人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イタリアで、彼氏の親戚に紹介される☆3

取りあえず、何でも良いから覚えられる形に変換。


面積: 日本>イタリア>長崎>東京>大阪>ローマ

人口: 日本>イタリア>東京>大阪>ローマ>長崎


数字は思いっきり簡略化して、日本語数字だと面倒なので

日本  126ミリオーニ
東京   13ミリオーニ
大阪    9ミリオーニ
長崎    1ミリオーネ400ミッラ(郷土については詳しく!)

ローマ   3ミリオーニ 
イタリア 60ミリオーニ


会話編 イタリア語教室のノリで覚えてしまえ!

初対面の人(以下、ショ): 大阪に住んでたの?大阪って人口どれくらい?
zz: そうね、9ミリオーニより少ないかな。ローマの三倍くらい。

ショ: えっ、そんなに大きな都市なの?
zz: そんなことないわ、ローマ一個半くらいよ。

ショ:僕の知り合いが東京に住んでるんだ。
zz: そうなの?東京は大阪よりもっと大きくて、13ミリオーニ以上住んでるわ。

ショ: 日本ではカプセルみたいな穴の家に住んでる人もいるんだよね。
zz:ふふ、それはホテルだけどね。でも日本自体はイタリアより大きいのよ。

ショ: そんなわけはないだろう。(意外と皆知らないらしく、田舎の年寄りは大抵怒る)
zz: イタリアは日本の半分以下の人口だけど、大きさも4/5なのよ。ウィキペディアで見ただけだから、本当かどうかは知らないけど(笑

ショ: そういえば、出身は長崎って言ったよね。
zz: そうそう。長崎はローマの半分ちょっとくらいしか人口がいないの。でも大きさは東京の二倍だから、のんびりしてるわよ。


これさえ覚えていれば、と思われる要所要所を太線にしてみました。

もうこれはほとんどテストだな。うん。

これからしばらく自分で自分のブログを見て、実地の抜き打ちテストに備えたいと思います。

取りあえずこれから彼氏に電話で、口頭の試験をやってもらおうと思います。


☆これを読んだ人で、「私の住んでる/住んでた街はこのくらい」と言える人がいたら、ぜひともコメント欄に書き込んでみてください。

今後このページが、海外在住邦人のカンニングペーパーとして役立つ日が来るかもしれません!



(以下、自分用に再ペースト)

イタリア / 日本より小さい、五分の四くらい/ 日本の半分以下の人口

ローマ / 東京の三分の二以下、大阪よりも小さい/ 3ミリオーニに満たない

日本 / イタリアより大きい / 126ミリオーニ以上

大阪 / ローマの1,5倍くらい、東京より小さい / 9ミリオーニに満たない、ローマの3倍

東京 / 上に同じく、大阪よりでかい/ 13ミリオーニ以上、ローマの5倍近く

長崎/ 東京の倍、ローマの3倍(え、マジで?)/ 1ミリオーネ400ミラ、ローマの半分よりは多い

Commented by nktmgm at 2013-03-31 15:23 x
こんにちは。いよいよパスクヮ、そしてサマータイムですね。
zzさんて、賢い人だ…と、真剣に思いました。イタリアの方達って、いろいろ興味がおありで、日本の事聞いてきます。
これ、使わせていただきます。
Commented by outlawroma at 2013-04-03 02:09
初めまして、こんにちは。
パスクア明けで、一時間ずれただけなのに随分と生活のリズムが変わった気がします。記事の内容は、是非ともイタリアでの会話に役立ててみてください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2013-03-29 06:52 | 生活 | Comments(2)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31