人気ブログランキング | 話題のタグを見る

どんぐり大会

どんぐり大会_f0157724_2502263.jpg


お友達から電話がありました。

「先週釣り大会に行って、どんぐり拾ってきたの♪」

なんと、朝の6時から1日かけて釣りの大会に出場した彼女は、たったの二匹しか釣れずに最下位だった為、湖のほとりの森でどんぐりを拾って遊んでいたそうな。

「ねえねえ、二人でどんぐり大会やらない?」

というわけで、zzの家でどんぐり大会を開催する事になりました。

大きいのから小さいのまで、2,3千個はあるどんぐり。
どんぐり大会_f0157724_2575669.jpg

どんぐり大会_f0157724_257710.jpg


発泡スチロールと枯葉まで用意してきた彼女は、テーブルの真ん中に置くろうそくたてのようなものを作ってはどうか、と提案。

正直言って、どんなものを作っていいやらさっぱり分からなかったのですが

こういう場合はとりあえず、行動あるのみ!

どんぐり大会_f0157724_25823100.jpg


とりあえず、発泡スチロールを切って貼り合わせ、土台と言うか枠組みを作ってみます。

ここにドングリやら葉っぱをくっつけようとしたのですが、ううん、不細工。。

しかも、直接はくっつかないのでそばにあった新聞紙を貼り付けてはどうかと言う事になり・・・
どんぐり大会_f0157724_35117.jpg


そして、よくもんだ新聞紙を貼り付けたところ

どんぐり大会_f0157724_354388.jpg


アラ☆ステキ☆

子供の工作みたいな物が出来上がりました。

そこへ二人ともドングリを貼り付け、葉っぱをくっつけていくうちに

でんでん虫発見!

どんぐり大会_f0157724_3740100.jpg


折角なので、でんでん虫にも参加してもらって一緒に貼り付けてしまいました。
どんぐり大会_f0157724_381227.jpg


結局zzはろうそく立てではなくて、額縁のようなものを作ったのですが、友人はどっさりとドングリやら葉っぱをくっつけて、なかなかにゴージャスなろうそく立てを完成!

どんぐり大会_f0157724_3191527.jpg


でもこんなのにロウソク立てて火なんかつけたら、それこそ燃え移って火事になるんじゃないの?

というギモンが浮かんだのもつかの間。

3時間に及ぶドングリ大会は無事終了したのでした。

ちなみに彼女のロウソク立ては彼氏の家のテーブルに置かれる予定だそうです。

自分の家には置かないんだって。 ふふ。
Commented by ぐあつこ at 2011-12-10 11:26 x
おお~ぅたのしそうじゃないかよ~ぅ!すてきんぐ。
Commented by outlawroma at 2011-12-12 07:56
うふふ、こういうことをやって楽しめる友達がいるのはいいものです。
イタリアに来た際には、君とも面白い事をやりたいものだ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2011-12-08 03:12 | 物づくり | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31