人気ブログランキング | 話題のタグを見る

真冬のジェラート

真冬のジェラート_f0157724_4433110.jpg


年末からずっと、ジェラートを食べたいのを我慢していました。

家のすぐ近所にあるジェラートやさん、年末から閉まってるんですよ。
しかも、開くのはヴァレンタインのちょっと前。

よそで買えばいいのですが、真冬のジェラートはぬくぬくと
家の中で食べるから美味しいんであって、くそ寒い中突っ立って
食べても意味がないのです。

スーパーの箱入りジェラートなんて、食べる気しないし。

ちゅーことで、作ってみました。

材料は以下の通り

卵黄 4こ
牛乳 400~500cc
砂糖 120g
パンナ150~250g
バニラビーンズ 適量

思わぬところで去年友達からもらった、マダガスカル産のバニラが登場♪

真冬のジェラート_f0157724_4482184.jpg


牛乳とパンナに入れて温めている間に、卵黄と砂糖を攪拌。

真冬のジェラート_f0157724_4492810.jpg


温まったバニラ牛乳を注ぎ、漉したらおなべで煮ます。

真冬のジェラート_f0157724_4503192.jpg


早い話がカスタードの薄いやつ、つまり、アングレーズソースを作るわけです。

火加減は中火の弱火くらいで、あんまりモタモタしない方がいいです。

私はこのくらいでやりました

真冬のジェラート_f0157724_4522034.jpg


火が通ってくると、木杓子がなべ底で滑り始めます。
こうなったら弱火にして、とろみがしっかりつくまで煮ます。

火からおろして水で荒熱をとったら、冷凍庫へ。

家のおんぼろ冷蔵庫はなぜか冷凍庫の部分だけ、シベリア並みに
よく冷えるのですが、やっぱり2時間くらいかかりました。

その間、待っているのもあれだったのでトッピングを作ることにしました。
スモーキーさんが、えらくじっと見てきます。

真冬のジェラート_f0157724_456733.jpg


ジェラートのトッピングといえば、やっぱりあれですよね。

真冬のジェラート_f0157724_4571381.jpg


そうこうしている間に、ジェラートが

真冬のジェラート_f0157724_458883.jpg


ジェラートが・・・

真冬のジェラート_f0157724_4584346.jpg


ああ、ジェラートがっ

真冬のジェラート_f0157724_4593875.jpg


ちょっと食べて満足するつもりでいたのに、私の理性はこの時点で
どこかへ吹き飛んでしまいました。

出来立ての絶妙なやわらかさのジェラートと、まだあったかい
出来立てあんこのパラダイスに心を奪われたあとは、果てしない
胸焼けと一晩過ごす羽目になったのでした。

そして今日もまた、同じことを繰り返し・・・

やっぱ、ジェラートは家で作っちゃだめだな。

さ、これからトレイシー姉さんと楽しいひと時を過ごそうかなっと♪
Commented by ぐあつこ at 2010-01-28 07:56 x
おおお
うまそう~~
あたたかいあんことジェラートっていうのたべてみたい!あんこは大人になってから好きになりました
バニラ役に立ってうれしいわ
Commented by outlawroma at 2010-01-28 08:46
バニラは二本も入ってたよ。大事に使うね~♪
あったかいあんことジェラートの組み合わせは、私はすごく好きだけど、同時にかなり危険。。ジェラートが溶けないうちに食べちゃうし、美味しいからお代わりしちゃうし、でもすぐ無くなっちゃうし、お代わりは一杯あるし・・・・で、気づいたら食べ過ぎちゃうんだよな。
Commented by TOLOS at 2010-01-28 08:47 x
う~うまそ
Commented by あつこはなこ at 2010-01-28 13:01 x
おいしそ~!!
こんなの目の前にあったら、皿と口の間をスプーンが永久運動しちゃうわぁ~

ジェラートにあんこねぇ~うっとり
ジェラート自体あんまり食べないんだけど、とりあえずバニラアイスとあんこ、やっちゃおうかな♪
Commented by outlawroma at 2010-01-28 17:22
Nさん
ええ、うまいですよ♪
Commented by outlawroma at 2010-01-28 17:24
あつこはなこ君
バニラアイスとあんこでいいんだよ。あんこは柔らかめでやるのがお勧め♪
危険が付きまとうので、一人分だけ買って試すべし。
Commented by Junbei at 2010-01-28 18:32 x
zzさん、何でも作っちゃうんですね。内にエネルギーを秘めているんでしょう。良いな~。「作ろうっ!」というその力が羨ましい。ほんと美味しそう!ぜーんぶ一人で食べたんですか?猫ちゃんボール、なめる?
Commented by outlawroma at 2010-01-28 20:29
お菓子系は慣れもあってかすんなり作れますが、お味噌とか納豆はいまだに力が湧きません。。ジェラートはまだ一杯残ってますよ♪家の猫の反応は・・ジェラートではなく混ぜていたしゃもじに相当反応していました。彼は猫のえさ以外の食べ物には興味がないみたいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2010-01-28 05:07 | 生活 | Comments(8)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31