人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄板レシピ☆レモンのセミフレッド

鉄板レシピ☆レモンのセミフレッド_f0157724_22024959.jpg
レモンのセミフレッド、苺が入るとまるで絵画のような仕上がりになってキレイ



昨日はパスクエッタでしたね。

zz達はお庭にお友達を呼んで、総勢30数名で楽しく時間を過ごしました。

30人というと用意が大変そうですが、家にはフランカさんという心強いキッチンの女王がいます。

zzはちょっとしたデザートのみを担当。

今回はセミフレッドを作りました

デザートにジェラートを用意すると、とっても喜ばれるものですが

美味しいジェラート屋さんで10人を超える人数分を買うとなると、お会計時に『えっ?』とびっくりしてしまうような金額になることもしばしばです。

そんな時には自家製セミフレッドが大活躍☆

とても美味しい上、用意もジェラートに比べるととても楽なので、是非お試しあれ。


24cm丸型 高さ4、2cmで満タンになります
シリコン型が便利ですが、普通の底が抜けないケーキ型でもok
出すときはお皿に伏せて、上を熱いお湯に浸して絞った布巾で軽く温めてからゆすって取り出します
(この量で約16人分、たっぷり食べるなら10から12人分)

材料
卵(bioあるいは地鶏の新鮮なもの) 3個
砂糖170g
レモン(無農薬) 3個
生クリーム 500ml


1  砂糖を小鍋に入れ、水50ml程度を加えて弱火で煮立てる
2  卵を白身と黄身に分けて、まずは白身を泡立て始める
3  1のシロップが少し煮詰まってきたところで、泡立てている2に少しずつ加えてゆく(シロップの半分は残しておきます)
4  3が完全に泡立って冷めてきたら別のボールに移して冷蔵
5  シロップを再び弱火で温め、別に卵黄をあわだてはじめる
6  卵黄を泡立てながら、熱くなったシロップを少しずつ全部加えてゆく
7  卵黄が完全に泡立ってクリーム状になったらレモン3個分の表皮を削って加え、冷蔵庫にいれる
8  別のボールで生クリームを完全に泡立てる
9  レモン3個分のジュースを絞る
10 先の卵白、卵黄、生クリーム、レモンジュースを混合
11 型に流して表面にラップをピタリと貼り付け、冷凍

私は普段ここにポピーシードを少々加えて水玉模様にします

今回は余っていたイチゴをレモンと砂糖で軽く煮て、ジャム状にしたものを加えてみました

鉄板レシピ☆レモンのセミフレッド_f0157724_22030857.jpg
冷蔵庫から出してすぐでもお魚用の食卓ナイフでサックリ切ることができます


庭にレモンの木があって、それが実り始めたあたりからちょくちょく作っているのですが

このセミフレッドはものすごく評判がいいです

一見難しそうですが、何のことはない、全ての材料を泡立てて混ぜるだけ

砂糖をシロップにして熱いまま加えるのはpasteurizationと呼ばれる低温殺菌法です、これをやると卵の生臭みが消えてとても味が良くなります。
(ティラミスなどを作るときにも、こうやって殺菌するとぐんと安全性が増します)

これからの季節、これに苺をレモンとお砂糖で和えたものや、抹茶味のラング ド シャを添えて出すと、お客さんが本当に拍手しちゃうくらいの勢いで喜んでくれますよ。


鉄板レシピ☆レモンのセミフレッド_f0157724_22032273.jpg
こんな説明じゃ分からない!!!という人は、こちらで作り方の詳細をどうぞ
パッションフルーツのセミフレッド





名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2017-04-18 22:38 | 鉄板☆シリーズ | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31