ニッポンの心

近いうちに二年振りの日本帰省を予定しています。

移動が苦手なので一人で長距離の旅行をするのは大嫌い。

でもたまには帰るべきですよね、だって日本人なのですから。

二年ぶりということもあり、少々緊張しています。

何故かというと、毎回帰るたびにドキドキすることが一回は起こるからです。

数年前はバスの中でかかってきた電話に出るや、運転手さんからマイクで迷惑だから切れ、と怒鳴られました。

公共の場では常にマナーモードにするのが普通で、電話に出るなんて言語道断だったのをすっかり忘れていたのです。

その前はスーパーの駐車場で車から降りた時に、丁度ドアを開けた所に出くわした若い女性から

信じられんわ!という捨て台詞のようなものを残され、(恐らくドアにぶつかる心配をしたのでしょう。勿論ぶつかってはいませんよ。)何故、降りる前に車の後方から人が近づいてきていないかどうか確かめなかったのかと反省をし、

早い話、私の日本社会に於ける態度がなっていないのが原因なのです。

でも、一番ショックだったのは前回の帰省時。

空港に到着してバスに乗り込むまで時間があったので、ちょっと腹ごしらえをしてやろうとおにぎりを購入。

高菜おにぎりをゲットして、待合の席で食べようとしました。

そして

おにぎりの包装の開け方が・・・開け方が分からなかったのです。

いくら13年ぶりだったとはいえコンビニのおにぎりの包みなんて、半自動的に体が動いて開けられると思っていたら大間違いでした。

あれ、おかしいな。なんで開かないの?と、ついムキになってしまい

ぱりぱりの海苔がバリバリに破けて、これ以上やったら包むどころか貼り付けることすら出来なくなる!

という段階で、はっ!と我に返り、それと同時にちょっと離れた場所から私をチラ見している日本人の女性二人の視線に気がついたのでした。

10秒ほど落ち込んだ後に渋々説明のイラストを見て、そういやこうやって開けるんだったなと、ようやくおにぎりにありついたのですが

あの時はね、本当にショックでした。

どうせどんなに注意してもどっかで絶対にボロが出るとは思うのですが、出来るだけそそうのない滞在にしたいなと思っています。







[PR]
by outlawroma | 2018-04-20 05:59 | 生活 | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31