人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フラッペ☆再び

フラッペ☆再び_f0157724_22205407.jpg
もうすぐカーニバルの季節☆

友達と「もうすぐカーニバルだね」と話をしていたら、急にフラッペが食べたくなったので作ってみました。

お店で買ったやつでもいいんだけど、やはり揚げ菓子は出来立てが一番。

ずっと前にも一度作った時の記事を上げてましたね。

今回はネットで拾ったレシピでとりあえず作ってみました。

レシピ

小麦粉 300g
砂糖   40g
バター  25g
全卵   1個 
卵黄   2個分 *最終的には全卵2個、卵黄1個つかいました
塩 ひとつまみ
ラム酒  大さじ1

全てをこねる。

薄くのばして切る。

そして油で揚げる。

以上なのですが、今回の配合はえらく生地が硬くて最後は卵白を足してようやくまとめました。

フラッペ☆再び_f0157724_22211666.jpg
右上の生地が手に持った生地くらい滑らかになるまで結構練りこむ必要があります

一晩寝かせた生地を揚げたのがこちら

フラッペ☆再び_f0157724_22221000.jpg
左ははちみつがけ、右は粉砂糖

友人によると、ここにシナモンをどっぷりかけたのも美味しいそうです

この配合だと、かなり軽い仕上がりになります。

生地自体がかなり固いので、休ませるのは必須☆

9年前に作ったやわやわ生地とは正反対で、サックサクに揚げるには出来る限り薄くのばして、生地が縮まないうちに大慌てで高めの温度に熱した油に放り込み、一気に生地を膨らませるのがコツ。

大きな気泡があちこちに出来て、生地が一瞬でふわっと膨らんだら一度ひっくり返して、反対側も膨らんだあたりで少し火を弱めたら薄いキツネ色になるまで揚げます。

トップの写真の量のフラッペが約3回作れました。

天婦羅などに比べて油の汚れ方がえらく激しいので、結構たっぷり目のオイルを使います

ちなみに油の使い回しはできません。毎回新しい油を使ったほうがいいです。

美味しいのは美味しいのですが、正直納得いかないのでもう一回くらい改良した生地で作ってみたいと思います。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2018-02-01 22:39 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31