ってたのにぃ〜。」

アハハハ。。。。だけでは済まなくなって来たのも事実です。

10年間も無視し続けて来た、この難問。

よく考えたら、難しくも何ともない。

一度覚えてしまえば良いのですよね。

もう一つのうざい質問、『あなたの名前の意味は?』への対応と全く同じです。

(ちなみにこの質問に対してzzは、本当に面倒な場合「父親の好きだった女優と同じ名前」と答えるようにしています。なにげに真実♪
美しい花という意味で、美花って言うのよ♪みたいな由来を持たない名前を付けられた人には、こういう質問はたいそう面倒ですよね。
.....まれに、女優と同じ名前では納得せずにしつこく聞いてくる輩がいますが、そういう時はその人の名前の由来を聞き、聖人や親族の名前だと言う答えに対して同様に突っ込んで 話題を変えます。)

とにかく一度暗記してしまえば、これからは知らないお年寄りとどうでもいい話をしなくてはならない場合に、こちらからこの話題を振ることだってできちゃうのですから! 

おお、我ながらなんと言う素晴らしいアイディア!

そんな訳で、Wikipedia様を使って早速☆解決に向かいたいと思います。
[PR]
by outlawroma | 2013-03-28 22:08 | 生活 | Comments(0)

トレイシーと一緒に

最近見つけたトレイシー姉さんの新しいビデオ♪

今回は調子が悪いのにもかかわらず、嬉しがってこのエクササイズをダウンする寸前までやっていたせいで、インフルエンザ+ものすごい筋肉痛という辛い思いをしたのですが。。。

でもいいの。

病み上がりにベタベタになった身体をシャワーで綺麗にしている途中、大変な発見をしたから!

上にリンクしたビデオは腕と下半身の簡単なエクササイズを紹介しているのですが、この腕のエクササイズが滅茶苦茶効くのです。

効くということは、つまり、それだけzzの腕がなまっている証拠なのですが

これを二週間くらい続けていたその結果、病み上がりに発見したのは

持ち上がったオッパイ♪

zzの控えめな可愛いおっぱいたちが、なんと、未だかつてない状態に!

腕のエクササイズなので二の腕の成長にばかり気を取られていたら、全く思ってもいなかった効果が出てました。

最初は全然分からなくて、え?何か変。胸の形が見たことない状態になってる。。?って思ったくらいです。

あ、ひょっとしたら貧乳だからこそ、こんなに早く効果が出たのかもしれませんね。

大きなおっぱいだったら、持ち上がるまでにもうちょっとかかるのかも。

そにしてもびっくりです、目で見てはっきり分かるもんね。

さすがは産後のトレイシー姉さん、あの以前にもましてたわわなオッパイを放っておくはずはないですからね。

お腹はもうとっくに元どおりですが、一向に垂れる気配のないボインも健在なのは、それなりに対策を練っているからに違いない訳で

その片鱗がこのビデオに現れていてもおかしくはないと思うのです。

というわけで、このエクササイズを夏までに暇さえあればやってみようと思います。

二の腕とお尻作りには、ピンポイントで効果が出るよ。

やり始めの数日は両肩が筋肉痛で大変になるので、イタリアにいる人はボルタレンでも塗って続けるが良いと思います。

それではごきげんよう。
[PR]
by outlawroma | 2013-03-27 01:34 | 生活 | Comments(2)

f0157724_559576.jpg


一週間ほど前から続いていた腹痛、週末よりとうとう頭痛を伴う下痢となり、久々にインフルエンザの洗礼を受けたzzです。

みなさまいかがお過ごしでしょうか?

いやー、あれですね。

ベッドから起き上がれないって、辛いね。

薬も買いにいけないもんね。

幸い心優しい彼氏が下痢止めと乳酸菌のカプセルを届けてくれたので、腹痛から解放され

その後頭痛薬と筋肉痛用のクリームで、頭と身体中の痛みも遠のき

ようやく起き上がって、退屈していたスモーキーさんをオモチャで遊ばせるくらいに回復しました。

夕方ごろオレンジを絞ってジュースにしようとしたら、力が出なくて絞り終わる頃にはヘロヘロだったのを思えば、随分良くなったと思います。

流石に丸一日絶食していたので、お腹もペコペコ。

薬が切れてまた起きれなくなる前に、冷蔵庫で凍っていた鶏肉で簡単なチキンスープを作っているところです。

丁度週末にお料理教室をやったところなので、残っていたお大根と生姜を入れてみました。

ずーっと昔、まだ日本でペルー人の彼氏と暮らしていた頃、私が具合が悪くて寝ている間に彼が鶏肉のスープを作ってくれていたことがありました。

寝起きに食べた熱いスープの味は今でも覚えています。

味付けは何とお醤油で、中には茹でたおうどんも入っていました。

病気の時に誰かが側にいるって、いいものですよね。

今のzzには付きっ切りでスモーキーさんが側にいてくれます。

早くスープ出来ないかな〜。
[PR]
by outlawroma | 2013-03-26 06:20 | 生活 | Comments(0)

その先にあるもの

f0157724_685238.jpg


先ほどスモーキーさんが、すごく変な体勢で座っていました。


あまりにうなだれているので、近づいて見たところ


f0157724_6111648.jpg



f0157724_612721.jpg


ふふ、

なるほどね。

f0157724_6132679.jpg



取りたいけど、動くのが嫌なんだってさ。
[PR]
by outlawroma | 2013-03-19 06:14 | 生活 | Comments(0)

肉まんな夜☆二回目

f0157724_32455100.jpg



ああん、何回みてもやっぱりイカガワしいタイトル。


さて

前回の肉まん、美味しく頂いたもののまだまだ改善の余地ありと言うことで、二回目の試作です。

一回目の肉まんを友人が全て引き取ってくれたこともあり、在庫消費に気を使う必要もありません。

今回はピザ用の粉ではなく、普通の00という表示の小麦粉を使いました。

イタリアの粉の表示は、0、00、1、2となっていますが、1と2はスーパーではなかなか見かけません。

一般的に0はパン用、00はお菓子などその他の用途に使用されます。

その他にマニトバの小麦粉だの、ピザ用、パン用、ケーキ用、フライ用とメーカーが専用の粉を出していますが、基本的位は0か00で事足ります。

違いは精製の度合いで、00が一番精製されていて、キメが細かいようです。

0はもうちょっと色も黄色くて、サラサラしています。

お米の糠のように、小麦も外側が残っているほどミネラル塩や繊維質そしてグルテンの含有量が増えてゆくのです。

普通、イーストを使った生地にはグルテン含有量の多い強力粉のみ、あるいは少しソフトな食感の菓子パンなどには薄力粉と両方を使います。

が、中華まんの皮には薄力粉オンリーでしかも、イーストとベーキングパウダーの両方が入った生地が一般的な模様。

あと、発酵時間もパンに比べると短いようです。

今回私はそこに牛乳も加えた、試作一回目の皮の弾力を残しつつ、コンビニの肉まんの皮のようなソフトで歯切れの良い生地を目指したいと思います。

材料は以下の通り


小麦粉 00 300g
生イースト 25gのキューブ 1/2弱
ベーキングパウダー 小さじ1
牛乳 50CC
ぬるま湯 100CC
塩 ひとつまみ
砂糖 20g

中身
豚ひき肉 200g
タマネギのみじん切り(電子レンジで1分半チン) 2/3個
キクラゲ、水にさらして臭みを抜いたタケノコ
醤油、酒、片栗粉 各大さじ1
塩、白胡椒、ニンニク 1/3かけ

一次発酵は一時間で、皮 (なぜか)46g中身40gで成形。

三回に分けて15分蒸したのですが、一回目は二次発酵無し、二回目は15分、三回目は30分室温に放置したのち蒸しました。

結果、どれもちゃんと膨らんだのですが、並べて見てみるとやはり30分放置したものはひび割れもせず、一番いい感じに蒸し上がりました。

f0157724_355454.jpg


写真ではちょっと分かりにくいですが、手に取るとフワフワ感が違うのです。

ちなみに手前から二次発酵無し、15分、30分です。

奥の三つはひび割れなく、むっちりした膨らみ方をしているのが分かるでしょうか?

食感は、前回に比べて引きが少なく、さっくり☆フワフワしていました。

ちなみに中身は薄味かなと心配したのですが、意外と丁度いい感じでした。

タケノコを二日以上水にさらし続けたのも良かったようです。

というわけで、一応ベースとして使えるレシピができました。

今度はこれを元にして、更に磨きをかけたレシピに調整してゆこうと思います。
[PR]
by outlawroma | 2013-03-04 04:00 | 物づくり | Comments(0)

髪の毛に色を塗ろう!


最近白髪がめっきり増えて、結構目につくようになりました。

正直な話、スタイリングだけでなくカラーリングの経験もほぼ皆無なzzにとって、髪を染めるというのはかなり抵抗があります。

自分の元々の髪の色が好きなことも手伝い、こうなったら白髪で髪の毛全部が真っ白になるまでそのままにしてやろうかとさえ思うくらい。

そんな中、ヘアチョークなるものの存在を知った今日。

ていうか一時間前!

チョークっていうくらいだし、そういやうちにチョークあったな…

上手くいかなくったって、どうせチョーク。

洗えばいいや。

と、お風呂場で早速試してみました。

いやー面白いですね。

色をつけたいところを一房手に取り、水で濡らしてチョークをこすりつけたら、ヘアアイロンで乾かすだけ。

どんどん髪の毛の色がパステルになってすごく面白いのです。

ひとしきり楽しんだあと、両手と鏡を見たら、チョークの色や水ハネですごいことになっていました。

これから大人の女性を目指すつもりが、何か大分違う方向に走りつつあるようですが、いいのです。

楽しければ。

お婆さんになったら全部ブロンドかグレーにして、それこそ綺麗な色を一杯いれて楽しむのもいいかもしれないな。

と、将来の楽しみが一つ増えた夜でした♪


f0157724_21363890.jpg

[PR]
by outlawroma | 2013-03-01 06:26 | 生活 | Comments(0)