人気ブログランキング | 話題のタグを見る

味噌への道のり 3

味噌への道のり 1
味噌への道のり 2

味噌への道のり 3_f0157724_22265462.jpg
あら、ちゃんと撮れてるわ


今日は写真一枚のみです。

と言うのも、まさに麹の写真を撮ろうとiPhoneを持ち上げたその瞬間

思いっきり床に落っことしてしまい、画面は真緑に!

一応写真は撮れたのですが、全てが緑だったので一枚撮った後は諦めていたのです。

でもマックで見てみたらちゃんと撮れててびっくり。


では続きです


朝、ペットボトルのお湯が冷え切っていたので暖かいお湯を入れて数時間。

再び麹をほぐしてみました。

香りは一層強く、色は少し黄色くなった感じがします。

えらく温かかったので温度を測ると、32度ぴったり。

それ以上は上がらなかったので、とりあえず再び保温しながら後一日様子を見ることにしました。

麹菌を殖やす場合、ご飯が自分で発熱しだしたら保温をやめて仕上げるそうです。

明日の状態が鍵を握るといってよさそう、ドキドキ☆

続きはこちら 味噌への道のり 4

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2018-02-01 22:27 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31