人気ブログランキング | 話題のタグを見る

練り切り☆

練り切り☆_f0157724_341954.jpg


和の生菓子といえば、やはり練り切り。

とうとう練りきりに手を出しました。

まずは白いんげん豆でこしあんを作るところからスタート。

豆を水につけて、ふやけたら皮を全部むき、ゆでて渋きり、しっかり煮えたら漉して水に何度もさらして、生餡が出来たら砂糖を入れて練り上げ・・・


とまぁ、こし餡はとりあえずいつも作っているのでクリア。

大福も作るので、幾つか丸めておきました。

練り切り☆_f0157724_3461878.jpg


求肥を作って、量ったこしあんに加えたら練り上げます。

練り切り☆_f0157724_345214.jpg


一部に色をつけて、白と桃色の生地をあわせます。

練り切り☆_f0157724_347747.jpg


茶巾に絞って形を整えたら、模様を入れて出来あがり。

と、トップの写真のような練り切り達ができました。

難しいです、とっても。

職人さんのようなきれいな模様をつけることが出来る日は、まぁ遠い未来の事でしょう。

余った求肥とさっきの白餡でキナコ大福もついでに作りました。

練り切り☆_f0157724_349294.jpg


いやー、和菓子を作るようになって思うのですが

和菓子はご飯前につまみ食いするもんじゃありませんな。

とても甘いので、満腹中枢が刺激を受けて食事を受け付けなくなってしまいます(笑)

そんなわけで、今回は練り切りの紹介でした。

最後に朝、布団からどうしても抜け出せないスモーキーさんの写真をどうぞ。

練り切り☆_f0157724_3513856.jpg


最近突き止めたのですが、スモーキーは昼の3時までベッドから降りてこないんですよ。

うらやましい限りです
Commented by fumieve at 2010-12-01 10:14
くう~~~~っ練り切り~~~~っっっ・・・

しまった、zzさんのお店にお菓子だけでも食べに行くんだった・・・実は昨日ローマに出没していたのです・・・あああ・・・
Commented by outlawroma at 2010-12-04 02:37
んまっ、なんと言う事でしょう。
今度はぜひともお寄りください、最近はランチの後お茶もできるようになってるんですよ。日本茶と一緒にzzのお菓子がお待ちしています♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2010-11-17 03:54 | 海外で作る和菓子 | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31