人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ワインのビスケット

ワインのビスケット_f0157724_19282058.jpg
この2ヶ月ほどハマっている、昔懐かしのビスケット

ローマで昔ながらのトラットリアなどに行くと、食後によく出てくるのがこのお菓子。

ワインとオリーブ油で作ったビスケットです。

赤、白どちらのワインでも作れます。

バターも卵も入ってないので食後に食べても重くありません。

昨夜は赤ワインが中途半端に3本も空いていたので、赤で作ってみました。

ワインのビスケット_f0157724_19280905.jpg
このビスケットは本来手軽な値段のワイン、特にちょっと炭酸がかったやつで作ったほうが上手くいくようです

材料

小麦粉 500g
砂糖  150g
ベーキングパウダー 小さじ2
ワイン 200cc
オリーブ油200cc

飾り用のグラニュー糖

材料を混ぜて輪っかにして焼くだけなのですが、今回はこの超シンプルなビスケットの作り方を事細かく説明してみます。
お菓子を作れる人は特に見なくてもいいと思うので、少し低めの170度で気長に20分焼いて仕上げてね☆


ワインのビスケット_f0157724_19283121.jpg
いたってシンプルな材料

まずは粉類と砂糖を混合、小麦粉は欧米に住んでる人は多分ふるう必要なし
日本の小麦粉はキメがものすごく細かいので、湿度が高い時期はふるってもいいかも

ワインのビスケット_f0157724_19284094.jpg
ベーキングパウダーはダマになってることがあるので茶漉しを通しました

ワインとオリーブ油を合わせて計ります
先にワインを練りこんで次にオイルという人もいますが
正直言ってどうでもいいね

さて、ここで手がベタベタになる前に全ての用意を整えておきます。

ワインのビスケット_f0157724_19290636.jpg
ビスケットにまぶす砂糖を小皿に取り分け
(ちなみに私は粒子が細かいものを使うのが好き)

天板にオーブンシートをしいて、作業する台と生地を切り分けるナイフなりカードを用意!

ここまで準備できたら生地を作って行きます

ワインのビスケット_f0157724_19285742.jpg
先ほどの粉類と砂糖の真ん中をくぼませて、ワインとオイルを投入

ワインのビスケット_f0157724_19293573.jpg
真ん中から混ぜて行きます

ワインのビスケット_f0157724_19294530.jpg
粉っぽさがなくなったら、台にとって練ってゆきます

ちなみにこのビスケットは手粉を使いません

ワインのビスケット_f0157724_19295796.jpg
量が多いのでとりあえず半分をブリゼ生地の要領で台に擦り付けるようにして練ります

ワインのビスケット_f0157724_23500108.jpg
こんな風にね、押し付けるように粉と油と水分をムラなく混合
目で見て生地が滑らかになってゆくのが分かりますが、あんまりしつこく練らないように

ワインのビスケット_f0157724_23501164.jpg
写真では見た目まとまってるけど、普通のクッキー生地からは想像もできない柔らかさと油っぽさなので、ひるんで打ち粉とかしないように!!

ワインのビスケット_f0157724_23594810.jpg
このくらい手にベタついてきても、無視!

成型です

ワインのビスケット_f0157724_00000718.jpg
半分の生地をさらに半分にして

ワインのビスケット_f0157724_00070994.jpg
棒状にします
ワインのビスケット_f0157724_00065398.jpg
小さく分けて

ワインのビスケット_f0157724_00080994.jpg
これも細長く転がして
ワインのビスケット_f0157724_00083545.jpg
輪っかにします

ワインのビスケット_f0157724_00082358.jpg
でも私はこっちのやる気なさげな輪っかの方が好き☆

ワインのビスケット_f0157724_00095192.jpg
片面にお砂糖をまぶしたら

ワインのビスケット_f0157724_00105153.jpg
オーブンシートを敷いた天板に並べてゆきます
言うまでもなく、砂糖をまぶした方が上にくるようにね☆

ワインのビスケット_f0157724_00110465.jpg
170度に温めておいたオーブンで20分ほど焼いて出来上がり

私は最初180度に予熱したオーブンに入れて、170度に下げて焼くのが好みです。

ちょっと表面のあちこちが焦げちゃうのですが、勢いがあるふくらみと焼き加減になります。

と言うわけで、白ワインでも赤ワインでも、スパークリングでもなんでもオッケーなので、余ったワインで作ってみてね。

素朴な食感と甘さが癖になる、シンプルなビスケットです。




















名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by outlawroma | 2018-07-27 00:14 | 鉄板☆シリーズ | Comments(0)

楽しければ、それでよし。


by outlawroma
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31