驚きの醤油麹

f0157724_05410457.jpg
約3週間ほど経った麹たち
作った時の記事はこちら

自分の部屋に置いている秘密の冷蔵に保管していた麹たち。

ちょっと様子を見てみました

味噌麹・・・開けるなりガスがプシュッ。もしやと思って味見してみると炭酸発生!シュワってました

米麹・・・こちらも僅かにガス発生。でも炭酸は感じられません。旨味は少なめでえらくしょっぱい

醤油麹・・・ガスはなし。素晴らしく香ばしい香り!味は甘み少なめの旨味たっぷりな今すぐにでも食べてしまいたい味!!

と言うわけで醤油麹を使ってみました。

あとの二つは見なかったことにして冷蔵庫へ返却。

香ばしい香りは実は麹を醤油に混ぜた瞬間からしていました。

丁度甘醤油を塗ってこんがりと焼けたお餅みたいな匂いです。

これをオリーブオイルでソテーしただけのカジキマグロに満遍なく塗って夕食に出したところ

めちゃくちゃ美味しかったです。

お魚の臭みが全くなくなり、旨味がとても強く、まるでお肉を食べているみたい。

お皿に残ったソースもパンでぬぐって、あっという間になくなりました。

zzの彼曰く

「これでフェットゥッチーネを和えたら、絶対美味しいとおもう」

ねえねえ、こんどやって!

お尻ドクターに食べさせて、ギャフンと言わせたい。

ということでした。

それはさておき、醤油麹と青魚の組み合わせはとてもよいようです。

あと、オリーブオイルと組み合わせたのも味に深みが出た理由の一つ。

去年買ったオリーブ油は少し味がきつめだったのですが、その味の濃いオイルと合わさったことで、まるでしっかり煮込んだラグーみたいな味になったみたいです。

同じ魚を一方ではイタリア風にオリーブ油、アンチョビー、パセリ、ニンニク、お酢少々で調理したのですが

こちらは普通に生臭かったです(実は私は魚臭いのが苦手なので、調理した魚があまり好きではありません)

一口食べてうわ、生臭っ。と思ったので、この生臭い方の魚の上にちょっとだけ醤油麹をのっけて食べたところ

生臭いのが一瞬で消失!

ビックリです

こうなったらもう少し多めに仕込もうかと考え中。



[PR]
by outlawroma | 2018-03-27 12:30 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31